メイドさんのいる生活 メリット&デメリット | 子連れでマニラに住んでみる

子連れでマニラに住んでみる

0歳と2歳を連れてマニラに引っ越しました。
2016年11月からBGCに住んでいます。

マニラに引っ越すことが決まって、マニラ情報をいろいろ集めていた中で、 
どうしようか迷ったのはメイドさんを雇うべきかどうか、でした。


乳幼児2人いて正直大変だけど、メイドさんなんて雇う必要までなくない?
雇うとどういう生活になるか想像つかないし
他人がうちにずっといるのもねぇ。


って思ってました。
でもマニラ情報集めれば集めるほど、


なんか...みんなメイドさん雇ってる。ていうかそれが普通みたい。
長男がイヤイヤ期に赤ちゃん返りが重なってものすごく暴れてるし。
うーん、人生経験としてちょっと雇ってみる?


という気になり、お願いしてみることに。
メイドさんが決まるまでは大変だったけど。


結局、以下の条件でメイド兼ヤヤ(ベビーシッター)さんを雇いました。

▪️勤務形態
      ステイアウト(住み込みじゃなく通い)
      勤務時間は朝8時〜夕方6時
      月曜〜金曜の週5日勤務
▪️主な仕事内容
       掃除、洗濯
       子供の世話(0歳の妹メイン。長男はスクール行ってるから。)
       料理はしない(私が自分でやりたい)
▪️給料
       具体的には書きませんが、フィリピンの中でも相場が高い地域のため、それに倣う
▪️その他
       時々残業あり(残業代は別途支払い)
       ランチは支給しない(持ち込み)


で、お願いしてみて約1カ月。
少しずつわかってきたメリット・デメリットがこちら。



【メイド兼ヤヤさんがいるメリット】

①なんといっても楽!
      掃除・洗濯をやらなくていいってホント楽。当たり前だけどやっぱりこれは大きい。
      うちは掃除はほぼお任せ。
      洗濯は日中に出た分はお任せ、夜は自分たちでやってます。
      
②子育てに息抜きができる
      2歳と0歳の子供がいたら日本では絶対「ひとりでちょっとランチ外出」なんて無理。
      子供を預けてひとりの時間が作れるって、心の余裕の確保に必要だなと思います。
      これがもしなかったら、多分私は長男の癇癪でイライラしっぱなしだと思う。

③病気や旦那不在時に心強い
    いちばんのメリットはこれかも。 

    自分が風邪で倒れたとき、もしくは旦那が海外出張でマニラにいないとき。 
    もし子供のどちらかが熱でも出したら??
    病院連れてかなきゃいけないけど、もうひとりの子はどうしたらいい?

    日本なら祖母祖父にお願いしたり、行政の保育サービスとか使ったり、
    友達にお願いしたりといくつか選択肢があります。

    けど、マニラではそれらの選択肢がない!
    ヤヤさんがその唯一に近い解決法です。
    
    友達にお願いっていう選択肢はあるにはあるんだけど、
そこまでお願いできる友達がマニラに着いてすぐいるわけがない。
    
    そんなときに、家の中のことがわかっていて、子供にとっても初対面じゃない大人がいるというのは、すごく助かる。


【メイド兼ヤヤさんがいるデメリット】

①やっぱり、気を使う
    日本人の性でしょうか。
    他人がずっと家の中にいることに、どうしてもまだ違和感ありありです。

    例えば日本のテレビ番組見たいとき。
    いや、何も気にせず見ればいいんだけど、
    「メイドさん的にこの番組どう思うんだろ?」って気になって、集中できないタラー

    例えばキッチン使いたいけどメイドさんがちょうど掃除始めちゃった、なんてとき。
    こっちが雇用主なんだから「いまキッチン使いたいから掃除後にしてね」って言えばいいのですが。
    これがね〜言えないアセアセキッチン使うの後回しにしちゃう。

    時間が経てば慣れるのでしょうか。


②帰国した後が不安
    掃除・洗濯・子供の世話。
    こんなにいろいろ他人任せにして、日本に帰国したら自分が大丈夫か不安です。
    特に2人の子供の世話。
    日本帰ってからまた1人でできるかなぁ。

    っていうことを今から不安に思い、メイドさんに全面的に家事を預けられないアセアセ
    メイドさんいるときも、時々自分で洗濯したりお皿洗ったりしちゃってます。

    小心者すぎて自分がバカらしい......


③メイドさんとの相性
     人間的な相性もですが、家事の仕方についての相性は大きい。

    皿の洗い方、洗濯物の畳み方などなど、家事のひとつひとつにどれだけこだわるか。
    こだわりが強い人は、メイドさんの一挙手一投足が気になって仕方なくなると思う。

    私は幸いこだわりが少ないほうなので、いまのメイドさんにほとんど文句がありません。

   こだわりが強い人は、最初に自分の家事の仕方を詳細に教え込むんでしょうね。
    私はそんな面倒なことできない......





というわけで、以上を踏まえて。
私なりに考える「メイドさん雇う時にどういう条件にすべきか」を次でまとめます。