こんにちは。



はんなりってどういう状態ですか。
珍獣ママです。




今日もレシピ後に、しょーもない話を書こうと思うので、
早速レシピに行きますね。

後半、長文です。

お時間のある方、
更には暖かい目で見て下さる方のみどうぞ。


あの、レシピだけで帰って頂いても
全然大丈夫です。

逆にレシピは飛ばしても。
(号泣するわ!)


今日はFPPです。

捏ねずに発酵20分。
フライパンでふわんふわーんなパンです。
パンの方はコーヒー牛乳で。
コーヒーカスタードはレンジで作ります。


子供は男女で・・・・・あ、何でもないです。


【捏ねない!発酵20分!】フライパンでふわんふわん♪
コーヒーブレッド~コーヒーカスタード添え~

<材料>マフィンカップ4個分

*コーヒーカスタード*


A
薄力粉 20g
砂糖 30g
牛乳 200g
卵 1個
B
インスタントコーヒー 大さじ1
練乳 10g
バニラエッセンス 少々


*コーヒーブレッド*

A
コーヒー牛乳 100g
サラダ油 20g
B
ドライイースト 3g
砂糖 10g
塩 2g
強力粉 100g
薄力粉 50g



<作り方>*コーヒーカスタード*

①ボウルにAを上から順に加え、その都度よく混ぜる。
ラップをせずにレンジ600wで1分30秒加熱し、
いったん取り出し混ぜる。

②再度1分30秒加熱したら、Bを加え、
カスタードクリームにピッタリ沿う様にして
ラップをかけ、冷蔵庫で冷やす。




<作り方>*コーヒーブレッド*

①ボウルにAを入れレンジ600wで40秒加熱したら、
Bを上から順に加え、その都度よく混ぜる。
粉類を加えたら全体がよく混ざるまで混ぜる。
ボウルにラップをかけレンジ200wで30秒加熱する。

②打ち粉をした所に取り出し丸め、4分割にしたら、
それぞれを丸め、マフィンカップに入れる。
フライパンに置き、蓋をしたら温かい場所で20分発酵する。
私は今回ホットカーペットの上に置き、
更に毛布をかけて発酵しました。

③20分経ったら、弱火強で25分ほど焼き、
その後転がす様にして側面を軽く焼けば完成。

コーヒーカスタードを添えてどうぞ。



コーヒーブレッドはコーヒー牛乳使用なんで、
お子さんでも食べられる味になってます。

お子さんが食べる場合は、ホイップなんかを添えたり、
コーヒーブレッドの砂糖の量を、
15gに増やして作ったりするといいと思います。






大人のあなたは、是非コーヒーカスタードで。(お と な って さ い こ う ♡)


実は、このパン最初はコーヒーカスタードを
包んで焼こうと思ってたんですが、
それだと少ししか包めないし、包みにくいーて方も
いらっしゃるかも・・・
という事で今回添えるスタイルです。



もうね、とにかく食べて。
全力で食べて。全裸で食べて。
(あ、まあ、着てもいいですけど)

とにかく、ふわんふわんです。

持つ時に、潰れてしまいそうなぐらい。



寒い時期の発酵は、進みにくいんで
今回の様にホットカーペットでもいいですし、
湯たんぽなど、温かい場所で発酵させるとブンブン進みます。




ほわんほわん(言い換えましたね)のコーヒー牛乳パンに、
ホロ苦いコーヒーカスタードがめっちゃ合います。



ホロうま。
(あまり美味しくなさそうな表現でごめんなさい。)



このカスタードは、私お気に入りのレシピなんですけど、
今回それをアレンジしてみました。

卵黄だけとか何か嫌で、全卵で作るカスタードです。
めっちゃ美味しいです。



カスタードはレンジで簡単、
パンもあっという間に作れるので、
良かったら食べてみて下さい。


良かったらと言いつつアレなんですけど、
このパン・・・・・・・・



力を込めておススメです。
(全身真っ赤にして)







あ、ここでもうお帰りになられます?
行ってしまいます?
いーかーなーいーでぇえええーー(すがる
お願いぃぃ~~~
応援の1ポチ
押して行ってぇえ~(そこかーい)
↓↓↓

レシピブログに参加中♪





あの、先日の記事でチビ珍獣(4歳)の
怖いわ!発言について書かせてもらったんですが、
詳細を知りたいーという方がいらっしゃったので
本人に聞いてみました。



だけど、ダメなんすよね。


子供って改めてこうして聞くと、



こうなる。




温かい目で見て下さる方のみ再生して下さい。



4歳児にも容赦ない低い声でごめんなさい。



1テイク目
2テイク目





めっちゃ声、低っ。
何も発さずに撮ろうと思ったのに、つい。





そんなチビ珍獣の



9歳。



またしても漢字テストが・・・・









①大区を煮る。
→煮るな。

②自分の注所
→今まさにここ。

③女手になる。
→性別変換。

④鼻地公園。
→けが人多数。





ごめんなさい。





だって・・・・・








1393383287614.jpg

これが親だから。






珍獣祭り開催して下さったputimimiさん
ありがとう。めいっぱい作ってくれて。
ありがとう。代わりに謝ってくれて。(謝られるブログて)


==================
★レシピブログランキングに参加してます★

読んで下さってありがとうございます^^
宜しければ1ポチの応援をお願いします。
by珍獣ママ↓↓↓

レシピブログに参加中♪
==================
笠倉出版社より9月27日発売レシピ本
監修をやらせて頂いております。
お陰様で増刷され1月20日に再々再販
なりました。(ありがとうございます!)
良かったら読んでやって下さい。
103レシピで390円。

(父さん…サンキュ。)価格

2か月で10万部突破!
アマゾン再入荷しました。

 Amazon

楽々スープジャーレシピ (SAKURA・MOOK 15 楽LIFEシリーズ)

新品価格
¥390から (2013/12/1 13:55時点)

 楽天

楽々スープジャーレシピ(Sakura mook)

新品価格
¥390から


==================
ぶんか社さんより2月11日毎月11日発売
月刊誌にて連載を掲載して頂いてます!

ブログに載せていないレシピや、
私らしいコメント、変顔など
楽しんで頂けると嬉しいです。(楽しむ場所)

めっちゃ買いにくい本でごめんなさい(笑)
書店やコンビニ、ネットで購入できる様です。

Amazon

エキサイティングマックス! Special 71 (エキサイティングマックス!  2014年3月号増刊) [雑誌]

新品価格
¥790から
(2014/2/12 07:29時点)


楽天

EX MAX! Special (エキサイティングマックス・スペシャル) Vol.71 2014年 03月号 [雑誌]

価格:790円
(2014/2/12 07:27時点)
感想(0件)

==================