暑いですね太陽ショック!


35度の猛暑から、翌日は24度で涼しいなと思っていたら

またかんかん照りの37度ビックリマーク

(いまどき、かんかん照りとか言わないですかねえっ笑)

湿度も94%もあったりで、ちょっと曇ると洗濯物が乾きませんあせる

もう空気が違いますよね、

曇りで涼しくても、重いというか…じとーっとして。

夏を通り越して、秋よ来いショック!


実は今週末、私の田舎ではお祭りがあります。

私も毎年帰省して

伯父夫婦と母と皆でホットプレートで焼肉したりしていたけど、

今年はおばあちゃんがいない初めての夏。

私も今週末は行けないので、何年振りかの家族ばらばら。

今月下旬か、8月には豆太を連れて遊びに行けたらいいなきらきら好


最近の豆太のマイブームは、口をぐぐぐぐぐ~っと鳴らす事。

よだれでうがい(?)してるような要領で、

ずーっとそんな事をして私に話しかけてきますニコニコ


ハンドリガードが始まってすぐに

今度は指を口の奥まで突っ込むようになって、

おえーーっとやってますガーン

これもマイブーム。

最初は、やだ~やめてやめて、って言ってましたが、

だんだんと私も笑っちゃって苦笑あせる

加減がわからなくてやっているのか、その感覚が面白いのか

どっちか分かりませんが、、


それから、つい最近から始まったのが、

抱っこ紐の中で、口を開けて、首を左右にぶんぶん動かして、

何してるんだろう?とくすくす笑いつつ、

帰ってきて抱っこ紐を外すと、胸元が豆太のよだれでびっしょり。

どうやら、私の洋服を舐めるというおかしな遊び(?)を思いついたようです…得意げ

次回から対策が必要です汗


さて、母の悩みは尽きません。


7/4で3ヶ月に入った豆太キラキラ

日々成長して、気が付いたらだんだんと出来る事が増えて、

子育てって嬉しいなぁと実感していますが、

なかなか首がすわりません。


色々と見ていると、2ヶ月半でもう

両手を持って起こすと首が付いてくるようになった!!

うつ伏せにしたら、首をしっかり上げられるようになった!!

という子がたくさん目きらきら


豆太はというと、

うつ伏せにしても勢いを付けて首を上げようとするけど、2,3cm。

しかもキープ出来るのはほんの2秒ほど。

よいしょ!!よいしょ!!と頑張るけど、なかなか上がりません。

手で支えたりもしていない感じ汗

両手を持って起こしても、だら~んと首が遅れてついてきて、

にこ~っと笑ってます苦笑

けど、私の足に座らせると、首をキープしたり

前ほど支えは必要なさそうで、しっかりはしてきた様子だけど。


首を左右に動かしたり、気になる方を向いたりするのは

1ヶ月過ぎたらもうしていたので、相変わらずという感じ。


そろそろもっとしっかりして欲しいけど、

今まで通りのんびり待っていればいいのかな、

それとも、皆さんは何か練習したりしていますか?ひらめき電球


新生児の頃の、慣れない事の連続と、

生まれた直後から始まる赤ちゃん中心のゆっくり寝れない生活にも

だんだんと慣れてきて、

自分なりにのんびりできる時間を見つけたり、

外出も少しずつ出来るようになってきたり、

お腹すいてるな、眠くてぐずってるな、なんて泣き方がわかってきたり…


そしたら急に「育児、これでいいのかな?大丈夫なのかな?」って

思うようになってきましたかお複雑


遊び方一つとっても、これでいいのかな。

もっとこうした方が、こんなおもちゃがあった方がいいのかな。

ちょっと黙って携帯で調べ物しちゃってたけど、

もっと声掛けたり、構ってあげたら良かったかな。

ご飯作ってる間、テレビ付けて少し待っててもらったけど、

豆太が寝てからやれば良かったかな。


足りないんじゃないか、

退屈だったんじゃないか、

成長の為にあまり良くないんじゃないか、

私しかいないから刺激が少ないんじゃないか…と、考えると

なんだか、ふと心配になったりしますしょんぼり顔汗


私の事、そろそろお母さんだってわかってくれてたかな?


先輩ママさん、ぜひアドバイス頂けたら嬉しいですキラキラ