万年緊急事態の中で、希望者が数人いたこともあり、2年ぶりの大島行きを決断しました。参加人数を絞り、ワクチン2回接種or接種未完了の人は直前の PCR検査+独自の感染対策ガイドラインで、「感染しないさせない」ツアーを敢行しました。
何回乗っても、横浜と千葉の両岸の夜景を眺めながらデッキで軽く飲む一杯は格別。ちなみに、東海汽船では、閉鎖空間であるレストランでは酒は出していないけど、海風に晒されるデッキは飲酒もOKで自販機でビール等も売ってます。


ログハウスは一通りの台所用品や電化製品が揃っているほか、デッキでガス式BBQもできて快適な生活を送れました。注文すれば生ビールサーバーもセットしてくれます❗️


 
今年は森の中のログハウス1棟借りとレンタカーで、結果的に他のグループとの接触もほとんどなく、大型客船も乗客間引きをしていて混雑もなく、二等和室ながらグループごとの個室が割り当てられて快適。感染リスクは極小に抑えられました。

上は釣果(子鯵が大半💧)とタンドリーチキン。下は島で調達した食材で炊き上げたパエリア。


5日の秋の浜(上)と6日の野田浜(下)。猛暑の中、穏やかで透明度の高い(沖縄とは比べものにならないけど💦)魚もウヨウヨいる海の中は気持ち良すぎてたまりません。



ただ、常宿的な海のふるさと村キャンプ場(都の緊急事態入りで営業休止になりました)のプールは老朽化で数年前から使用禁止、2箇所の展望台も老朽化で解体されたまま。ダイビングスポットでもある秋の浜もトイレの屋上の展望台は老朽化で何年も使用禁止のまま、今年から幼児用プールも使用禁止。観光で成り立つ島の経済の先行きが不安になる。

とはいえ、ジェット船も含めて観光客はそこそこ来ていてレンタカー屋も「いつもの夏と変わらない」状況で、全車が予約で埋まっているとのことでした。

7日夜は台風10号接近で東京からのさるびあ丸が欠航したため、8日は橘丸が臨時便で就航。当初予定より3時間遅れで帰路に着きました。しかし、台風9号もやってくるのに橘丸からも観光客がぞろぞろ。「皆、 PCR検査したのだろうか、島で感染させるなよ」と余計な心配笑


8日の昼過ぎには天気も回復。橘丸は16時20分、台風一過とは思えない穏やかな海を、さるびあ丸より高速で運航。


途中、房総半島の岸近くに虹が出ました。虹の根元が見えたのは初めて。海から立ち上って、次第に伸びていく姿を眺められました。

てなわけで、台風が接近する中、予報を覆す良い天気に恵まれて2年ぶりの大島ツアーを楽しみました。私はワクチン2回接種したけど念のため PCR検査も実施したけど、とりあえず安心感が違いますね。
これからも、ワクチンと出かける前の PCR検査は欠かせないなあ、と思った次第です。