風景が浮かぶ言葉で、その想いを伝えてみませんか。

 

書くことが苦手、文章が書けないで

悩んでいるあなたへ贈る

ワンポイントレッスン

 

今回は、ブログでの表現力に悩む

個人起業家の方からのご相談をもとに作成した

ちょっとした表現のコツを

お伝えしたいと思います。

 

正しい表現はもちろん大切ですが、

そこにちょっとした言葉を加えることで

その文章に「ストーリー」が生まれて

読者の皆さんにも楽しんでもらえたり

共感してもらえる文章になります。

 

早速ですが、今回のご相談内容です。

 

【ご相談内容】

 ブログで、ちょっとした日々の出来事を

 皆さんにお伝えしたいと思っているのですが

 表現力がなく、後から自分で読み返しても

 いつもガッカリしてしまいます。

 何かコツはありますか?

 

彼女のブログを拝見させていただくと…

確かに、行動や伝えたい事は

理解できるのですが

 

その文章からは

「風景」が見えてこないので

単調になってしまっているように

お見受けしました。

 

原文を少しだけ引用して

例としてご紹介させていただきますね。

 

 

今日、とってもオシャレなカフェに

行ってきました!

雰囲気も良くて、

コーヒーも美味しくて

とっても良かったので、

皆さんにもシェアさせてくださいね。

 

お店のリンクは以下の通りです


いつ、どこで、誰が、何をしたか、

基本的な書き方は間違ってはいませんし

 

すごく良かったので皆さんにシェアしたい!

という彼女の素直な気持ちも伝わってくる、

とても素敵なメッセージです。

 

ここに、

ちょっとした言葉を加えることで

風景が伝わる文章に変身させることが出来ます。

 

ひとつずつ解説していきますね。

 

まず、今日という日の状況です

【今日】

 ・今日の季節は?

 ・お天気や気温は?

 ・曜日や時間?

その時の季節や時間によって

カフェに入った時の情景も全く違ってきます。


■夏の暑い時の昼間に、

 冷房の効いたカフェに入ったのか

■冬の寒い日の夜に

 あたたいカフェに入ったのか

 

また、その時の曜日や時間もすごく重要です!

会社員の方なら誰でも一度や二度は

感じたことがあるかと思いますが…

 

■金曜日の夜に

 一週間の仕事が終わった直後に

 「頑張った!明日からお休みだ~!」と

 解放感いっぱいで入ったカフェで過ごす時間

 

■日曜日の夕方に

 明日から仕事だなぁ…

 なんて思いながら過ごす時間

 

■土曜日や日曜日、

 お友達やパートナーとゆったりした気分で

 お喋りしながら一緒に過ごすカフェでの時間


その時の状況によって

カフェで過ごすときの気持ちも

違ってきますよね。

 

 次に、今の「私」の状況です

【私】

 ・私は今どんな状況

 ・私の好きなものやこだわり

(例)

 ■仕事をやり遂げて解放された気分の私

 ■お気に入りの映画を観た後の満たされた気分

 ■お散歩でリフレッシュした後の私

 ■カフェ巡りが大好きなコーヒーマニアな私

 

例えば

「コーヒーマニアな私」が選ぶカフェなら

読者の皆さんも

「どんなカフェを紹介してくれるんだろう?」と

興味津々になってくれますよね。

 

そして、どんなカフェなのか

【カフェ】

 ・どんな場所にある

 ・どんなカフェ(広さや雰囲気)

 ・コーヒーの味は 

 ・どんなオーナーが経営している? 

(例)

 ■木の温もりのある一軒家のカフェ

 ■閑静な住宅街の中に

   ひっそり佇む隠れ家的なカフェ

 ■レトロな雰囲気のカフェ

 ■ショッピングエリアにある

   今話題の行列の出来る人気カフェ

 ■静かで人も少なく

   ゆったり座って過ごせるカフェ

 ■ビジネスマンが多く、

   仕事が出来る環境のカフェ

 ■オーナーこだわりの

   厳選された輸入豆だけを扱うカフェ

 

さて、いかがだったでしょうか。 

たったこれだけの単語の中に

こんなにもたくさんの

『ストーリー』が存在しているんです。

 

 

そしてこれはほんの一例です。

 

他にも

 

■高級感があって、お値段は高めだけど

 質の良いコーヒーが飲めるカフェ

■リーズナブルで気軽に出入りできるカフェ

■窓から見える風景に癒されるカフェ

 

などなど

カフェの良いところを載せるだけで

コーヒー好きな読者さんがいたら

それだけでも

ワクワク出来るストーリーが出来ますよね😊

 

そして、ストーリーを表現すると

「風景が浮かんでくる」んです。

 

あなたのブログやメルマガを

読んでくださっている読者の皆さんに、

その風景を「映画」のように

想像してもらえるのです。

 

そして、風景が浮かぶような文章は

続きが気になって

どんどん読みたくなってくるのです。


では、今日の解説をもとにした

文章の一例をご紹介しますね。


今日は金曜日、ということで
大きなプロジェクトをやり遂げた
自分へのご褒美に
お気に入りのカフェに行ってきました!

このカフェ
マスターが直接海外に豆を買い付けに
行くほどのこだわりのお店、
コーヒーの味も格別です!

今日は心底冷える冬の一日でしたが、
マスターの温かい笑顔と穏やかな空間、
こだわりのコーヒーの贅沢な味に
癒されてきました。

静かで音楽が流れていて
いつ来ても何時間でも
長居したくなっちゃいます。

カフェ好きの方、
癒しの時間を過ごしたい方、
ぜひ足を運んでみてくださいね❤️

カフェのリンクは以下の通りです。



さて、今日のワンポイントレッスン、

いかがだったでしょうか。

 

ほんの少しでも、

皆さまのお役に立てれば嬉しいです😊
 

ビジネス・ライティング・ビレッジでは

書く事が苦手な方のお手伝いを
させていただいております。

 

✅思うように文章が書けない

✅メールで誤解される事が多い

✅伝えたい事が言葉に出来ない
✅自分の言葉に自信がない
✅文章を書く事が苦手
✅ビジネスメールで失敗ばかり
 

 

などなどのお悩みを持つ、

書けない方の文章に

アドバイスを加えながら

添削・修正したり

時には、ゼロから原稿を作る

お手伝いもしています。

1人でできないのなら
誰かに丸ごと頼ってしまえばいいんです!

 

どんな小さなお悩みでも

全部受け止めます😊🌷

以下のリンクから、公式ラインのお友達に

ご登録いただくと、

個別のやりとりが出来るようになります。

 

お悩みがありましたら

いつでもラインのほうから

ご相談くださいね!

 

 

🌷ビジネス・ライティング・ビレッジ

 公式ラインはこちらから

https://lin.ee/qugYwmU


 

🌷ホームページ・Instagramは

 こちらから

https://linktr.ee/writing.village