ワンポイントレッスン

ポジティブワードへの変換テクニック

 

 書くことが苦手、文章が書けないで

 悩んでいるあなたへ贈る

 ワンポイントレッスン、


 今日もお読みいただいて

 ありがとうございます😊


 ちょっとした言葉のマジックを加える事で

 あなたのメールや文書が

 洗練されたものになれば嬉しいです。


 早速、今日のレッスンスタートです!

 今回のライティング講座は…


​【今日のワンポイント】

◆相手に伝わる印象が180度変わる
 ポジティブワードへの
 変換テクニックをお伝えします!

◆文章だけでなく、日常の会話でも
 応用出来ます!


日頃、ついつい使ってしまいがちな

『ネガティブワード』

受け取った人にとっては

ちょっと重く感じてしまったり

気疲れしてしまっているかもしれません。


それをちょこっと変えるだけで

相手に優しく伝わるだけでなく

自分へのエールにもなる事もあります。


意味合いはそのままに、

でも、ネガティブではなく

ポジティブな表現にする事は

一見難しいようで

実はとってもカンタンなのです!


今回は、初級編として

ついつい使ってしまいがちな

日常のネガティブな言葉5選、

どうポジティブに変えるかをお伝えしますね😊



【変換前】疲れた
【変換後】頑張った!充実した!

〈解説〉
 疲れた…って言葉
 つい使ってしまいがちですよね。
 でも、疲れる程に頑張った、
 充実していた証拠!
 時間をフル活用出来た!
 などに置き換えると、何だか
 1日を有意義に過ごせたような
 気分になりませんか😊


【変換前】飽きた
【変換後】満喫し尽くした
    (新しい事へ目を向ける時だ!)


〈解説〉
 飽きたという事は、それまで飽きる程に
 満喫し尽くしたという事、きっと充分に
 脳や身体に刷り込まれたのでしょう。
 新しい事へ目を向ける時期に差し掛かり
 気付かないうちにステップアップしている
 ことなのかもしれませんね😊


【変換前】つまらない
【変換後】楽しみ方が解らない
    (解ったら楽しいだろうな♬)

〈解説〉
 つまらない…というのは、見方を変えれば
 楽しみ方が解らないから、
 面白く感じられないという事です。
 ルールを知らずに観戦するスポーツより
 ルールを知った上で観戦するほうが
 楽しめます。
 著者や時代背景などのバッググラウンドを
 知ってから鑑賞する絵画のほうが、
 より深くその絵の意味を理解することが
 出来ます。

 もしもあなたが、つまらない、と
 感じている事柄は、もしかしたら
 「楽しみ方が分からないから
 分かったら楽しいかもしれない」という
 事なのかもしれませんね😊


【変換前】忙しい
【変換後】やる事が沢山あって幸せ!
     沢山の事をこなしてる自分、凄い!

〈解説〉
 スピード勝負の現代、やる事に追われて
 忙しい、忙しいが口癖になっている人を
 多く見かけます。
 ですが、この忙しいという言葉も、見方を
 変えると、それだけやる事が沢山あって、
 「周囲から信頼されている」
 「頼りにされている」
 という事にもなりますし、
 「それだけ沢山のタスクをこなしている
 自分って凄い!」
 という自信に繋がりますよね😊



【変換前】ついてない
【変換後】いい勉強になった!
     (考えるチャンスをもらえた)


〈解説〉
 失敗や予想外のトラブルに見舞われて、
 「あーあ、自分ってついてない」 
 って思う事、ありませんか?
 でも、ちょっと視点を変えて見ると
 その出来事から学ぶ事ってあるはずです。
 ついてない…のではなく、
 学ぶ材料をいただけた、
 いい勉強になったと、考えると、
 それって逆にツイてる!って事
 なのかもしれませんね😊


今回は初級編として5つのワードを

お伝えしました。


他にもまだまだ

ネガティブワードをポジティブワードに

変換できるものは山程あります✨


皆さんが発信するSNSやビジネス文書、

お友達とのLINEやメールのやり取りも

こうしたポジティブを散りばめる事で


受け取った人に与える印象も

大きく変わるのではないでしょうか。


是非、実践してみてくださいね😊



さて、今日のワンポイントアドバイス、

いかがだったでしょうか。

 

ほんの少しでも、

皆さまのお役に立てれば嬉しいです。

🌷ビジネス・ライティング・ビレッジでは

 書く事が苦手な方のお手伝いを
 させていただいております。



✅思うように文章が書けない

✅メールで誤解される事が多い

✅伝えたい事が言葉に出来ない
✅自分の言葉に自信がない
✅文章を書く事が苦手

などなどのお悩みを持つ、

書けない方の文章に

アドバイスを加えながら

添削・修正したり

時には、ゼロから原稿を作る

お手伝いもしています。

どんな小さなお悩みでも

全部受け止めます💕

いつでもご相談くださいね😊



以下のリンクから、公式ラインのお友達に

ご登録いただくと、

個別のやりとりが出来るようになります。

お悩みがありましたら

いつでもラインのほうから

ご相談くださいね!


🌷ビジネス・ライティング・ビレッジ
  公式ラインの登録はこちらから

🌷ホームページ・Instagramは
  こちらから