こんにちは。

 

 

ウルトラ寝不足MAXおばさん。

珍獣ママです。

 

 

夜眠れない人ってどれぐらいいるんだろう。

 

本当に眠れないんですよね。

 

眠気には襲われるんですがベッドに入ると目が冴える。

 

そこからしばらくするとまた眠くなり寝ようとすると目が冴える。

 

寝たと思うと1時間起きに目が覚める。

 

 

 

 

なんかラップみたいになって来たな。

 

 

 

 

ベッドにイン

眠れナイン

目がsae寝る事saeできナイン

 

yo-yo-チェケチェケ。

 

 

 

 

言ってる場合か。

(ほんで下手くそか)

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
すみません、冒頭に置かせて頂いてます。
レシピお気に入り登録と応援のお気持ち♡はこちら
↓↓↓


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

3月7日より全国の書店やネットにて新刊

珍獣ママの絶品ズボラごはん。(宝島社)

が発売になりました。

どうぞ宜しくお願い致します!!

 

ベルNEW

ベルNEW

実際に反響の多かったレシピやAmebaトピックスで紹介して頂いたレシピ、TVで紹介して頂いたレシピなどをギュッと詰め込んだ1冊になっておりますナイフとフォーク本

 

 

 

 

レシピです。

 

 

今日は珍しく里芋料理。

味噌風味の里芋を使った肉じゃがというイメージ。

 

 

どこか懐かしい様な、お袋の味。

(いや1度もこんなん食卓に出なかったけども。お袋さんよ。)

 

 

本日の山場は里芋の皮を剥くところ。(そこかーい)

里芋の皮を剥く面倒さを超えればお袋が待っています。


 

 

<材料>2人分

 

里芋…3個(小ぶりなら4個)

ごぼう…1/2本
人参…小ぶり1/2本

玉ねぎ…1/2個

豚バラスライス肉…100g
ごま油…大さじ1/2

A

しょうが(チューブ)…2㎝

味噌…大さじ1

B

水…50cc
醤油…大さじ1/2

砂糖…大さじ1/4

 


 

 

<作り方>

 

①里芋は皮を剥き、4等分に切る。ごぼうは斜め薄切りにして水にさらす。人参は乱切りに、玉ねぎはスライス、豚バラスライスは3㎝幅に切る。

 

②ごま油を熱したフライパンに①の全ての具材を入れ油が全体に回るまで炒めたら蓋をして時々混ぜながら里芋に火が通るまで蒸し炒めにする。

 

③蓋を外しAを加え味噌が馴染むまで炒めたら、Bを加え味が染み込み、水分がほぼ無くなるまで炒め煮にしたら完成。

 

 


 

里芋は冷凍の物でも大丈夫です。

大丈夫だけど、メインになる場合は生の物を使用した方が断然味は美味しいと思うので出来たら生をおススメします。

 

 

人参、ごぼう、玉ねぎは、こんにゃくや、ちくわ、長ネギ、大根などに変えても美味しいです。

 

豚肉は鶏肉に変えても。

 

里芋はじゃがいもに…

 

 

 

 

 

そこだけはやめて。

 

 

 

 

今回里芋メインや。

 

 

いや、じゃがいもでも合うんですがねっとりし感じは里芋でなければいけないんです!里芋でなければ!里芋が居なくなったら私はどうしたらいいのぉぉうあぁあー!(恋人との別れ並みに号泣)

上に、白ごまを散らかしているのは(散らかすて)完全に見た目の問題なんで、無くても大丈夫です。(白ごまよ。あなたも立派な仕事してまっせ。)

 

 

 

 

煮っ転がしも美味しいけど、こうするとご飯に合ってメインおかずになりますし、味噌の味がとにかく合う。今回のレシピ、地味ですがめっちゃ美味しいんで良かったら作ってみて下さい。

 

 

 

 

 

先日、向かいの家にご家族が引っ越ししてらっしゃって。

御丁寧に挨拶に来て頂きました。

 

おせんべい、美味しかったです。(ここで報告)

 

 

ほんでチビ珍獣ですよ…。

 

 

この人は、訪問客があると例え宅急便であっても一緒についてくるんですが色々と会話している時にまさかの一言。

 

 

 

 

 

 

チビ:お家、何円した?

 

 

 

 

 

 

やめろーーーー!ww

 

 

 

うーん、そうね。大体これぐらいかしら~(指立てる)て言うか。

ローンは何年ローンで…て赤裸々か。

 

 

 

子供って本当に突拍子もない事を言い出しますよね。

大人の暗黙のルールてもんが分からないから何でも思った事をすぐに口に出す怖さよ。

 

 

 

以前は宅急便のお兄さんに

 

 

 

チビ:お給料沢山もらってる?

 

 

 

て聞いた過去もあり。

 

モラッテルモラッテルー(やってるやってるーbyジミーちゃんみたいに)なんて言いませんよ?

 

 

 

 

兄珍獣は浪費家であったらすぐに使ってしまうタイプなんですが、チビ珍獣は本当に溜め込むし、1円でも何かの機会があったらゲットして貯金箱へ。

 

いつか大工さんになりたいから、その資金だと言っておりますが、自分が1年生の頃を思い返すと、そんな事微塵も考えた事ないわ。

 

なんせイルカになりたいだの、インディアンになりたいだの、将来の夢そんなんしかなかったからなぁ。結果イルカになれてないし。(夢が壮大過ぎるー!)

 

 

 

 

 

 

イルカになれなかった中年。(イルカに乗った少年の様に)

 

 

 

 

 

 

というどうでもいい話はいいとして、チビ珍獣には人様にお金の事を根掘り葉掘り聞かない様に本人が納得する形で説明しないと。知りたいけど。本当は大人だって知りたいけど。(あかーん!w)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
読んだよの印にポチッと応援お願いします!!
↓↓↓


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

↓主な著書や掲載本です↓

 

NEW

NEW

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読者登録してねどくしゃになってね!