2017年秋

テーマ:

時が過ぎるのは早いもので、今は2017年も終盤

去年のブログは、2016年の夏ごろ書いてます(笑)

 

今の宮崎は夏が終わって、秋を通り過ぎて冬の気配を感じています。

もっと秋を楽しみたいよね~ヽ(゜▽、゜)ノ

 

 先日まで行われていたあの非常にけたたましい選挙カーの音声がする衆議院総選挙が終わり、静かな時間がオフィスを流れています。あれって、大きい声で自分の名前を連呼してるだけで政策も公約もわからない、ていうか言っているかもしれませんが聞こえません。

たまに通る街宣車より迷惑(^^)/だな~って( ´艸`)

いつまであんなことを続けるのか、選挙カーをやめるだけで、選挙にかかるお金も人も時間も全部節約できると思うんです。そして雑音がなくなる。小さな子供のいる家庭とか仕事や勉強に集中したい人の身にもなって欲しい。みんな一斉にやめれば平等性も保たれる。国民の為の政治を行うなら、まず身近な選挙改革から始めてほしいと思うこの頃です。

 

さて、最近のライブビジネススクールの近況報告

■ホテルレストランサービス観光科の新開講

1期生は90%以上の就職率でした。今、2期生を募集してます!

 

■情報処理技術者養成科の新開講

すでに3期生まで始まってます

 

■人材紹介サービスのスタート

とっても評判が良くて、優秀な生徒を紹介させて頂きます。

 

■オフィスの移転(3F→1F)カッコよくなッたでしょ

レストランのテーブルと棚を再利用して、カフェ&インダストリアル風に仕上げました( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!

 

ざぁぁぁぁぁーとこんな感じデス

新しい内容の新規訓練やオフィス引っ越しなどもあって忙しい日々を送ってます。

そして、5月から優秀なオフィススタッフも入社してくれて、スクールのクオリティも上昇中(*^▽^*)

やっぱり人って大事ですね~

経験やスキルもある程度大切ですが、気配りというか性格、相性というのはもっと大切だと思います。

これまでの職場関係で上手くいってない方は、知識習得やスキル磨きばかりに気を取られすぎないで、これまでの職場や周囲の関係性で相手や周囲を思いやっていたのかという振り返りをして改善することがもっと効果のあがる事かもしれませんね。

 

AD

秋空の青い空の下で

テーマ:
ザ夏です(^-^)
とうとう8月に突入しましたね。

今朝、アグリビジネス科の朝礼に参加したのですが、
この暑さにもめげずにとっても前向きで、
自分たちで植えた田んぼの収穫に奔走してました走る

種をまいて収穫するって何ともいえない魅力があるらしいです。
やってみないとわかんない感覚かもしれませんね。

今、この生徒さん達の後輩の2期生の募集をしてます!

『アグリビジネス6次産業科』
締 切:8月15日
受講料:無料(テキスト代有料)
場 所:宮崎市江平西1‐2‐27

今回は、9月の涼しい時期から始まり(笑)、
6か月間で秋冬野菜の有機栽培の方法や6次産業化、
ラベル表示、商品開発などについて学びます。

※訓練期間中は、訓練生活を支える職業訓練受講給付金の制度もございますので、お気軽にお尋ねください。

href="http://stat.ameba.jp/user_images/20160802/10/livebusinessschool/be/a4/j/o3264244813712902204.jpg">

詳しくはWebで http://www.livebusiness.jp/
AD

えれこっちゃ宮崎!とボランティア

テーマ:
今日は、昨日とは違い、大快晴太陽

一昨日と昨日、
えれこっっちゃ宮崎の舞台を裏で支えられた皆さま、雨の中お疲れ様でした<(_ _)>

ライブビジネススクールでも辻先生を筆頭に観光ビジネス科とフードビジネス科の生徒さんが、ボランティアとして参加されました。
改めて、皆さまお疲れ様でした。

皆さん、ステキな笑顔(≡^∇^≡)

ふと思いました…

仕事というのは、お金を頂く事ではなくて、
人の役に立つ事だと思ってます。

お金が大切だというのはわかりますが、
お金はあくまでもよい仕事をした結果の証。

損得なしで地域を盛り上げたいという気持ちや人を助けたいという気持ちで行動してる人には、
何かしら魅力を感じます。

魅力の感じる人には、ともに仕事をしたいという気持ちが起こり、仕事が舞い込んでくる。
舞い込んでくる方は、人を助けたいという気持ちで仕事をするから、良い仕事ができる。

いい風に循環しています。
ボランティアをしている方には、金銭面ではない魅力的なモノが見えているんですね。

また、そのような輪の中には、
きっとステキな方がたくさんいるのだろうなと考えてしまいました。

お金だけではなく、損得だけでもなく、
別の視点を持つことが、本当の豊かさを感じられる近道かもしれないですね。
AD

ライブビジネススクールの近況報告

テーマ:
またまた3ヶ月ぶりヘ(゚∀゚)ノ

おひさしぶりです。
暦はすでに6月になり、宮崎は梅雨入りsao☆

3月、4月、5月、そして6月ライブビジネススクールでは

アグリビジネス6次産業科から始まり、
フードビジネス科、
観光ビジネス科、
ゼロから学ぶパソコンWeb&簿記販売基礎科”、
医療事務科、
フードビジネス科と怒涛の訓練開講月間でした。

3月から新しく始まった農業人材を育成していくアグリビジネス6次産業科と、
昨年度あたりからインバウンド効果で大フィーバーを起こしている観光ビジネス科は、
どちらも日本の旬な産業に対応したカリキュラムヘ(゚∀゚*)ノ

当校では、時代を見事にキャッチ(・∀・)してます野球ボール

えーライブビジネススクールってスゴイんですねっ!
そーそーヘ(゚∀゚*)ノ

そういえば、当校がやっている人気訓練のフードビジネス科は、全国でウチ以外はやっているスクールがない(少ない?)らしく、福岡や関西からも申込みが来るほどです。

オンリーワンって、すばらしい(^^)/
でもですね、
オンリーワンな訓練を開催するようになったのも★ピンチ★があったから…

ピンチはチャンス!変化はチャンス!
過去にしがみついていてはいずれ陳腐化しますよね。
これまでの経験や実績に縛られるのではなく、ピカピカの一年生ランドセルのように順応できるチカラが大切。

訓練生の皆さま、こころの中へ新しい風を入れていきましょう!

宮崎県 初!開催 観光ビジネス科

テーマ:

久々の投稿ですヽ(゚◇゚ )ノ

山桜が咲いて、春が間近に近づいている感じだったんですが、

今日はちょっと寒いですね。

さて今まさに、出会いと別れの季節桜です。

この時期、あの時のあの人は、今頃何をしているんだろうと、

ふとセンチメンタルに(TωT)。。。


でも別れがあれば、出会いがあります!

宮崎県初めての観光ビジネス科が始まります。

経済の時代は、観光ビジネスに光が当たっています。

新しい出会いを求めませんか。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

宮崎初!観光ビジネス科  締切4月1日 ライブビジネススクール


宮崎の素晴らしさを拡げよう!ヘ(゚∀゚*)ノ
かつてない外国人観光客によるインバウンド効果などによって、宮崎県及び日南市など各市町村が、これまでにないほど観光ビジネスへ注目しています。今、観光を「地域経済活性化の推進力」と位置付け、今後の成長にかかわるテーマとしています。

地元の人にとっては当たり前の事が、観光客にとってはこの上もなく魅力的だったり、日常の生活風景が地域独特の観光資源になることだってあります。
そして、どんなに魅力的な観光商品でも、知られなければ、その商品や地域に光は当たりません。観光先進県である沖縄県などは、既に数年前から実施されています。戦略的に観光ビジネスを発展させていく人材のスキル習得して、一緒に宮崎の観光を盛り上げてみませんか。

☆取得可能な資格☆(※任意受験)
 ■みやざき観光・文化検定3級
 ■コンピュータサービス技能評価試験ワープロ部門3級
 ■コンピュータサービス技能評価試験表計算部門3級
 ■Webクリエイター能力認定試験 初級
 ■PowerPointプレゼンテーション技能認定試験
 ■ビジネス能力検定ジョブパス3級

☆想定される就職先☆
観光地にあるレストラン、観光施設、道の駅、旅行代理店、バス・レンタカー会社のコーディネーター、企画提案会社(宮崎特産品の商品企画や宮崎の魅力を掘り起し提案する事業会社)、各市町村の観光協会、各市町村の地域おこし事業、各市町村の移住者マッチング事業、ホテル、宿泊業、airbnb(エアビー)等の民泊ビジネス、地域の魅力を伝える不動産会社、地域の魅力を掲載するタウン情報誌やフリーペーパー会社等




★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★