いつもご訪問&お読みいただいて
ありがとうございます😊❤️

秋も深まって
見上げると
空が高くなってきました。
気持ちのいい季節ですね😊

皆さん
秋🍁にはどんな思い出がありますか?


この季節になると
思い出すことがあります。

ちょっと昔話になりますが
聞いてください🌸


当時通っていた英会話スクールで
自身の英語学習の体験談を綴った
エッセイ募集が毎年開催されていて

その応募で入賞した時の
『後日談』になります😊

(入賞の詳細については、
過去のブログでご紹介していますので
良かったら読んでみてくださいね😊)

過去のブログはこちらから
↓↓↓
▪️心を動かす
▪️想いを込めたエッセイ
https://ameblo.jp/littlesky310/entry-12393117010.html


:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。


その入賞のお知らせと共に
都内で行われる「表彰式」の
招待状が届きました。

全国のスクールの入選者が
都内の一流ホテルにご招待されて
行われる表彰式

スクールの生徒だったら
一度は憧れる晴れの舞台です😆✨✨

ところが

その表彰式の日程を見て
愕然とします😱💦

同じ日、イトコの結婚式があり、
すでに出席の返事をしていたのです。

幼い頃から
お兄ちゃんのように慕っていた
3つ上のイトコの結婚式🔔

私の家族で招待されたのは、
両親と私の3人で

私の妹弟たちを代表して
長女の私が出席する
という事になっていたのです。

同じ日が表彰式という事に愕然として
招待状を片手に
しばし固まりました😭💦💦


お兄ちゃんにとって
人生最大の
節目のお祝いとなる
大切な大切な日🌸🌸

でも

表彰式も、私にとっては
自分の努力や
沢山の想いが認められて
表彰される特別な日✨✨

悩んで悩んで悩んで

やっぱり
「自分の表彰式に出たい」
って思ったんです😭 

そこからは
どうやって両親を説得しようかと
必死で考えて、
とにかく正直にお願いしようと決めました。

母はきっと
渋々でも了解してくれるだろう、
でも、父はきっと世間体も気にして
反対してくるだろうなぁ😣 

などなど
色々予想していました。

そして
その思いと決心を
両親に伝えたところ…

相反する反応がありました😳

何と
きっと了解してくれるであろう、
…と思っていた母が
想定外の大反対だったのです😱

「結婚式に出るのが当然でしょう」
「表彰式といっても、
 所詮は趣味の世界の表彰、
 大事な親戚の結婚式とは訳が違うのよ」

母の、頑なまでの反対の姿勢に、

終わった…
お父さんも絶対反対するよね
2人を相手にしたら
もうダメだなー😭😭

と肩を落としかけた時、
父の口から母に向かって
想定外の言葉が発せられたのです。

「努力が評価されて手にした入賞だ。
 表彰式に出席したいのは当たり前だろう」
「自分の結婚式ってわけじゃない、
 それに、結婚式には俺とお前も出るんだ、
 それでいいだろう」

おっ、おとうさーん😭😭😭

人生で初めて
父親の姿が
神様のように見えました😆✨

父は昔から
とにかく古風で厳しく
「昭和の頑固オヤジ」を
代表するような性格で

そして何より
「口下手」な人でした。

だから

今回の話はむしろ
頭ごなしに反対するのは
父の方だと思っていました。

そんな頑固で口下手な父が
結婚式より
趣味の世界の表彰式に
出席させてくれる事を
許してくれたどころか

反対する母を制止して
賛成してくれた…😭

この出来事は、
家族と共に過ごしてきた人生の中で
一番の衝撃的な出来事で

驚きと感謝と感動とが
ごっちゃ混ぜの
大切な想い出になりました😭😊✨

私の気持ちに立って、
口下手な父が
言葉を選びながら
賛成してくれた、

一生忘れられない
言葉になりました😭😭✨

気持ちを言葉にする
それって
すごく難しいことかもしれないけど

想いを込めた言葉は
絶対に相手に伝わります🌸

だから私は
一つ一つの言葉に込められた想いを
大切にしたい

そう思っています😊❤️


:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。

言葉の持つ力って本当にすごいです。
短い言葉の中にたくさんの思いが込められて
たくさんの人の心を動かす事が出来る。

だから私は「言葉」を大切にしたい。

そんな想いで、
今日も「書けない」誰かの
お手伝いをするために
このメッセージを書いています😊🌸

ビジネス・ライティング・ビレッジでは、
書くことが苦手な方の文章を
ご希望に沿った形で修正のうえ
ワンポイントアドバイスなどをつけて
お送りしています。

困ったことがあったら
いつでもご連絡くださいね😊💕

🌷公式LINEのお友達申請は
 以下のリンクより❤️

https://linktr.ee/writing.village