100 Vocabulary Words Kids Need to Know...6 | バイリンガルを目指せ!- 4歳と6歳の親子英語 -

バイリンガルを目指せ!- 4歳と6歳の親子英語 -

お金をかけず、子供を自力でバイリンガルに!英語絵本からスタートできます♪英語が苦手なママさんも、忙しいワーキングマザーのみなさんも一緒に頑張りましょうー!

タイトルに、本の名前が収まりきりませんでした。
Lisa Traumbauer, Kama Einhorn
100 Vocabulary Words Kids Need to Know by 6th Grade (100 Words Workbook)

Marionの英語教育のついで、と言ってはなんですが、Lizzieも本格的にやり直し英語に取り組もうと思っています。


ということで、先日セールになっていた、こちらの教材を購入。

表紙がとってもキュートですねぇ。


こういう感じのワークブック、そういえば大学時代にも何冊かやらされたなぁ…。

もちろん、こちらは6th gradeですから、レベルは違いますが。でもこんな感じ。


私にとって、大学生活は「後悔」のひと言なので、また、苦い思いがよみがえってきました。

「あの時にもっとちゃんと勉強しておけばなぁ…」これに尽きます。

大学生の時の教材なんて、何一つ身に付いてないんですから。最初の1ページ目から、お手上げってな具合です。本当に最低ですよ、我ながら。


という訳で、いい加減真面目にやり直したい、と思っているLizzieです。


さて、こちらの教材。

グループ1~10×10words=100wordsが覚えられる、というものです。

6年生用ではありますが、なかなか難しい…。


例えば、group1の単語は、

access, accommodate, accumulate, alien, alternate, ambitious, anticipate, appropriate, barren, barrier

恥ずかしながら、ほとんど正確に理解できてませんでした。どれも基本的な単語なのに。


そんな私でも、各グループ、20ページ以上のクイズが付いているので、やっていくうちに自然と身に付くようになっています。

そして更に、クイズに答えながら、課題以外の単語を始め幅広く勉強できるので、かなり良いのではないでしょうか。


もう少しMarionが大きくなったら使わせようと思っているので、直接書き込んだりしていないのですが、全ページにミシン目が付いていて切り取れるようになっていたり、もちろんオールカラーですし、お子さんは喜んで勉強してくれそうです。


今、グループ1が半分くらい終わったところです。単語の意味は、頭に入ってますね。

早く一冊終わらせて…といきたいところですが、気長に頑張ります。