梅干 | LIZABSTRACT

LIZABSTRACT

♡ Can you feel my heart beat? ♡
プロフィールに書いています。無断転載お断りしております。

何年か前は自分で梅干をつくっていたが
ある方に自宅で実った梅をつけた
梅干を頂き食べていた。
本当に沢山頂いたので随分長く
食べたのだが、今年に入ってついにそれも
尽きてしまった。



子供の頃は母の実家で
おばあちゃんが漬けた梅干を
食べていたのだけれど、
うちのおばあちゃんは東京下町生まれの江戸っ子
だったので、梅干にはしそが入っていない。
赤くなくて梅と塩だけのシワシワで酸っぱい
梅干だった。



私は酢や化学調味料の味のする梅干を
あまり食べた事がなかったので
最近スーパーに売っている梅干は
どれも化学調味料入りで
おいしいと思えない。



毎日御飯に梅干1個と昆布ひと切れ入れて
焚いているので、梅干が無くて
探していた。



ネットで調べてみようか?とも思い
色々見たのだが、最近は放射能の事もあり
野生梅 と言うのも群馬だったりすると
どうなんだろう?
水戸の梅は・・・?
産地も気になる。




この前 うちの周辺では
割合ちゃんとした食材を売っている事が多い
スーパーで初めて紀州梅で
化学調味料なし。と言うのを発見。



一粒80円くらいだ。

高いなぁ。
一粒で安い所だとおにぎりが一個買える。





LIZABSTRACT


なんで何か入っているものの方が安くて
入っていないものの方が高いのか?
きっと不気味な仕組みがあるに違いない。


今年は梅が手に入ったら

自然塩を使って
久しぶりに自分で漬けてみようかな?と思う。
自分で漬けると梅酢も取れるしね♫
でも 外干しはやめときます。