いつもご訪問&お読みいただいて

ありがとうございます😊

 

前回のビジネスメール編では

「スマートなメールタイトル」

という内容でお届けしました🌸

 

今回は、「効果的な発信曜日」という事で

クライアント様からのご質問を元に

お伝えしたいと思います。

 

:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:

 

【ご相談】

業務改善を担当する部署に勤務しています。

支店の社員たちに、

様々な見直しデータを送付し、

分析・回答を求める事が多いのですが、

締切日を過ぎた回答や

未回答が多く困っています。

 

:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:

 


送って終わりの、

「ご案内やご連絡」のメールでしたら

相手のご都合のいい時に

読んでいただけるので、

送信日や時間などは

24時間いつでも問題ないですよね。

 

 

ですが、そのメールが、

今回のクライアント様のように


分析等、何か課題を与えるものや

集計・見直しが必要なものであったり

返信を求めるものであった場合は


メール発信する「曜日」や「時間」も

重要なポイントになってきます。

 

 

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*

 

このクライアント様に、

メールの送信の曜日や時間をお伺いしたところ

普段から、発信する曜日は

木曜日や金曜日、そして時間も、

朝イチではなく午後や夕方、夜との事でした。

 


理由をお伺いしたところ、

クライアント様の細やかなお心遣いが

垣間見えてきました😊😭

 


課題や集計・レポート作成等の

返信を求めるものは

「考えるのに時間も掛かるだろうし…」

「まとまった時間も必要だよなぁ…」と考え

 


なるべく、日中の業務に差し障らないよう

あえて、週後半の曜日や夕方の時間帯に

発信していたのだそうです。

 


特に課題が重ければ重いほど、

週末などまとまった時間でも対応出来るよう

金曜日の夕方に発信していたとの事でした。

 


・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*

 

お相手の事を考えた

とても細やかなご配慮だと思います。

 

ですが、このご配慮が、

逆にお相手の負担や、

回答が遅い・未回答、などの結果に繋がる

要因となっています。

 

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*

 


ここで皆さん、

ご自身に置き換えて

是非、想像してみてください!!

 

 

一週間フル稼働で仕事をやり遂げ、

「今週も頑張ったぞ~😆✨」と

達成感に浸っていた金曜日の夕方、

 


本部や本社から、

重~い課題(時間の掛かる複雑な課題・指令)

が届いたとします。

でも、締切はまだ2週間も先となっています。

 


さて、皆さん、どうされますか?


 


私のクライアント様で、

会社員の方を中心にお伺いしてみたところ、


 

▪️締切は先だし、時間も掛かりそうだから

来週取り掛かかろうと思う

 

▪️プライベートな時間を使ってまで

週末にやろうとは思わない

 

などなど、ほぼ100%で、

「来週以降に対応」との回答でした。

 


まさに、これこそが

「回答が遅い」「未回答」となる

落とし穴なのです‼️

 


金曜日の夕方にチラッと見たメール、

土日を挟んで、月曜日になったら

すっかり忘れているケースが多いのです。

(祝日などで3連休となったら尚の事!)

 

 

もちろん、受信者の方それぞれで

 

・未読に設定し直しておく

・フラグ付けしておく、

・時間指定で自分に転送予約しておく

 

…などなど、忘れない為に

色々な工夫もされているかと思いますが

 

 

ですが、一旦開いたメール、

「じゃ、月曜日以降に対応しよう」と、

その時は思っていても、

ついうっかり、そのまま埋もれてしまって

忘れられてしまうケースが多いのも事実です。

 

 

24時間、いつでも配信出来る

24時間、いつでも見る事が出来る

 

それがメールのいいところでもあるのですが、

逆にそれがあだになっている事もあるのです。

 

でも、ちょっとした小技を挟む事で、

効率よく回る事もたくさんあります😊✨

 

 

┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏

 

返信が必要な配信メールは

月曜日の朝一番など

週の始まりに出すと

返信率や返信スピードが 

飛躍的にぐんと上がります✨

 

┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏

 


どういうことかというと…

お仕事をしている方なら殆どの方が

実践していると思うのですが、

 

日々の業務をこなしていく上で、

とても重要な「スケジューリング」

 

皆さんも

週の始まりや、朝、出社した時などに

届いたメールやFAXを確認した上で

 

一週間のスケジュール、

一日のスケジュールなど

 

大枠ではあっても、

ある程度の作業工程を考えて

業務にあたっていると思います。


なので、

月曜日の朝イチバンに届いた案件は

自分の作業の流れの中で、

1週間に分けて作業行程を組める為、


届いた相手にとっては

効率よくスケジュールが組めるのです😆✨

 

重要な案件であればあるほど、

「開封されたけど、埋もれて忘れられてしまった」

なんて事は避けたいですよね。

 

ちょっとした発信のタイミングを変えるだけで

劇的に効率よく業務が回る事がよくあるのです。

 

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*

 

もちろん

今回のご案内は一例であって


業種や業務内容、立場によって

ベストな配信時間や曜日も

異なってくると思います。

 

ですので、

皆さんそれぞれの立ち位置で

ご参考していただければ幸いです😊💕

 

 

そうそう、以前にお伝えした、

回答率を上げる為の

「スマートなメールタイトル」も

併せてご参考になさってくださいね

 

■過去のリンクはこちら

 https://ameblo.jp/littlesky310/entry-12729137977.html


 

:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。

 

さて、今日のワンポイントアドバイス、

いかがだったでしょうか。

 

ほんの少しでも

皆さまのお役に立てれば嬉しいです

 

*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。

 

ビジネス・ライティング・ビレッジでは

書く事が苦手な方の

お手伝いをさせていただいております

 

✅思うように文章が書けない

✅メールで誤解される事が多い

✅伝えたい事が言葉に出来ない
✅自分の言葉に自信がない
✅文章を書く事が苦手


 などなどのお悩みを持つ、

書けない方の文章に

アドバイスを加えながら添削・修正したり

 

時には、ゼロから原稿を作る

お手伝いもしています。

 

どんな小さなお悩みでも全部受け止めます

いつでもご相談くださいね!

 

以下のリンクから、

公式ラインのお友達にご登録いただくと、

個別のやりとりが出来るようになります。

 

お悩みがありましたらいつでも

ラインのほうからご相談くださいね


🌷公式ラインはこちらから