こんにちは。

 

 

夏休み毎朝の日課。

珍獣達の宿題タイムで頭がおかしくなりそうです。

珍獣ママです。

 

勉強が出来ない云々じゃないんですよ…

 

 


このふざけた珍獣達に巻き込まれて、怒り笑いを繰り返して最後にはアハハハハハ(涙が少し出た状態で崩壊)になる感じ。

 

 

 

今もまさにその時間。

 

 

横におるで…ふざけた男達が。

 

 

 

 

宿題からなんでボイパ合戦になんねん…。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
すみません、冒頭に置かせて頂いてます。
レシピお気に入り登録と応援のお気持ち♡はこちら
↓↓↓


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

全国の書店やネットにて新刊

珍獣ママの絶品ズボラごはん。(宝島社)

発売中!
ブログより反響の多かったオススメレシピを

ギュッと詰め込んだ一冊です。
どうぞ宜しくお願い致します♡

 

 

ベルNEW

ベルNEW

 

 

 

レシピです。

 

 

今日は家にある調味料(いや、ない人もいるかもしれないけど)で作れるスイチリにディップして食べるスペアリブフライドチキン。

 

フライドチキンもサラダ油の量はたったの大さじ1

 

今日もめっちゃ簡単。

うおおおーー☆(くす玉が割れ、両手を広げて喜ぶ。1人で)

 

 

スイチリソースは生春巻きだの何だの他の料理にも使えます。(説明不親切ー)

 


 

<材料>2人分

 

・フライドチキン

 

チキンスペアリブ…300g
サラダ油…大さじ1
A

酒、醤油…各小さじ1
塩、粗挽きこしょう…各少々

小麦粉、片栗粉…各大さじ1

 

・スイチリソース

はちみつ・・大さじ2

タバスコ…小さじ1/2

塩…ひとつまみ

にんにく(チューブ)、醤油…各少々
白ごま…小さじ1

 


 

<作り方>

 

①スイチリソースの材料を全て混ぜる。

チキンスペアリブとAをビニール袋などでよく揉み込む。

 

②サラダ油を熱したフライパンに①のスペアリブを皮目を下にして並べたら、蓋をして中火強でカリカリになるまで焼く。

 

③蓋を外し、ひっくり返したら全ての面がこんがりするまで焼いて完成。

 


 

<補足>

 

スイチリソースは少し甘めです。
塩気がもう少し欲しいなーという場合は塩を少し増やしてみて下さい。

醤油は香り付け程度の量で大丈夫。

 

フライドチキンは、皮目を下にして並べ蓋をしたら色づいてカリカリになるまでいじらないで下さい。せっかくの衣が剥がれてしまう原因になります。ひっくり返してからはベチョベチョにならない様に蓋は外して。そこからはひっくり返しながら全面こんがりさせて行きます。

 


 

スイチリソース無しでも、フライドチキンに味があるので大丈夫です。

逆に先に書きました様に、スイチリだけ作って別の料理と合わせても。

 

このタイプのチキンじゃなくても、普通のから揚げなんかにも合いますし、パクチーサラダにもめっちゃ合う。あとはもう少し塩気を増やしてカルパッチョソースにしても美味しいです。

 

蒸したチキンとライスにかけてグワーと混ぜて食べてもいいな。

 


4人分作る場合は、全ての具材・調味料を倍量にして作って下さい。(サラダ油も)

 

ほんで食べやすいからか、この手のタイプのチキンて子供達好きじゃないですか?物凄い早さでなくなっていくチキンを横目に嬉しい様な少し切ない様な気持ちになったわ。(おお…母の分よ…)

 

お弁当にも良いので是非参考にしてみて下さい。

 

 

 

 

 

いやぁ…それにしてもですよ。

 

 

 

 

夏休みの何が1番キツいかって子供達より

 

 

 

旦那のいるお盆休み。

 

 

 

午前中にのっそり起きて来てご飯の事だけを気にする。お昼食べたらまたソファーでトドの様に寝転がる。(ワンコロと見つめ合いながら)お昼を食べたらまたトド化。ただただ寝るかスマホゲーム。夕方のっそり起きて来てご飯の事だけを気にする。

 

 

 

 

 

頼むからもう水族館で生活しておくれよ…

(トドショー)

 

 

 

 

 

 

ベルインスタはこちら→★★★

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
読んだよの印にポチッと応援お願いします!!
↓↓↓


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

↓主な著書や掲載本です↓

 

NEW

NEW

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読者登録してねどくしゃになってね!