2014年7月14日(月)大安

大安の今日、残念ながら体調が思わしくなかった
ここ数日思わしくなかったのだが、昨日から今日にかけてがひどかった
これは、おそらく、夏風邪か夏バテだと思われる。。。(どちらかはよくわからない、、、あしからず。。。)

原因は、なんとなく特定できている。エアコンだ。東京で社会人として働きだした頃、同じような経験をした。ずーっと体が重いのだ。しかも、不思議なことに、汗をかかない。学生時代、夏の間は体を動かすたびに汗をかき、どちらかというと暑がりだったのに、汗をかかないのだ。夏なのに、スーツ上下を着ていても汗をかかないのだ。何かが変だと思い、家でのエアコンを切ってみた。しばらくの間、そんな生活をしていたら、汗をかくようになった。すると、とたんに体の調子はよくなっていった、今回も似たような症状だ。おそらく、調子に乗りすぎて、エアコンの風に当たりすぎたのだ。とりわけ、東京への行き帰りの電車の中は、驚くほどに冷えていた。それで、体調が悪くなったのだろう、と判断した。(自分で判断することは、よくないことだが。。。)

幸いなことに、今回は、近くに温泉がある。ということで温泉に入ることにしてみた。しかし、驚くことに、ちっともあったまらない。通常なら、すぐにあったまるのだが、ちっともあったまらいのだ。しかも、やはり汗が出てこないのだ。(一方、小便は近いのだが。)加えて、その他にも9気付いたこととして、肌が敏感になっているようだ。普段は、まったく痛く感じたことがないそのタオルで体を洗おうとすると、痛く感じた。

これら体の異変は治まるものかと、2日連続で温泉に行ってみた。2日目は、まだ、あったまり方が遅かったのだが、体を洗うときの痛みはなくなった。とりあえず、少しは体調がよくなった。

やはり、エアコンが問題だったのかなーエアコンではなく、扇風機の方が私の体には合っているのだなー、と密かに思うのでした。。。