オニカサゴ狙いで半年ぶりに外房の沖。

(4時半ごろ御宿の港を出発。このリールと竿をよく覚えておいて下さい)


釣り場に向かう途中、大きな波で船がド〜〜ンと揺れた際、私の竿とリールとロッドキーパー(竿を船梁に固定しておく機材)があっという間に海に転落。いきなり大損失で、釣れないでボウズ(なにも釣れない不遇な人)になるよりショック。


いつもは釣るぞ、とやる気の出る日の出も物悲しげ。


とはいえ、船頭にロッドキーパー、同行の釣り人に竿と電動リールを借りて、釣りができることになりました。日の出に感謝(やる気出ました❗️

途中から胴突き仕掛け(下にオモリ。針二本に餌をもつける仕掛け)に変更して大物ねらい。すると………


船頭「鬼カサゴは胴突きはダメだよ〜。オニは天秤(天秤みたいな湾曲した針金の先に餌付きの仕掛けを流す仕掛け)じゃねえと食わねえよお。胴突きは目鯛が食うかもしれないけどここは浅いから食わねえよお」
私「そおかい。(胴突きの方がデカイ魚が食ったことがあるのでやってんだけど)天秤にしてみるわ」
私の後ろの釣り人「これは重い❗️………目鯛が釣れたわ」
船頭「胴突きかい。まあやってみればあ」
私の横の釣り人「デカイ❗️ タモ(魚をすくう柄のついた網)お願い」
私「了解。お〜、目鯛だ」
船頭「………」
私「(目鯛、釣れてんじゃねえかよ、船頭〜)胴突きにしてたら俺も目鯛連釣れてたんじゃね?」

ジ〜ジ〜(電動リールが巻かさる音)
船頭「お、なんか付いてるのかい?」
私「付いてるよ。そこそこデカイ」
船頭「もう少し早く巻いた方が良いよ〜」
私「(電動リールは)フルパワーだけどなかなか巻けない。あ、目鯛だ」


船頭「はい、(竿を)上げて〜、場所変えるよ〜」

目鯛と、本命のオニカサゴを2尾、ノドグロ(高級なアカムツではなく市場に出ないユメカサゴ)2尾、メバル。そして、餌用に釣ったサバ(季節外れで脂のノリもサイズもイマイチ)14尾。借りた竿とリールで結構釣れたじゃんね❗️


目鯛。目がでかいから。よくみると変な顔だが、美味い。


ウスメバル。水圧に弱く目が飛び出してるけど目がデカくて目張るとも書く。


オニカサゴとユメカサゴたち。


サバで作ったサバキーマカレー。


私の愛用の電動リールの見返りに釣れた魚たち。目が大きい目鯛と目張るで、目を見張る釣果❗️ といきたいところだが、ひと通りさばいた後にこみ上げてくる電動リールの喪失感? 損失感? 

上州屋のGW特売に行かなくちゃ❗️