いつも、ご訪問&お読みいただいて

ありがとうございます😊💕

 

前回よりお送りしている

文章が苦手な方への

ワンポイントレッスン、

 

書く事が苦手な皆さまにとって、

何か少しでも

お役に立つ事があれば幸いです🌸

 

早速、今回も

クライアント様からのご相談をもとに

ご案内させていただきます😊

 

今回のテーマは「ビジネスメール編」です。

 

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【ご相談】

大手企業の本社に在籍しています。

主に、取引先や社員などに送っている

アンケートのデータ集計作業などを

担当していますが

メールの回答率が低かったり、

期限までに回答が集まらず困っています。

 

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今回のクライアントさんが配信した

ビジネスメールを拝見したところ、

メール本文はとても的確で

きちんと整理された内容で

相手に伝わる内容でした😊✨

 

では、なぜ返信が集まらないのか。

1箇所だけ気になる点がありました。

 

それは…

「メールタイトル」です。

 

ご本人了解の上で、

過去に出したメールタイトルを

ご紹介させていただきます。

 

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*

【タイトル1】 ご連絡

【タイトル2】 お願い

【タイトル3】 新プロジェクトの件

【タイトル4】 アンケートの件

【タイトル5】 データ集計のご連絡

【タイトル6】 ご協力お願いします

 

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*

 

というようなタイトルでした。

皆さん、どう思われますか?

 

メール本文には詳細が書かれているので

タイトルとしては

一見、問題無いように見えますが…

 

実は、このようなタイトルが一番、

開封率や回答率・返信率を下げる

原因となっているのです。


(原因)

■要回答のものなのか、ただのご案内なのか不明

■自分に関わるご連絡なのか、大勢に発信しているダイレクトメール的なものなのかが不明

■至急かそうでないかの判断が出来ない

■重要度が分かりにくい

■ご挨拶メール程度と思われてしまう

 


・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*

 

私の知っているビジネスマンや

起業家さんの中には

1日に200~300件ものメールが

届く方もいらっしゃいます


そういう方々にとっては

メールを捌くのも時間との戦いです。


なので皆さん

タイトルで「重要度」や「至急度」を

判断しています。

 

メールを開いてみて、

「あ、急ぎじゃないんだ、

じゃあ、未読に設定しなおして…」

なんて作業は

時間の無駄になってしまいます。


メールをお送りした相手に、

余計な負担を掛けさせず

効率よく情報をお届けしたいですよね😊🌸

 

では

どういうタイトルがいいのでしょうか。

 

以下が、修正とアドバイスを加えた

文章になります。

 

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*

【修正後】

 

■重要:要返信(○月○日迄):新プロジェクト賛否お伺い

■要返信(○月○日迄):会議室利用頻度のご確認

■ご賛同の方ご返信ください:展示会開催の有無について

   

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*

 

◆修正ポイント

・要回答かどうかの明記

・回答締切の明記

・重要度の明記

・具体的な内容の明記

 (具体例)

 ▪️プロジェクトの件 

   → プロジェクト賛否のお伺い

 ▪️会議室の件 

   → 会議室利用頻度のご確認

 ▪️展示会の件 

   → 展示会開催の有無について

 

◯◯の件、だけではなく

◯◯の「何」について「どう聞きたいのか」を

詳細に明記することで

どんなメール内容かを

イメージしやすくなります。

 

判断しやすいタイトルで

メールをお送りすることによって

相手の時間を奪うことなく

(コレとっても重要です!)


確実・迅速に相手に要件を

伝える事ができますよね😊

 

そして、結果として

ご自身の業務の効率化にも

繋がってくるのです✨

 

 

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【今日のまとめ】

 

ビジネスメール、

気の利いたタイトルの作り方は…

 

 ■要返信かどうか

 ■回答期限の明記

 ■具体的な内容の明記

 (ポイント)

  お送りする相手の状況を想像して、

  短い時間で判断できるタイトルで

  ご案内しましょう😊❣️

 

 たったこれだけを気にするだけで

 相手に与えるビジネスメールの印象は

 180度違ったものになります✨

 

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さて、今日のワンポイントアドバイス、

いかがだったでしょうか。

 

ほんの少しでも、

皆さまのお役に立てれば嬉しいです

 

 

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ビジネス・ライティング・ビレッジでは

書く事が苦手な方の

お手伝いをさせていただいております

 

■思うように文章が書けない

■メールで誤解される事が多い

■伝えたい事が言葉に出来ない

 

などなどのお悩みを持つ、

書けない方の文章に

アドバイスを加えながら

添削・修正したり

 

時には、ゼロから原稿を作る

お手伝いもしています。

 

どんな小さなお悩みでも

全部受け止めます

いつでもご相談くださいね!

 

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