こんにちは。


もう下瞼が上瞼にくっ付きそう。
珍獣ママです。zzz。


鳥か。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

すみません、冒頭に置かせて頂いてます。
レシピお気に入り登録と応援のお気持ち♡はこちら
↓↓↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・


レシピです。


今日はトースターと紙コップで作るポテトピザキッシュ

いや、最初は別のレシピを考えてたんですよ。スイーツ。
そこから巡り巡ってこちらに辿り着きました。
どなたか泊めて頂けないでしょうか。(放浪の旅か)

こういうのってどのタイミングで食べるのがベストなんでしょうかね。(逆に聞く)

夕飯に立派な1品になりますよ!とも胸を張って言えないし、1人のお昼にどうぞ♡なんて胸が張り裂けても言えない。(大惨事)朝ご飯にはまぁいいかもしれないけども、朝から私はこれを作る気はさらさらございやせん。

お弁当は有りかもしれません。冷凍のグラタンの立ち位置的な。

あとは、おもてなしでしょうか。

ただ、パーテーに馴染みがある方、人をもてなす方に限定されてしまいますけども。(早くも脱落、私よ。)


味には自信がございやす。へぇへぇ。
どうか、良かったら何かの折に作ってみて下せぇ。



<材料>8個分

じゃがいも…中サイズ3個
市販のピザソース…1個につき小さじ1/2
ピザ用チーズ…1個につきカップの高さまで
A
卵…1個
生クリーム(植物性の安いもの)…100cc
塩、こしょう、顆粒コンソメ…各ひとつまみ


<使用する物>

紙コップ…205mlの物4個
ペランとしたアルミカップ…9号の物8枚





<作り方>

①紙コップを横半分にカットし、それぞれにアルミカップを入れる。
じゃがいもの皮を剥き、芽を取り除いたら、出来るだけ薄くスライスする。

②①のカップの壁にスライスしたじゃがいもを少しずつ重ねる様にして並べる。(画像参照)じゃがいもの端っこの小さい部分などは底に適当に敷く。

③真ん中にピザソースを入れたら、混ぜ合わせたAを等分に注ぎ、カップの高さまでピザ用チーズをそれぞれに少し押し込む様にして詰める。

④200℃のトースターで20分焼き、紙コップを外して完成。お好みでパセリを散らして。




文章で伝わりにくい部分の補足です。

まず最大のポイントはじゃがいもをとにかくうすーくスライスする事
スライサーなどをお持ちの方は、便利かもしれないです。


うす!てぐらい薄く。
分厚いと、重ねて並べる事が出来ないので、そこが山場でござーる。バザールで。


そしてじゃがいもの端っこ。小さい部分は周りに並べてしまうと高さもバラバラになってしまうので、底に適当に敷いて下さい。隙間があっても全然問題ないです。アルミカップと紙コップでしっかりくっ付けて焼くので大丈夫。

卵液は、8個分等分に。
ボウルや器で混ぜてもいいのですが、計量カップの中で生クリームの計量と共に、作ってしまえば、注ぎやすいですし便利です。

チーズは少し押し込む感じで詰め込んで。
たっぷり目が美味しいです。




オーブンでも焼けます。
180℃に予熱したオーブンで20分前後で様子を見て下さい。

少し焦げ目がついたら完成のイメージで。

たまに紙コップからアルミカップが剥がれにくい出来上がりの時があるのですが、その時はバターナイフなんかでゴシゴシスライドする感じで剥がして行くと剥がしやすいです。

まあ、最悪アルミカップが破れてしまっても、焼き上がりはしっかりキッシュが形状を保ってるので大丈夫です。


キッシュ自体の大きさにこだわらなくても大丈夫。
紙コップやアルミカップをもっと小さい物にしてもいいです。
お好きにアレンジしてみて下さい。(ナーナー可)


・・・・・・・・

TVで紹介して頂いたレシピ本です。
Amazon、楽天共に再入荷しました。
どうぞ宜しくお願い致します!

沢山の方に読んで頂きただただ感謝です。゚(T^T)゚。
本当にありがとうございます!!

笠倉出版社
珍獣ママのガサツに楽ウマ!ごはん
Amazon→★★★
楽天→★★★





笠倉出版社
珍獣ママのフライパンでドーン!と楽々レシピ
Amazon→★★★




昨日の記事では、沢山のコメントをありがとうございました。
どこのご家庭でも悩みながら子育てをしているんですよね。

1つ1つのコメントにそうだよな~うんうんそうだよな~とお前はうなずきトリオか。いや、赤べこか。てぐらいブンブンして読ませて頂きました。


そしてその悩んでいるお母さん達のお母さんもまた悩んで育てて来た。
そんなお母さんも子供の頃があったし、そんな自分もまた子供の頃があった。(というややこしい説明。)


必要なのは見捨てないキモチ。
愛を持って接していれば、きっとどんな育児も間違っていないのかもしれないですね。



なんて偉そうに言う私は


いったい誰

(そうだ、そうだ!誰だ!去れ!荷物まとめて出て行くがいい!立ち去れ悪霊よ!この可愛い少女の体から出て行くがいい!聖水バシャッ。)誰もそこまで言ってない。





あら?そう言えば今日は節分ですね?



鬼は~~~~~


ママ。


福は~~~~~


どこ。


(珍獣家の節分より)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

読んだよの印にポチッと応援お願いします!!
↓↓↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・



 



読者登録してね読者登録してね