ホームカラーについて | 日野市 美容室ジェーノ  縮毛矯正ほか、サロンワークブログ  南平 高幡不動 豊田

日野市 美容室ジェーノ  縮毛矯正ほか、サロンワークブログ  南平 高幡不動 豊田

日野市美容室lleno-ジェーノ- オーナースタイリストのゆっくりとマイペースに縮毛矯正・デジタルパーマ・クリープパーマ・カラー・ダメージ補修の技術探求&サロンワークのブログです。     南平・高幡不動・豊田・日野・万願寺・平山・北野・八王子・多摩・立川

日野市南平の美容室ジェーノ、オーナースタイリストの小林です。




多くのお客様さんにブログ書いてないですねって言われたので



最近頑張ってブログ更新中ですチョキ










今回は、ホームカラーについて。



多くの美容師さんがブログに書いているので



知っている方もいると思いますが、一応書きます(笑)









ホームカラーの薬剤は、根元(カラーをしてない髪)を染めるように


出来ています。





健康な髪を染める為の薬剤なので、



カラーなどでダメージがある毛先部分には、強すぎます。





何度も、毛先までホームカラーをされると




髪の毛はもう限界 叫び




前回の記事に書きましたが


髪は、トリートメントなどで復活する事はありません。 



前回の記事↓


髪の傷み(ダメージ)について





なので、出来るだけ根元だけ染める様にすると


ダメージが少ないです。




自分で根元だけ染めるって難しいですが・・・







良く聞かれるのが 泡カラー。




僕は、泡カラーが一番傷むと思います。




簡単で良いんですけどねあせる



泡カラーのCM、ガッツリ毛先まで付けてるしガーン



全部健康毛なら問題ないと思うんですけど、



基本、カラーされてる方が使用するんですよね?






美容室でのカラーは、健康な根元部分とダメージのある毛先部分で



カラー剤のパワーを変えて塗布していますのでダメージが少なくなっています。



さらに、補修剤などで保護をしたり、質感向上もします。



ジェーノでは、一般的な美容室よりもダメージを少なくする工夫もしています。



ジェーノのカラーの詳しい情報↓

http://ameblo.jp/llenohair/entry-11390685201.html




希望の色によっては、毛先のパワーを弱めない事もありますが。






あと、ジェーノでは当たり前なんですけど



リタッチカラーだけでも2~3種類の薬剤を場所によって塗り分けます。



髪は、部分的に強度や体温が違うので使うカラー剤を変えないと


同じ色にはなりません。



結構知らないお客様も多いのですが、毛先に使うカラー剤は


単に根元の薬を弱めているわけではないのです。




良く考えてもらうとわかるのですが、


カラーする前の状態(明るさ・色味)が


根元と毛先で違うのに同じ薬剤で一緒になるわけがない。





カラーの原理はちょっと違うのですが(汗)極端に説明します、


赤いペンで黒い紙に書くのと


白い紙に書いた時の見え方が違う。


そんな感じです。









基本的には、何種類かの違う色味の薬剤で一緒に見える様に


調整して染めていきます。



なので、ホームカラーだと根元と毛先で色が変わってしまうのです。







全体を染める場合


少なくても3~4種類の薬剤を塗り分けて染めていきます。





白髪染めでも一緒です。




綺麗に染めるって結構大変なんです(笑)



実際、メーカーやディーラーさんに聞いてみると


薬剤を変えず根元の薬剤で毛先までカラーしていたり


時間差だけで調整している美容室が多いのも現実。



それなら、ホームカラーでも変わらないって思われちゃいますよね。


僕でも思います(笑)








でも、ちゃんと考えて仕事をしている美容師さんも多いので


美容室で染めた経験のない方や綺麗に染めたい方などは


美容室で染めてみましょう!









ブログの画像が表示されない記事(2012.11より前の記事)について

http://ameblo.jp/llenohair/entry-11529837953.html




ホームページ http://lleno.blush.jp/  

 

キャンペーン情報 http://lleno.blush.jp/campaing.html


メニュー&料金 http://lleno.blush.jp/menu.html



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 美容室 lleno-ジェーノ- 予約優先制  


東京都日野市南平7-27-8


 tel 042-592-7592   mail lleno@on.blush.jp


 



 |デジタルパーマ|クリープパーマ|縮毛矯正|香草カラー|
 |漢方カラー|ダメージ|傷まない|ストレート|日野市|南平|
|高幡不動|豊田|平山|長沼|北野|八王子市|百草|万願寺|
|多摩センター|永山|中央線|京王線|美容師|美容室|求人|
 |アシスタント|見習い|新卒|中間生|立川市|Jr|初級|技術者|
|スタイリスト|リクルート|サロン|ヘア|美容院|パート|