秋分の日の祝日、私の住むエリアでは
気持ちのいい青空が広がる一日でした😊

今日を境にだんだんと
夜の時間が長くなり
秋が深まってきますね🍁

秋といえば
芸術の秋🖼
スポーツの秋🏃‍♂️
読書の秋📖……などなど
みなさんはどんな秋を
迎えたいでしょうか。

今回は「読書の秋」をテーマに
ちょっとしたお話を聞いてください😊🌷


子供の頃の私は
本を読むのが大好きな子でした。

というより、
そういう環境で育てられた、
と言うほうが正しいかもしれません😄

当時、私の両親は、
子供に人気のオモチャや
お友達が持ってるような
可愛い文房具など
私がどんなに欲しがっても
絶対に買ってくれませんでした。

でも

本だけは、
私が欲しいと言えば何冊でも
どんなに高いハードカバーの本でも
在庫がなければ取り寄せをしてでも
際限なく買ってくれました。

「本から学ぶものは
 生涯の財産になるから」と。

そしてもう一つ

本の中で分からない単語が出てきた時、
母に聞いても
絶対に教えてはくれませんでした😭

「教えるのは簡単だけど、
 ラクをして知った知識は身につかない」
「自分で辞書をひきなさい」と。


そんな環境で育ってきたお陰で、
本を読むこと、そして、
言葉の意味を理解しながら読むことが
自然と身につき

読むことだけでなく
書くことも含めて
言葉と関わる楽しさという
貴重な財産を
受け取ることが出来ました😊

この無形の財産を与えてくれた両親には
感謝しかありません😊💕


本から学ぶ知識は無限です。
今では、わざわざ本屋さんに行かなくても
手軽に読める電子書籍も
広く利用されています。

みなさんも、この秋、
何か一冊でも本を読んで、
楽しみながら
無形の財産を増やしてみませんか😊⁉️


:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。

言葉の持つ力って本当にすごいです。
短い言葉の中にたくさんの思いが込められて
たくさんの人の心を動かす事が出来る。

だから私は「言葉」を大切にしたい。

そんな想いで、
今日も「書けない」誰かの
お手伝いをするために
このメッセージを書いています😊🌸

ビジネス・ライティング・ビレッジでは、
書くことが苦手な方の文章を
ご希望に沿った形で修正のうえ
ワンポイントアドバイスなどをつけて
お送りしています。

困ったことがあったら
いつでもご連絡くださいね😊💕

🌷公式LINEのお友達申請は
 以下のリンクより❤️