。  どちらがいいかは,好みの問題だから何とも言えない。私個人はシミュレーション好きだから,初期のアトリエのほうが好みではあったわ。でも,最近のアトリエシリーズが嫌いだというわけではない。  「」はちょっとロード時間が気になったけど,「」はそこらへんの不満点が無くなっていたし,今回のアーシャのアトリエもキャラが立っていて,今のところ面白い。男性キャラがあまりいないのはどうかと思うけども。  ただ,さっきも書いたとおり私はシミュレーション好きなので,調合がちょっとややこしくなった部分は,個人的には取っ付きづらい感触だけど,不満らしい不満なんてこれくらい。クリアしきってないからストーリーの良し悪しについては,まだ何とも言えないし。  さっきの疑問に戻るけど,アトリエシリーズは今後どこに向かうのかしら? ゲイムの雰囲気は初期と随分変わったわ。昔が良かったっていうことじゃなくて,今後,どう面白く変わっていくかというのが気になるのよ。だって,昔とゲイムの雰囲気が変わったってことは,変えなければいけないと作り手や売り手が判断したってことでしょう?  もちろん,変わっていない部分もあって,それが今のところは「錬金術」の部分なのね。そこがアトリエシリーズの特徴なのだから当たり前といえば当たり前かもしれない。ただ,逆にいうと「錬金術」さえあれば,アプローチを変えてもアトリエシリーズとして成立するということでもあるわけで。  そのあたりが今後,どうなっていくんだろう,FF14 RMT? 面白くなるために,どう変化していくんだろう? そこに興味を抱かずにはいられないのよ。  ゲイムファン,アトリエシリーズファンとしては,より面白くなってほしい。ただそれだけ,rmt。1997年に「マリーのアトリエ ?ザールブルグの錬金術士?」が発売され,「萌え風キャラ多彩なのに恋愛要素がない一風変わったゲイム(※個人の感想です。効果を保証するものではありません)」として口コミでブレイクしてから15年。続編ものって,基本的には第1作との戦いでもあるわけよね。売り上げ的なことはさて置くとして。  私,冒頭で夢の再設定の仕方について言及したわよね。夢破れたあとに,次にどう夢を置くのか。宝くじで1儰昆幛胜?000万なのか100円なのか? 違う。もう一つあった。もう一つの夢の再設定の仕方。別の方法で1儍Δ堡搿¥长欷猡蓼骏氓长い簸沃盲健%ⅴ去辚ē伐戛`ズは,それに挑戦していると思うのよ
関連トピック記事: