無血開城 | LIZABSTRACT

LIZABSTRACT

♡ Can you feel my heart beat? ♡
プロフィールに書いています。無断転載お断りしております。


小田原の無血開城。


さっきブログで書いてみて・・・



「小田原城開城後は

東京の西と埼玉が・・・」




小田原征伐・・・

征伐された側はなんと普通は言うのでしょう?



降参。した とか

和睦に応じるとか





相模、武蔵の二ヶ国安堵を約束。

相模国 小田原だから

開城っていっても明け渡せ、出て行け、とは

最初は言わなかった。



なんかおかしくないですか?



わたし思ったのですが、開城って言葉を

わざわざ使いたかったんじゃないかと

思うんですよ。





「開城」これ日本人には「カイジョウ」と

読めるけど、おそらく漢字が読める韓国人には

「ケソン」としか読めないと思うんです。



漢字が読める韓国人少ないですから

誰でも漢字を理解しないですが

それでも有名な場所なので

そこそこは知られていると思います。




ケソンの意味はなにかというと

高麗の首都です。







現代は 「ケソン工業団地」ってニュースで聞くと

思いますが、古代開城は都でした。








こんな報道が以前ありました。





☆.・★,・,.。☆.・★,・,.。☆.・★,・,.。☆.・★,・,.。



2013年の報道だったのですが

もう元記事がないです。




☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:'☆。.:*:'゜★゜'・:*:.。.:* 


開城が世界遺産へ=高麗古都、北朝鮮2例目

時事通信 5月13日(月)18時13分配信


 【ソウル時事】高麗王朝(918~1392年)の都だった北朝鮮の開城市の遺跡地区が、世界遺産に登録される見通しであることが13日分かった。北朝鮮から世界遺産が選ばれるのは2004年の高句麗関連遺跡に次ぎ2例目となる。
 国連教育科学文化機関(ユネスコ)の諮問機関、国際記念物遺跡会議(イコモス)が13日、現地調査結果を公表、この中で、開城の世界文化遺産登録をユネスコに勧告したことを明らかにした。6月にカンボジアのプノンペンで開かれる世界遺産委員会で、日本の富士山などとともに登録が決定する見込み。
 イコモスは、開城について、高麗王朝の思想的支柱が仏教から儒教に移る時期の様子を、都市の風水的な構造などからうかがい知ることができると評している。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130513-00000084-jij-kr


☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:'☆。.:*:'゜★゜'・:*:.。.:* 







☆.・★,・,.。☆.・★,・,.。☆.・★,・,.。☆.・★,・,.。


富士山とケソンは同時に

世界遺産の審査対象だったようです。





どうも検索してみたら・・・


開城も富士山も同時に2013年6月に世界遺産に

なったのですね。




いわば「ケサン」は裏富士。

富士は「裏ケサン」なのかも?




しかも富士山の世界遺産認定は

期限付きなのかも?

対応が悪いと取り消されるかもしれないし

噴火などがあったら帳消しの恐れ大で

むしろそれを見込んでの難題のようだ。




☆.・★,・,.。☆.・★,・,.。☆.・★,・,.。☆.・★,・,.。

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK0400F_V00C14A2000000/




世界遺産は期限付き? 富士山に課された2年の宿題  :日本経済新聞



「イコモスの勧告は「えらく難しい文章で、一回読んでもわからない」(横内知事)。和訳でA4判23ページにわたる勧告は数々の課題を指摘しているが、「もともと学術的な文章で、何をどこまでやればよいというものを示していない」(文化庁文化財部)」







☆.・★,・,.。☆.・★,・,.。☆.・★,・,.。☆.・★,・,.。





かぐや姫の時代から

富士山にまつわるのは難題を解決できない

権力者の苦悩はつきものですね富士山






「ケサン」は裏富士。
















富士は「裏ケサン」


どっちがメインかというと

ケサンの方がメインのような気がして

仕方ありません。