生後11ヶ月 | バイリンガルを目指せ!- 4歳と6歳の親子英語 -

バイリンガルを目指せ!- 4歳と6歳の親子英語 -

お金をかけず、子供を自力でバイリンガルに!英語絵本からスタートできます♪英語が苦手なママさんも、忙しいワーキングマザーのみなさんも一緒に頑張りましょうー!

英語に限らず、早期教育に関心を持ち始めた頃です。


色々なところから、サンプルや資料を取り寄せていました。(この話も追って紹介したいと思います。)


ザッと目を通して、まずは今、絵本が一番大切だなという結論に達し、もっと絵本が欲しいと考えたり、あとは数学の勉強の為に、ドッツカードなんかも作ろうと当時は思っていました(結局作らず、購入もせず…)。


Marionはというと、「これ何?」と興味津々の時期で、あらゆるものを指差しては「あっ!」と言ったり、絵本では、初めて「よるくま」を最後まで集中して聞くことができ、嬉しくなってしまいました。


新しく「ノンタン」と「ぐりとぐら」を購入。その1週間後には、「…ンタンッ」と言いだしビックリ。他には、「パーパー…」とささやき声で言うようにもなりました。


NHK教育番組も熱心に見ていた時期で、「いないいないばぁっ」でワンワンの物真似をするコーナーでは、あっという間に「ゴシゴシ」と手を洗う仕草を覚えたり、ぐるぐるどかんの振りもかなり覚えて来ました。


うんちをした後、ポンポンと自分のお腹を叩いて知らせてくれたり、意思の疎通がだいぶ取れるように。


日に日に成長する姿に感心すると同時に、「英語が遅れている!」とハッと我に返り、慌てて図書館で英語の絵本を借りてきました(詳しくはコチラ )。(「Hug」、「Papa, Please Get The Moon For Me」) 


読んでみて、日本語と英語の差に愕然とし、英語育児をスタート。今に至ります。

幼児右脳開発 七田式ドッツセット
¥10,290
脳トレ生活
よるくま/酒井 駒子
¥1,050
Amazon.co.jp

ノンタンこちょこちょこちょ/大友 幸子
¥630
Amazon.co.jp

ぐりとぐら/おおむら ゆりこ
¥780
Amazon.co.jp