こんにちは。



こ、こ、腰がっ……




どこにあるのか分からない。




お、お、お腹がっ……




出てる。




珍獣ママです。
(とにかく肉付き良し)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

すみません、冒頭に置かせて頂いてます。
レシピお気に入り登録と応援のお気持ち♡はこちら
↓↓↓

レシピブログに参加中♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・




レシピです。




今日はボウルを型として使用した、ドームケーキ
ふわふわとろける食感とスポンジが生み出すハーモニーをお楽しみ下さい。
(まともかw)



めっちゃ簡単です。


ただ、電動のハンドミキサーがない場合、
完成した頃には上腕二頭筋が喜んでいます。




スポンジの割合よ。


<材料>18~20センチのボウル1個分

市販のスポンジ(6号の物)…2枚
※1枚でも可
A
クリームチーズ…1箱(200g)
砂糖…大さじ2
卵…1個
レモン汁…小さじ1
※なくても可
B
生クリーム(植物性の安い物)…1パック(200cc)
砂糖…大さじ2
C
粉ゼラチン…8g

お湯…大さじ2






<作り方>

①Aを表記順に加えその都度混ぜていく。
クリームチーズは常温に戻すか
レンジで軽く加熱して柔らかくする。
別のボウルでBを硬めにホイップする。

②ホイップクリームのボウルにAの生地を加え、
軽く混ぜたら、完全に溶けるまで混ぜたCも加え、
全体を底からすくう様にして混ぜる。

③ラップを敷いたボウルに②の生地を流し込み、
その上に市販のスポンジを乗せたら、はみ出たラップで包む。
冷蔵庫で1時間~冷やし固めて完成。







スポンジの大きさとボウルの大きさが同じぐらいだと
ポンと乗せるだけなので楽チンです。

もしサイズが違う様でしたらスポンジをちぎって敷き詰めて下さい。

スポンジは1枚分でも全然大丈夫。
1枚残しておいてもなーという気持ちで2枚とも使っただけです。
(スポンジ1枚だけって何に使うん)座布団にもなりゃしない。


レモン汁は、生の物でもポッカ的な物でも。(ポッカ的てw)
なければ入れなくても大丈夫です。
入れると少しさっぱりした味になります。



スポンジの割合よ。(パート②)


ホイップクリームとチーズクリームが
少しマーブル状になっているぐらいで全然いいです。

じっちゃんの敵を討つ様に必死の形相で混ぜずに。



ちなみに見た目、スポンジの割合がアレですけど(だいぶアレだわ!)
私はこれぐらいスポンジがあった方が好きです。





今回上から粉糖をかけてますが、
かかってるのかさえ見えませんでした。
(粉糖よ、嗚呼、粉糖よ。)


アラザンは気持ち乗せましたが
8割り方、皿にこぼれ落ちました。
(アラザンよ、嗚呼、アラザンよ。)





大丈夫。


涙の数だけ強くなれるよ。
(何の話w)





特別な日用に、見栄えを良くしたい場合は、
これに市販のホイップ(既にホイップされている物)で
スポンジの部分にチョンチョンと絞って行く
と可愛いです。



フルーツを乗せるのも可愛い。
(私は見えない粉糖と、こぼれるアラザン)


食感が本当にふわふわで、口の中でとろけて美味しいです。
甘さ控えめにしたい方は、Aの砂糖を大さじ2から大さじ1に減らして下さい。



おススメ。

是非是非このスポンジの割合で。









先日参加させて頂いた「もんじゃる会」で、
いつの間にかだいぶ写真を撮られていた様なんですが(一眼レフ)
その顔があまりにも自分で腹が立ったので記録として貼らせて下さいw


2015-08-04-19-30-46-609.jpg

チンタラもんじゃを作っている所。



前歯の格納に失敗してます。



余談ですが、眠くなったり疲れるともはや出しっ放しになるらしく
友人にもよく「麻衣子、歯!歯!」と注意されます。




もういいねん…

しまう気なんてありゃせん……
(だれw)




ただただ呼吸して生きてる中で、
なんでこうも前歯を意識しなきゃいけないんだ。

もう放っておいてくれ。

出しっ放しにさせてくれ。
(ズタボロ雑巾顔でww)



アスファルトに咲く花の様に。





そして、これ。

PicsArt_1438684639271.jpg


絶対「アーメーマ」言ってますよね、この顔。


これは、私があまりにメイクを落とさず寝てしまうという事で
気にかけて下さった方が洗顔を下さいまして。

多分喜んでる顔です。





誰ですか、喜んでる顔汚いって言った人は。





本当に酷い。

涙の数だけ強くなれるのか分からなくなる程。
(まだ言うw)




アーメーマか、

産卵中のウミガメにしか見えない。






もっと酷い写真が送られて来たのですが、
アメーバさんから追放されてしまいそうなので自粛します。
(どんな顔ーーーー!w)






ごめんなさい、こんな顔で。

どうか嫌いにならないで。








4月10日に笠倉出版社より
新刊が発売になりました。


全国の書店やコンビニ、ネットで発売中です。


Amazon→★★★
楽天→★★★
セブンネット→★★★


レビューを書いて下さった方、本当にありがとうございます!!



・・・・・・・・・・・・・・・・・


ナディア×パルミジャーノ・レッジャーノレシピコンテスト企画にて
パルミジャーノ・レッジャーノ・アンバサダーをやらせて頂いてます。




●食プラスさんにて動画が公開されています。
MCは田中雄介さん。
肥大したおさげのドピンク女をご覧下さいw
(なんてチョイスをしてしまったんだ…)

動画はこちら→梅と豚のさっぱりドーン!ピラフ


●ライフシアターさんにて動画が公開されてます。

簡単な料理ばかりです。
気楽にバラエティ番組を見る感覚で見て下さい。
ちゃんとした料理番組です。

1回目→30分以内で3品!お手軽韓国めし
2回目→30分以内で3品!ウルトラ面倒くさい日の手抜きごはん
3回目→30分以内で3品!ごまかせ!おもてなし料理


●学研さんより発売になりました
「レシピブログで人気のフライパン1つで作るおかず」
数点レシピを掲載して頂いてます。

表紙のやたらデカいハンバーグ。
これ私ですねww



●笠倉出版社さんより発売になりました
「これならできる!楽々スイーツレシピ」
監修を務めさせて頂きました。

全国の書店やコンビニ、ネットで発売中です。




●笠倉出版社さんより発売になりました
「珍獣ママのフライパンでドーン!と楽々レシピ」
ブログ掲載のレシピよりお勧めをまとめた
レシピ本になっています。

全国の書店やコンビニ、ネットで発売中です。




●レシピブログさん×扶桑社さんより発売になりました
「レシピブログmagazine夏号」
特集を組んで頂いてます。

台所紹介のページにも潜んでいます。




●学研さんより発売されました
「aene9月号」
深鍋フライパンを使用したレシピ8点を
掲載して頂いてます。

1406477644605.jpg


●笠倉出版社さんより発売されました
「楽々スープジャーレシピ」
監修を務めさせて頂きました。





●レシピブログさんのサイト内にて
毎週連載をやらせて頂いてます。
こちら→珍獣ママのフライパンひとつでできる♪簡単おかず


●ナディアさんのサイト内にて、
ランダム更新でコラムを書かせて頂いてます。
こちら→楽育ライフ~昭和に戻ろう~



・・・・・・・・・・・・・・・・・


ペタしてね読者登録してね