癌治療するか?しないか? | 胃ガン再発したの・・・

胃ガン再発したの・・・

ステージ3cだったけど、術後2年半は何も異常はなかった。
それなのに、いきなりの再発宣告。

頭が真っ白で

子供には、何て言おう・・・

Yahoo!ニュースで【乳癌の治療】を
選択しなかった人の記事が出てました。

かなり大きくて、放射線で癌を小さくしてからでないと
手術できないと言われたそうです。
そして、治療をせずに自然治癒を選択されました。

癌は人それぞれで、治療の選択も人それぞれです。
でも私は、その記事を見たときに
『勿体ないなー』と、思いました。

職場の先輩が同じ状態で、放射線・手術・抗がん剤を受けて
今は再発もせず元気に暮らしていているからです。


体力のあるうちは、抗がん剤をしてもイイと私は思っています。
もちろん、体力が無くなってツラくて辞めたくなったら
あっさりと辞めるつもりですが。


抗がん剤と聞くと、悪いイメージで拒否する方も多いです。
実際に、とてもツラくて辞めたくなります。

それでも、戦えるうちは戦いたいと思っています。


私は、抗がん剤は風邪薬と同じようなものだと思っています。

風邪薬には特効薬はありません。
病院に行くと薬を処方されますが
その薬は処症状を抑えるだけで、その間に自己免疫で治します。

癌も同じだと思います。
抗がん剤で小さくしたり、抑えている間に自己免疫で治す。


風邪薬を飲まなくても治る人もいるし
抗がん剤治療をしなくても治る人もいる。
人それぞれですが
強い癌細胞を消すには、抗がん剤の力を借りた方がイイと思いました。
自己免疫力だけで治すには強敵過ぎると思ったからです。


今から抗がん剤の点滴が始まります。


抗がん剤のお陰で、1ヶ所の癌は消えていました。
もう1ヶ所の癌は半分になってました。


ツラい治療をしてるんだから、頼んだぞ!
抗がん剤!