昨日、北京で買ったDVDを見たら、今朝、彼と話したとき、中国語がわりとスムーズに出てきました。

DVDは韓国ドラマなのですが、音声も字幕も中国語にして、分からない単語が出てきたら、一時停止して調べながら見ています。

ほかに、ラジオ日本オンラインで中国語のニュースを聴いたり、教科書を復習したりして、毎日少しでも、中国語に触れるようにしています。


ところで、来週から、短期で事務のお仕事をさせていただくことになりました。

3月末に旅行の予定があると伝えたら、旅行に行く前まででOK、とのこと。

韓国に行けそうです。

今は、以前仕事をしていた頃の貯金を切り崩して生活しているので、少しでもお仕事させていただけるのはありがたいことです。


久しぶりのお仕事。となると、まず、気になるのが通勤用の服(笑)

お仕事をするなら、少しきちんと感のある服が欲しいよね、と、昨日、思わずカーディガン、スカート、そして靴も買ってしまいました。無職のくせに・・・汗


私、実は、洋服はやたらたくさん持っていますワンピース帰国してから、着ない洋服を処分したのに、クローゼットはまだパンパンです。でも、いつも、「着る服がない」と感じています。コーディネートが下手というか、手持ちの洋服を使いこなしきれていないのだと思います。

あとは、体型に自信がないので、着てもキマらないから着たくない・・・という服も多いような気がします。


ダイエットは、10代の頃からあらゆることを試してきましたが、自分の中ですでに結論は出ています。

適度な食事と、適度な運動。王道ですが、これがいちばんです。

ダイエットとは、健康的な生活のことだと思います。

毎日早寝早起きするとか、自分をリラックスさせるための時間を作るとか、食材はなるべくナチュラルなものを選ぶとか・・・。

ダイエットって、特別なことではなく、毎日の習慣だと思うんです。

身体も心も美しく、すこやかで、快適であるために。そんな生活を目指したいと思います。


今日は第2回目のクリニックの日でした。

1週間、投薬してみて、副作用もなく問題なかったので、今日から2週間、今度は少し強めの薬を使って様子を見ます。

来週からのお仕事は、都内に通勤です。

パニック障害の私は、ラッシュでぎゅうぎゅうの電車に乗る勇気はないのですが、幸い、私の使っている駅からは始発が出ているので、始発を利用します。

しかも、朝の出勤時間帯に、女性専用車両があるんです。素晴らしいキラキラ!!

女性専用車両って、すごく快適です。なんともいえない安心感がありますよね。


そんなわけで、北京から帰国して1ヵ月、のんびりした生活もそろそろ終わりそうです。