英語時間 | バイリンガルを目指せ!- 4歳と6歳の親子英語 -

バイリンガルを目指せ!- 4歳と6歳の親子英語 -

お金をかけず、子供を自力でバイリンガルに!英語絵本からスタートできます♪英語が苦手なママさんも、忙しいワーキングマザーのみなさんも一緒に頑張りましょうー!

まだ夏休みボケが抜けないのか、なんだかやる気がない毎日を送ってしまっています…。ダウン


そのせいで、何もしていないのに一日があっという間…。

そのくせ妙に疲れて眠い…。

そんな自分に自己嫌悪…。

お陰でブログ記事もウダウダしていてごめんなさい。あせる


コレって、夫いわく「年」だそうですよ!叫び


でもまだ32歳になったばっかりなのに!と反論したら、

毎日不規則な生活をしているから、老けるのも早いんですって…。爆弾


う~~~ん…本当???

まぁ、体力はそろそろ意識してつけないと駄目かも?グー


ブログのテーマ上、タイトルを「英語時間」にしたのですが、こんな毎日だと英語はもちろん、何もせずに終わってしまいますよね。


今週は3日間、次女が熱を出して保育園をお休みしたので、久々に私一人+娘たちで過ごしたら疲れてしまって…(笑)。


でも疲れた代わりに、いつもより英語の時間は取れました。グッド!

かなり久しぶりにニコロデオンなど英語で番組を見たり、絵本を読んだりMy First Brain Quest をしたり。


そうしたら、段々長女もまた英語が出てきて。目

そして同時に何気ないことなのですが、のんびり3人でランチやおやつを食べたり遊んだりしていたら、二人ともとても満足気だったので、こういう時間はやっぱり大事にしたいな~なんて感じました。合格


この3日間は、二人ともかなりベタベタに甘えてました~。


そして、ちょうどこの時「童話館ぶっくくらぶ 」から届いた本の中に、




子どもへのまなざし
子どもへのまなざし
posted with amazlet at 09.08.28
佐々木 正美
福音館書店
売り上げランキング: 1028
おすすめ度の平均: 4.5
5 過保護に育てる
4 しつけや早期教育に疲れたときに
5 背筋がいっぽんシャキッと通りました
4 子どもへのまなざし
1 推定独断の書


こちら↑が入っていました。

今Amazonでチェックしてみたら、すごいレビュー数ですね。アップ


私もおすすめさせて頂きます!

とてもあたたかい気持ちになりますよ。ニコニコ


最近忘れがちだったのですが、娘たちが小さいうちは、やはり意識してたくさん触れ合っていきたいと、改めて思い出すことが出来ました。


…って、当たり前?


でも、例えば子供が保育園に通っていたりしたら、一緒に過ごす時間は限られますよね。

しかもそのほとんどが食事やお風呂の時間だったりして、眠る前の絵本読みくらいしか特別な時間が取れない、なんていう家族はすごく多いと思うのです。


我が家も、今はまだ長女が夏休みなので違いますが、休み前までは、次女を引き取り→→→長女&次女寝かしつけまで、1時間しかないことが良くありました。


その1時間で二人をお風呂に入れ、ご飯を食べさせ寝かしつける、となると、結構忙しいです。あせる


親の私たちにとっては、早く寝かせばそれだけ自由時間が増えて有り難い場合もあるのですが、子供たちは父親の帰宅も待たず(待てず)、母親とも大した触れ合いなしで毎日が終わっていくので、段々元気がなくなってしまうんですよね。ガーン


そんなことも思い出し…。

もうすぐ新学期も始まるので、上手く時間のやりくりをしていきたいのですが、さてどうしよう…?


みなさんはどんな風に、お子さんたちと過ごしているのかしら?

ご家庭それぞれでかなり違うはずなので、興味津々なのです。


私は、今考えているのが(まだ思いつき程度)、次女の預かり時間を1時間早くずらすこと。


長女の幼稚園預かりには色々な意味で期待できないので(長女の激しい拒否とか…)、今年は16時くらいまでが限界かなーと思っているのですが、実際に16時までだと、それから次女のお迎えまでとても中途半端でした…。汗


それにこの時間は仕事が出来ない確率大なので、いっそのこと二人の帰りを早めた方が…。


次女も成長して、日に日に長女と良く遊べるようになってきています。

そうなると余計に二人一緒にいてくれた方が、私としては助かります(笑)。


というわけで、帰宅してから夕食までの時間を、英語に当てたらどうかな~?


早速夫に相談しようっ!





週末は結婚式に家族で。忙しくなりそうですが、楽しみです♪ 応援クリック励みになります♪