いつも、ご訪問&お読みいただいて

ありがとうございます😊❤️


日々、クライアントさんから

ご質問やご相談を多くいただいております。


そこで、今月から


▪️プライベート編

▪️ビジネス編

▪️その他  


と分けて、


「ワンポイントレッスン🌷」という形で

皆さまにシェアしていきたいと思います😊

 

書く事が苦手な皆さまにとって、

何か少しでも

お役に立つ事があれば幸いです❤️

 


早速ですが、今回は

「プライベート編」でお届けします。

 

:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:

 

【ご相談】

お友達とのやり取りで、

自分が送ったメールが、

なぜかいつも

マイナスに取られてしまい、

気まずくなる事が多いです🥺

 


とのご相談がありました。


このクライアントさんの

LINEやメールのやり取りを

拝見させていただいたのですが、


決して悪い事を言っている訳では

ありませんでした🌷

 

が、ひとつ

残念な書き方がありました💦


ご本人了解の上で

そのうちの一つを

一部抜粋にて

ご紹介させていただきます😊

 

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*

【相談事例文】

今日はとっても楽しかったね!

〇〇ちゃんが選んでくれたレストラン、

お洒落な雰囲気で凄く美味しかった!

素敵なところを紹介してくれて、

ありがとう😊💕

でも、お値段がちょっと私には

高すぎだったけど(笑)

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*

 

という内容でした。

皆さん、どう思われますか?

 

ちょっと高かったけど

楽しかった事や

オシャレで美味しかった事、

お礼もちゃんとにお伝えしています。


何の問題もないように

思われますが

 

でも、これ、

お伝えする順番が間違っている為に

相手に与える印象を

大きく変えてしまっているのです💦

 


実は私たちの脳は

会話でも文章でも


「締め括り」の言葉が

一番印象に残ります。

 


このクライアントさんの場合、


せっかくの楽しかった事や

美味しかった事の感動や感謝を

伝えているにも関わらず


最後に

「私には高すぎた」

という言葉で締め括っています。

 


受け取る側からしたらいかがでしょう。

どんなに沢山褒められたとしても

 

最後に「でも高すぎたよね」って

否定されているような気持ちに

なったのかもしれません💦

 


でも、彼女にとっては

「高かった」という事も事実なので

それも一緒にお伝えするには

どうすればいいのでしょう。

 

 

答えはとっても簡単です😊✨✨

 

 

先に、高かったという事を伝え、

その後、美味しかった、オシャレだった、

というプラスの言葉で

締め括ればいいんです❣️

 


以下が、修正とアドバイスを加えた

文章になります。

 

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*

【修正後】

 

今日はとっても楽しかったね😊

私には高級すぎると思っていたけど、

さすが高いだけあって、

雰囲気も凄くお洒落だったし、

味も最高だったね!

とっても素敵なところを紹介してくれて

本当にありがとう😊

たまにはこういう優雅な時間を過ごすのも

非日常で素敵だよね💕

 

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*

 

◆修正ポイント

  ・最初にネガティブワード(高かった)

  ・次にポジティブワード(お洒落、等)

  ・お礼の言葉

 

 そして、今回はちょっとオマケですが、

 このクライアントさん、

 「こんなに高いお店は

  しょっちゅう行けないし、

  頻繁に誘われても困るし、

  高すぎたというコメントをしてしまった」

 

  との事でしたので、

 

 本文の最後に

 こんな言葉も添えてみました🍀

 

 「たまには~~いいよね」

 

 これなら、しょっちゅうではなく、

 「たまに行けたらいいよね」

 という風に、柔らかくお伝え出来るうえに、

 優雅な時間を過ごせた事への

 感謝の気持ちが伝わります😊❤️

 

┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏

 

【今日のまとめ】

 

 ネガティブとポジティブの入った言葉

 相手に伝えたい時は…

 

 ■まず、ネガティブワード、

 ■次に、ポジティブワード

 ■そして必ず最後に

  感謝の気持ちもお伝えしましょう

 

 たったこれだけを気にするだけで

 相手に与えるメールの印象は

 180度違ったものになります✨

 

┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏

 

 

さて、今日のワンポイントアドバイス、

いかがだったでしょうか。

 

ほんの少しでも、

皆さまのお役に立てれば嬉しいです😊💕

 

 

:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。


ビジネス・ライティング・ビレッジでは

書く事が苦手な方の

お手伝いをさせていただいております😊

 

■思うように文章が書けない

■メールで誤解される事が多い

■伝えたい事が言葉に出来ない

 

などなどのお悩みを持つ、

書けない方の文章に

アドバイスを加えながら

添削・修正したり


時には、ゼロから原稿を作る

お手伝いもしています。

 

どんな小さなお悩みでも

全部受け止めます😄💕

いつでもご相談くださいね!

 

以下のリンクから、公式ラインのお友達に

ご登録いただくと、

個別のやりとりが出来るようになります。

 

お悩みがありましたら

いつでもラインのほうから

ご相談くださいね😊


 https://lin.ee/qugYwmU