20年来の文通友達だった
ポーランド人のペンパルくんと
台湾での初対面を果たした私ですが、


ペンパルくんの粋な計らいにより
予想もしていなかった
台湾現地のスタッフさんたちとの
たくさんの交流の時間をいただきますおねがいキラキラ


ポーランド人の彼、
台湾人のアシスタントさんたち、
そして日本人の私。

3ヶ国それぞれに
違う文化・違う言語を持つ私たちが
一緒になって、
共通言語である英語を使いながら
お互いの国の文化を語り合える、


私にとって
最高に贅沢で
最高に貴重な
大きな大きな経験となりました爆笑



今回のペンパル君との対面で
何よりも強く感じた事、


それは

ポーランドのペンパル君も
台湾人もアシスタントさんたちも


自分の国について
驚くほど知識が豊富で
自信を持って話しているという事でした。


彼らに比べて私は、
あまりにも日本の事を知らなすぎると
改めて痛感した瞬間でもありましたショボーンあせる


「異文化交流」を合言葉に
20年にも渡って交流を
続けてきたはずなのに、
今まで何をお勉強してきたのだろう。


そんな自分の無知さを改めて感じ、
ペンパル君が言ってくれた
『日本の素晴らしさ』を
もう一度見つめなおしてみよう、
日本の文化を
日本の歴史を
もう一度勉強してみよう、


そう強く心に誓いました。


ポーランドでは日本の事を
「チェリーブロッサムカントリー」
という人たちが居るそうですおねがい🌸


『美しい桜の国、日本』


「その桜の美しさのように、
    日本という国も
    日本人という人々も
    繊細でいて優しさにあふれた
    国なんだろうね」

そうペンパル君は言っていました。


その言葉に恥じないよう
私自身、日本人としての
誇りを持ちながら、
優しさと教養を兼ね備えた
人間になる為に

日々努力していかなければならないと
感じた旅でもありましたおねがい


出発前は一人ぼっちで、
本当に不安で一杯の気持ちで
羽田を飛び立ちましたが


こうして、
長年の夢だったペンパル君との
対面を果たすことが出来、


昔から強く願っていた
「自分の言葉」で
きちんと会話が出来たこと、


そして
ペンパル君をはじめ
様々な人々と知り合い、
同じ時間を共有出来たこと、


たくさんの感動と興奮を抱えながら
帰国の途についた私でした照れ


帰国後、ペンパル君から

「今回の台湾での個展が成功し
    来年以降も毎年台湾で
    個展を開く事が出来る事になった」

との喜びのメールが届き、
今、彼は、日々、新しい絵の制作に
忙しい毎日を送っているそうです爆笑キラキラ


そして
そのメールの追伸には

「いつか日本で個展を開きたい」
「必ず日本に行くからね」

との嬉しい約束事が書かれていましたおねがい


いつの日か、
彼が日本に来るその時まで、
さらなる英語の勉強と

そして、
日本の文化を少しでも伝えられるよう
私自身も成長していかなければ!


それが私の新しい目標になりましたニコニコ


20年も前に始まった
日本とポーランドの友情は


これからも
まだまだ続いていきそうです


:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。

言葉って
私たちの想像以上に
すごいパワーを持っています。

伝えたい気持ちがあるから
言葉を上手くつなぎたい、

でも

そんな言葉のつなげ方、
文章の広げ方、
苦手な方って多くいらっしゃいますよね


『誰かに自分の想いを伝えたい』
『少しでも文章が上手になりたい』


そんな悩みを持つ
皆さまのお力になれれば…


という想いを込めて立ち上げた

ビジネス・ライティング・ビレッジでは

書く事が苦手な方のお手伝いを
させていただいております。

 


✅思うように文章が書けない

✅メールで誤解される事が多い

✅伝えたい事が言葉に出来ない
✅自分の言葉に自信がない
✅文章を書く事が苦手
✅ビジネスメールで失敗ばかり
 

 

などなどのお悩みを持つ、

書けない方の文章に

アドバイスを加えながら

添削・修正したり


ゼロから原稿を作る

お手伝いもしています。

1人でできないのなら
誰かに丸ごと頼ってしまえばいいんです!

 

どんな小さなお悩みでも

全部受け止めます😊🌷

以下のリンクから、公式ラインのお友達に

ご登録いただくと、

個別のやりとりが出来るようになります。

 

お悩みがありましたら

いつでもラインのほうから

ご相談くださいね!


🌷ビジネス・ライティング・ビレッジ

 公式ラインはこちらから

https://lin.ee/qugYwmU


 

🌷ホームページ・Instagramは

 こちらから

https://linktr.ee/writing.village