ライブモカのはじめかた(1)-プロフィール設定- | ライブモカ体験記 in シアトル

ライブモカ体験記 in シアトル

オンライン語学学習コミュニティ【ライブモカ】の日本語ブログです。

こんにちは。ヤマモトです。

今夜はライブモカで、
カルフォルニア在住の高校生と30分ほどチャットをしました。
高校はもう夏休みだそうで、予定を聞いてみると
Six Flagsというテーマパークに行くのだとか。
初めて聞いた場所だったのですがジェットコースターが有名な所みたいです。

「日本にもそういう場所はありますか?」と聞かれたので、
富士急ハイランドを薦めました。ジェットコースター 
(僕自身はジェット・コースターは苦手なのですが...)
彼は「日本に行ったらぜひ乗るよ!」と言っていました!


今回はライブモカを始めたばかりの方の
何から始めればいいの?」にお答えしたいと思います。


ライブモカを始めた方にはまず

プロフィールの設定をする
学びたい言語のネイティブと友達になってみる
試しにエクササイズを提出してみる
日本語のエクササイズにコメントを残してみる

の4つをオススメします。

今日は一番はじめの「プロフィールの設定」について簡単にお話したいと思います。


1.まずライブモカにログインしてホーム画面にいってみてください


2.次に左横にある[アカウント]もしくは顔写真下の[編集]をクリックしてください


3.編集]画面が開かれたと思います、そこで

ユーザー名:ライブモカで使われるニックネームのようなものです
プロフィール写真:「ファイルの選択」からお好きな画像を設定できます
簡単な自己紹介:学習している言語・参加目的など


の3つをまずはそれぞれ設定してみましょう。



「簡単な自己紹介」では、

日本語ネイティブであること
学習している言語
ライブモカの参加目的
日本語学習者へのメッセージ

を含めると良いと思いますビックリマーク

なかんずく最後の「日本語学習者へのメッセージ」として、

日本語学習で分からないことがあれば、いつでも聞いて下さいね

と入れるとよりコミュニケーションをとれる機会が増えて良いと思いますよクラッカー


ちなみにYamamoto×Kushidaでは、

I am Yamamoto×Kushida.
I am here to learn English and hopefully find new friends along the way.
I am willing to help anyone who wants to learn Japanese,so please ask!


としてみました。よろしければ参考にしてください。


すべての記入を終えたら[設定]をクリックして
プロフィール設定は終了です。

どうでしょうか。うまくいきましたかはてなマーク
明日は「ネイティブの友達のつくり方」について書いていけたらと思います。

こちらはすっかり夜も更けてしまいました。
それでは。また明日お会いしましょう。
おやすみなさい星空


ヤマモト

ライブモカのHPはこちらです。ぜひ試してみてください
ライブモカ・ホームページ(Livemocha)