こんにちは。



日本の四季に対応できません、珍獣ママです。



体温調節ってどこにレバーあります?
あ、これですかね…

【更年期】

このスイッチ切れば大丈夫ですかね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

すみません、冒頭に置かせて頂いてます。
レシピお気に入り登録と応援のお気持ち♡はこちら
↓↓↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・



レシピです。


今日は舞だれシリーズ
舞だれとは?という方はこちら→★★★



どのお肉もこんなに柔らかくなるんだ…と分かればやっぱり1度は作りたいのがステーキ。

時々、ものすっごい安売りでステーキ肉って売ってないですか?
1枚200円~500円以内。

500円になると手が出しづらくなるけど、よくよく考えたらお店に行ったら1人500円でステーキってそうそう食べられないから安いんですけどもね。

そんな訳で、ステーキ肉が安売りの時に買って冷凍しておいたお肉を使って舞だれ…しちゃいました♡



結果はもはや「案の定」に。(簡潔ーーー!)



付け合わせの、ただのジャガイモがこれがまた美味しかったんで、簡単に説明しますね。(ただのジャガイモて)




<材料>2人分

安いステーキ肉(高級不可)…2枚
基礎舞いだれ…リンク先の分量の1/2
バター(サラダ油可)…大さじ1/2
A
塩、粗挽きコショウ…各小さじ1/2
醤油…小さじ1




<作り方>

①ビニール袋などでステーキ肉と舞だれ、Aを全体が馴染むまで揉み込んだら20分漬け込む。

②バターを熱したフライパンで①を舞だれごと両面焦げ目がつくまで強火で焼けば完成。




Facebookの方で舞だれレシピを作って下さった方から言って頂いたんですけども、「日本地図」で例えると「九州」の辺りがもはやちぎれそうに柔らかくなる、と。


ヨッ。ブラボーウ。その例えめっちゃ分かる!


お肉の厚みにもよるんですが、今回のステーキ肉もまさにそうでした。
本州と四国、九州全てが切り離され日本列島がバラバラになりそうな感じ。(日本列島よーーー!)



もうね、ナイフ必要なかったわ。
フォークだけで切れるぐらい柔らかくなりまして。

この右下の部分分かります?一見堅そうに見えるこの部分も食べてみるとめっちゃ柔らかいんです。こう見えて。




例えるならそうですね…(始まるよ猿芝居が)






物凄く頑固な俺。
周りからは「岩のノブ」なんて呼ばれたもんだ。

人の意見に左右されたくない、周りに歩調を合わせるなんてごめんだ。
世間のはみ出しものと言われ様とも、俺は俺の道を俺の考えに従って生きて行く。

だがそんな俺の考え…いや、人生がある日一変した。

彼女に出会ったあの日。

彼女は頑な俺をねじ伏せる様な事はなかった。
そう、まるでそっと包み込む様にまるで広い草原で寝転んでいるかの様な心地よさで俺を包んでくれた。

俺の心は解きほぐされ、頑だった俺は、段々と柔軟になり、今では周囲に「最近顔つきが柔らかくなったね」なんて言われるほどに。

そんな彼女に俺は本当に感謝している。
「岩のノブ」はいつからか「メレンゲのノブ」になったんだ。






こんな感じ。(ながーーーい!!伝わらなーーーい!!)





ハッ。(我に返る)


書き忘れる所でした。ただのジャガイモについて
       
これ、本当にごくごく普通の種も仕掛けもないジャガイモなんですが、ある作り方によって甘くて何もつけなくても美味しいぐらいに変化します。

レシピでも何でもないぐらいなんですが、簡単に書きますので良かったら是非やってみて下さい。


・まずジャガイモを洗い、水気のついたままラップに包み、レンジで半分火が通るぐらいに加熱する。
・その後、トースターで触って柔らかくなるぐらいまで高温で焼く。



これだけなんですが、めっちゃ美味しいです。
今回はメークイーンを使用していますが、他の種類でも。



ほったらかしで作れる付け合わせなので、良かったら是非。



・・・・・・・・

先日、日テレさんで紹介して頂いたレシピ本です。
Amazon再入荷致しました。
お待たせしてしまい本当にすみません!

沢山の方に読んで頂いて本当に感謝しかありません・°・(ノД`)・°・
ありがとうございます!!


笠倉出版社
珍獣ママのガサツに楽ウマ!ごはん
Amazon→★★★
楽天→★★★





笠倉出版社
珍獣ママのフライパンでドーン!と楽々レシピ
Amazon→★★★




最後にいつもの余談を。(猿芝居もだいぶ余談だったけども)



実は私、アメーバさんの「大喜利」が大好きで。
アプリをダウンロードして、毎晩チェックしています。(ヒマか)


サラっと色んな方の大喜利を見て、面白かったら「座布団ボタン」を押して。
時々、あまりに上手い事いう方がいると連打します。(1個の大喜利に3枚しか座布団ないけども)

電車の中なんかでも、めっちゃいい時間潰しになるし、出されている画像お題を見ながらあれこれ考えるのも楽しい。




で、過去に私も何個か挑戦した事があって。














このボケ達に頂いた座布団の少なさよw
私にはセンスがないと早々に自覚しまして、今は見る専門です。



皆さんも是非挑戦してみて下さい。
勇気を出して、さあ。



後々、自分の寒さに震える事がありますけど。
(ギャーーーーーーー!ガタガタガタガタ……)






 


読者登録してね読者登録してね