こんにちは。



最近携帯の画面を見るのに、
少し遠ざけている自分に気付きました。




珍獣ママです。





老眼とか言うな。
(STOP!!)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

すみません、冒頭に置かせて頂いてます。
1ポチの応援をして下さると嬉しいです!
↓↓↓

レシピブログに参加中♪


ちなみに私の急所は目、首、頬骨です。

眼精疲労に弱く、首はストレートネックなので
凝りが溜まると物凄く体調に響くし、
頬骨は何かが当たると、即座に腫れ上がるシステム。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・



レシピです。



塩辛じゃーんとか言うの本当にやめて下さい。


今日は爽やかな風味で飽きのこない味のイカチャンジャです。





イカchan。




さばき方の画像も載せてますが、
すでに切ってあるイカそうめんなんかを使ってもいいです。




<材料>2人分

するめイカ…2杯(足の先までの長さ20センチ程の物)
A
塩、ごま油…各小さじ1/2
粗挽きコショウ、一味唐辛子、レモン汁…各小さじ1/4
にんにく(チューブ)…少々






<作り方>

①さばいて、細切りにしたイカとAを和えて完成。






……完成。








イカってどうやってさばいてます?という方の為に
今回私なりのさばき方を載せておきますね。




ただ、かなり独断と偏見でのさばき方なので(偏見関係ない)

真似をするかしないかは、あなた次第です。



今回、まず1杯目はキッチンペーパーを使って皮をむいてみたのですが、
小ぶりだからなのか?なんなのか?よく分かりませんけど、
皮は剥かなくても柔らかそうだったので、2杯目はそのままにしました。






①流水に当てながら、親指の爪を使って吸盤をこそげ落とす。


すいません、右手シャッター切ってるもんで。

親指の爪でこう、ジュズージュズーとコリコリした部分をこそげ落とします。





爪がない方は、どうしましょう。
(誰に聞いてる)








②中に指を差し込み、帽子を剥がす。
(帽子てーーーーー!w)



ブシッとくっ付いている部分を剥がします。
指で探って。







③すると


スポン。




ぎゃあああーーーーー!!!!

やーめーてー!!



帽子とくっ付いている部分を剥がして、
目の部分を掴んで引っこ抜くと、イカが悲鳴あげます。


物凄く、恥ずかし気に叫びます。







④今回、ワタは使用しません。
目の部分は硬いですし食べたくないので切ります。



あうっ。




心無しか、イカ君の目が淋し気なのは気のせいです。


足(ゲソ)の部分は食べやすい長さに切ります。








⑤帽子を開くき、骨を取ります。



帽子を開くと、真ん中に透明の骨があるので
強引に取ります。


これで、イカ君の帽子は見るも無惨に。


もうかぶる事は出来ません。








⑥気持の問題かもしれないけど、何となく切り離したい。



帽子の飾りを切り離す。(飾りだったんかーーー!w)


飾りと帽子の部分を別にした方が切りやすいという理由から
いつも飾りは切り離します。

そして飾り部分と帽子部分を細切りに。








さようなら今までのイカ君。









こんにちは、新しいイカ君。







イカ君に、名前はありません。
名付けてしまうと愛着が湧いてしまいます。
(何の情報ww)




このチャンジャ(塩辛ではない)めっちゃ美味しいので
是非イカさばきと共に挑戦してみて下さい。







強之進…。
(名付けてたーーーーー!ww)








1436437321136.jpg

強之進。









4月10日に笠倉出版社より
新刊が発売になりました。


全国の書店やコンビニ、ネットで発売中です。


Amazon→★★★
楽天→★★★
セブンネット→★★★


レビューを書いて下さった方、本当にありがとうございます!!



・・・・・・・・・・・・・・・・・

●ライフシアターさんにて動画が公開されてます。

簡単な料理ばかりです。
気楽にバラエティ番組を見る感覚で見て下さい。
ちゃんとした料理番組です。

1回目→30分以内で3品!お手軽韓国めし
2回目→30分以内で3品!ウルトラ面倒くさい日の手抜きごはん
3回目→30分以内で3品!ごまかせ!おもてなし料理


●学研さんより発売になりました
「レシピブログで人気のフライパン1つで作るおかず」
数点レシピを掲載して頂いてます。

表紙のやたらデカいハンバーグ。
これ私ですねww



●笠倉出版社さんより発売になりました
「これならできる!楽々スイーツレシピ」
監修を務めさせて頂きました。

全国の書店やコンビニ、ネットで発売中です。




●笠倉出版社さんより発売になりました
「珍獣ママのフライパンでドーン!と楽々レシピ」
ブログ掲載のレシピよりお勧めをまとめた
レシピ本になっています。

全国の書店やコンビニ、ネットで発売中です。




●レシピブログさん×扶桑社さんより発売になりました
「レシピブログmagazine夏号」
特集を組んで頂いてます。

台所紹介のページにも潜んでいます。




●学研さんより発売されました
「aene9月号」
深鍋フライパンを使用したレシピ8点を
掲載して頂いてます。

1406477644605.jpg


●笠倉出版社さんより発売されました
「楽々スープジャーレシピ」
監修を務めさせて頂きました。





●レシピブログさんのサイト内にて
毎週連載をやらせて頂いてます。
こちら→珍獣ママのフライパンひとつでできる♪簡単おかず


●ナディアさんのサイト内にて、
ランダム更新でコラムを書かせて頂いてます。
こちら→楽育ライフ~昭和に戻ろう~



・・・・・・・・・・・・・・・・・

ごめんなさい!コメントは
返したり返さなかったりしてますが(気まぐれか)
頂いたコメント、メッセージ、全て読ませて頂いてます。

皆さんのコメントを読みながら、
喜怒哀楽を感じております。
(怒は、そうそうないな)

そんなコメント欄ですが、
気軽に書いて頂けると嬉しいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・


ペタしてね読者登録してね