母が癌になってから、私は血液検査や健康診断にかなり定期的に行くようになりました。

母は全く検査を受けずサプリメントを飲んでるから自分は大丈夫と言いづけた結果、末期癌が見つかり1年で亡くなってしまったのです。


サプリメントは構いませんが、健康診断はしないと体がどうなってるかわからないよね。。


りぃばいを産んで2週間後に発覚して、目の前が真っ暗になった。お母さんの口癖は、わたしのことはいいの。だったけど、違うんだよ。それは優しいさじゃないんだよ。

お母さんって人がいなくなったことでたくさんの人が悲しい思いをしたんだから。

そんなわけで病気に対してかなりナーバスな私。



最近疲れやすいし、血液検査を再びしてきました。


結果。


鉄は足りてるんだけど、貯蔵鉄と言われるフェリティン鉄の数値がかなり低く、よくよく検査結果を見ると過去3年(つまり妊娠出産産後)ずっと低い😱


あー、でもドクターに毎回鉄剤いわれてだけど一箱終わったら追加してなかったなー。←意味ないよね。笑 検査してもサプリを取ってないわけだし。笑


授乳とかあったし、年もとってるからさ疲れてるんだと思ってたけど。


このフェリティン鉄が足りないっていうのは普通の鉄が不足した時の補欠組がいないため生理中みたいに血が減る時や食生活などで鉄が足りないとすぐ貧血になる、疲れやすくなる。


と、いうかんじ。


さらに貯まるまでには数ヶ月は鉄剤が必要なそうな。

よし。今度はしっかり飲もう🤣

鉄剤とさらに、食生活も見直してます。


さて、血はいいのよ。


私がチェックで一番衝撃を受けたのは。。


体重😱


人生マックスを更新してる。


いや、実は先日のドレス着た時にさ思ったのよ。

ムチムチパンパーン!!!


さらにこの6ヶ月で5キロも増えてたんですよっ。


え、私なにした?

最近は週3くらいはしってたし?


そこで調べまくって気づいたこと。


1.年齢による代謝落ち→筋力増やして代謝アップ


2.栄養たりてないと体が痩せないようにストップをかける。→もしや、鉄では?

この件、私思い当たる節があるのです。

私は授乳中に痩せないんです。

なんなら生理も6週間で戻る!

授乳をやめて数ヶ月経つと痩せてくる✖️過去3回出産。

母乳は血液からできてる。→やっぱ鉄。

現在4人目授乳ストップ2ヶ月くらい。


3.まぁ、、間食とか?笑 →食うな。


この3点を改善するため6月初めからガチダイエットスタート!



昔、ダイエットに成功した時に使った


カロリーママというアプリ。


目標体重に対して一日に取れるカロリー。

必要な運動量。さらには食事の評価をポジティブにしてくれて、必要な栄養素を教えてくれます。



あとは運動。


30分のランニングを毎日して

トレぴなさんのYouTubeのエクササイズをしています。


腹筋とヒップアップのものを中心に。



その結果。。。


4キロ減😍


スタートがなかなかの体重だったのでまだまだ先は長いのですが頑張っていきたいと思います🥹


カロリーを見直したら今まで自分がどれくらい無駄食い、ハイカロリーしていたか。わかったよねぇ。


こちらある日のダイエットミール🥹


ちらほら、私のダイエット記録も続きます。

よろしく😀



マノンの所属するシドニーFCのAリーグチームのシーズン終わりを祝うパーティにユースの選手たちも招待してもらえました⚽️
親の1人も同伴でフォーマルなパーティ🥹
今まで、次の日が試合で朝が早かったので参加を見合わせてましたが今年初めての参加。

いざ、レッツゴー!




場所はスポンサーでもあるスターカジノ😏


マノンが大人っぽく見えるぅ



セレブ気分で写真撮影🥹

もう、これだけで子供たち嬉しくなっちゃうよね。



この日のためににシドニーFCのサッカーマムたちと数週間前から何を着ていくか、写真を送り合いして準備をしてた母たち😂

最終的に主役は子供だし。

と、落ち着きを取り戻したけど、えらい派手なやつ買いそうになりストップをかけてもらえてよかった笑い泣き


写真撮影もバッチリしていざ会場入り!


会場の中はこんな感じ。

ユースの選手たちは本来なら入れないようなパーティに招待してもらえてるのですが、メイン会場のテーブル席ではなく、その上にあるVIPボックスルームからの見学になります。


飲み物は飲み放題。

食べ物もブュッフェ。なくなったらすぐに補充されちゃう素晴らしい対応。




子供たちがね、目をキラキラさせながら選手たちの受賞式を見ていて、ティーン真っ盛りの男子たちが子供みたいにワクワクしてるのが見れてうれしくなります。


数々のNPLクラブを経験してきているけれど、入る際に親の面接、成績表の提出、サッカーはもちろん、素行や性格のいいプレイヤーしか取りません。

と、言われたのもこのクラブのみ。

親も同じくやじを飛ばしたり、子供に横から指示したりしないようにはじめに強く言われてます。


そのせいか、子供たちは変なギスギスした環境でなく、パフォーマンスに100%集中できる状態でサッカーをやらせてもらってるから、マノン曰く性格悪いやついない。とのこと。

親同士でも、やたらライバル視するような感じもなく、なんなら全学年の親が仲良かったり。


このクラブにマノンが入れて本当に良かったな。って思ってます。



さて、このパーティで素晴らしい経験をさせてもらったのと同時に私やばいことに気づくのです。。。。。。



次回につづきますー



寒くなってきましたね。


りい君、普通の2歳児に比べ夜出かけることがかなり多い方だと思います。


なぜって、そりゃ兄のサッカーな。

待ち時間3時間くらいあるからショッピングセンター行ったりしても時間が余るので最終的に外で遊んだり。


あっくんマノンが2歳くらいの時なんて彼ら中心生活だったからこんな時間に出歩いてなかったけど、ルーちゃんりーくんは連れ回されてる。

けど、ぶっちゃけつれまわされて育った2人はコミュ力高くしっかりしてる。


夜や朝早い冬のグランドは寒いからアウターだと足が寒いし、室内に入ったり、日があたり始めると暑くなるから上下着込むと脱いだり着たり大変😭


そこでこちら。


熊のもこもこ🐻

ニット帽嫌がるけど熊のフードは被ってくれる🐻


サッカー見ながら粘土遊びですよ。


アイス作りますよー。



暑くなったら脱げばいいし、足まであったかいのは助かります。


Kマートで20ドル。さすがだわ。





さて話は変わり、クック家バックヤード。

今柑橘類が旬でございます。


こちらはゆず。今年も豊作で20個以上取れそうです。




こちらは🍊


こっちも大量ですが、朝早めに実を取らないと昼近くに蜂がたくさん木の周りにきます。

毎日大体11時くらいから夕方まで蜂がいるため収穫チャンス逃しがち。


ゆずの周りには来ないからみかんの方が甘いし蜜があるってことよね。

花がなく実しかない状態の場合みかんの皮から蜜とるのかな??


毎年ゆずの種を発芽させて苗を増やしてます。

今年はどれくらい芽が出るかなー。