急に寒くなってきたので、

夜中の授乳や、朝起きて離乳食の準備をするのが

ほんのちょっとだけツラくなってきました…

まだお布団に入っていたい、、というやつ汗


昔、おばあちゃんにもらったニットのカーディガン。

胸にお花が付いていて、私なんかが着るには

ちょっとかわいすぎるような、、

でも、もう15年位、大切に持っています。

今年も、朝晩、お世話になりそうだ心


この部屋、とても寒いのでどうしたものか。

真冬になる前に防寒対策を!!と思っています。

スリーパーがあるといいよ、と先輩ママから

アドバイスいただいたので探してみようと思いますニコニコ


先日、初めてのたんぱく質、豆腐に挑戦キラキラ


その後、午前中は特に普段と変わらない様子で過ごして、

お昼過ぎに、児童館で手作りおもちゃ教室があったので

抱っこ紐で向かいました。

抱っこ紐、いつもほっぺに当たる所を舐めてしまいますあせる

児童館に着いて、豆太を下ろすと、、大変!!

ほっぺは真っ赤になって、首から胸元にかけて発疹が。

見た瞬間、「えっ、大丈夫!!?」って言ってしまうほど。

保育園の先生にも、

「相当痒そうに見える、

病院に言った方がいいんじゃないかな」と。

それでも周りのお母さん方は

「よくある事だから、

こまめによだれを拭いてワセリンで大丈夫よ」

と声を掛けてくださったり、、それにしてもかなり痛々しいガーン


その前から、ほっぺが赤いのが気になっていたんですが

よだれか離乳食か、乾燥か…なんて思って、

病院で前にもらった保湿ローションで様子を見つつ、

なかなか頑固で治らなかったのです、、

{CF70CE4C-303C-4671-BB34-57A324E9EE0B}

こんな感じ、、見えづらいですが汗


もしかして豆腐がいけなかったのかな!?と、

アレルギーだったら困るので、ちょっと怖くなって病院へ。


先生も、発疹が出たのが

豆腐を食べてから6時間経過した頃だったので

アレルギーではなさそうだけど、一旦豆腐は中止して

まずはお肌を直してから再開しようか、との事でしたひらめき電球


生後2ヶ月の乳児湿疹の時にお世話になったキンダベートと

首のところには、抗生物質を処方してくださいました。

早く治るといいね、

なんてお話していたら、豆太…

ぶぶぶぶぅぅぅぅーーーっ!!!


っと、盛大にやってくれましたえっ


今まで朝1日1回だったうんちが

離乳食を始めてから1日に2,3回も出るようになって、

それなのに、前日は朝1回だけだったので、

お腹苦しくないかな~と思っていた矢先…

先生も看護師さんも、みんな笑って、和やかに苦笑心


ほっぺの診察中も、ずーっと先生に手を伸ばして

触りたがって興味津々といった様子で

もしかして腕時計が気になったのかな!?

微笑ましくて、かわいい豆太でしたニコニコ


9/25にうっすら前歯が見えてきて、

上下4本同時に生えてきましたが、

もう少ししっかり生えたら、歯科健診との事です。


成長は嬉しいけれど、まだまだぎゅーっとしていたいから

もう少し赤ちゃんでいて欲しいような…しょんぼり顔キラキラ


なんだか最近不機嫌な事が多く、ふぇ~っとぐずったり

怒って泣いたり、夜も2時間おきに泣かれちゃったり、

要求がどんどんと複雑になって、

これがいい、こうしたい、やめて欲しい、嫌だ、

といった感情もひしひし感じる今日この頃。

自我が芽生えてきています好