あいあいあーい。
どうもどうも。
いやぁ、しばれるねぇ。

寒い中、半裸で読みに来て下さってありがとうございます。
髪の毛染めたら、染まってなかった珍獣ママです。
(置き時間がたまらなく待てない訳で…)




兄弟って、なんで性格正反対な事が多いんだろう。
同じ親から生まれて同じ血が通ってるはずなのに。
(まさか…あんた…)

我が家の珍獣達もやっぱりそれで。


毎日の日課で夕飯の時に
今日の給食は何だった?
という質問をするんだけど。


チビ珍獣は細かく覚えてる。

ハンバーグと、ポテトと、お魚のソーセージと
マヨネーズのサラダと、わかめのご飯と、みかん

とか。

わかめのご飯は、少し甘目の味付けで。

とか。
(お前4歳児にしては言う事が老けてるな)




で。




問題はやっぱり兄珍獣
もうかれこれ小学校に3年半は通ってるはずなのに
あれから3年・・・



未だに覚えてない。



陽子さん、飯ぁ~まだかね。
ぐらいのヨボヨボじーさんか。
(懐かしコント)

頑張れ。頑張って思い出すんだ、ジョー。



えっと、お米とお肉・・・。
(素材のみの伝達)

えっと、パンとサラダ・・・。
(貧しいな、おい)

えっと、みかんとおいも・・・。
(ちょっと待てよ?給食費、払ってるよな)


お肉はどんなお肉だった?
お魚はどんなお魚だった?



えっと、灰色のお肉・・・。
えっと、紫っぽいお魚・・・。




奇怪なもん喰ってるな。



味は?美味しいのそれ。
(灰色、紫)



うーん、どろっとしてて海藻みたいで、
でも柔らかくて固めで美味しかった。




どろっとした海藻みたいな時点で
肉でも魚でもない。
それはまさに海藻である。



柔らかくて固めで
美味しいという矛盾。




結局どんだけ掘り下げても、
イメージ沸いてこないんで、給食表を見ます。


そして大抵兄珍獣の説明とは、
全く似ても似つかんメニューだったりする衝撃。


先日もフルーツポンチを



フルーツアウチ



言ってたわ。
(OH!アウチ!)





さて、今日は変わり種チヂミ2種を紹介させて下さい。
写真の「チヂミ」のスペルが違うとか、
本当にそっとしておいて下さい。(これこそアウチ)


1つはキムチとニラのチーズガレットチヂミ。
もう1つはまさかのスイーツチヂミです。


チーズガレットチヂミを焼いたら、
無性にこいつをスイーツにしてやりたい・・・
という衝動にかられて何かに憑りつかれた様に焼きました。




実は1回目に焼いたスイーツチヂミが、
胃の中のもんが込み上げるほど、
不味かった件はなかった事に。

(懲りずに2度焼いた)





【簡単!】
キムチとニラのチーズガレットチヂミ

<材料>26㎝フライパン1枚分

キムチ 100g
ニラ 1/2束
ピザ用チーズ 100g
ごま油 大さじ1/2

A
片栗粉 大さじ6
小麦粉 大さじ6
水 100cc





<作り方>

①ニラは1㎝程の長さに切る。
ボウルにAを上から順に混ぜていく。
水を少しずつ入れて混ぜていけばダマにならない。

②①へキムチとニラを入れ混ぜたら
ごま油を熱したフライパンに流し込む。
そこへピザ用チーズを生地から、はみ出す様に
全体に散らして強めの弱火で焼く。

③はみ出たチーズが茶色く色づいたら、
フライパンを濡れ布巾の上に置き、少し冷ます。
フライ返しでひっくり返し、カリカリになるまで焼いたら
再度濡れ布巾の上にフライパンを置き、
軽く冷ましてから取り出せば完成。
濡れ布巾の上に置いて軽く冷ますと
チーズがカリカリになって剥がれる。




キムチとチーズからの味があるんで、
何にも味つけは必要ないです。

ただ、濃い目の味が好きで物足りない人は、
何かのタレにつけても。
(焼き肉のタレとか)←適当に言ってみたけど多分合う



チーズガレットにしたいので、
チーズは生地に混ぜないで下さい。
あえて上から散らす。
そうする事で、表面カリカリのガレットチヂミになります。




チーズガレットにすると、どんなもんでも
我が家の珍獣達は喰らいつく。
キムチが苦手なチビ珍獣でさえも。
(ガレット兄弟)いや(ガレッタ―)いや(ガレッテスト)


おススメです。
めっちゃ美味しいので是非作ってみて下さい。




さて、続いて、まさかのスイーツチヂミ
(自分でもまさか過ぎてチビりそう)←チビるな



【簡単!】コーヒーチョコアーモンドのチヂミ

<材料>20㎝ぐらいの物1枚分

板チョコ 1枚
小麦粉 大さじ10

A
牛乳 70cc
インスタントコーヒー 小さじ2
砂糖 小さじ1

お好みでアーモンドスライスや、
アーモンドプラリネ 適量





<作り方>

①板チョコは袋の上からバキバキ適当に割る。
Aをレンジ600wで40秒加熱し、混ぜる。
ボウルに小麦粉を入れ、そこへ少しずつ
Aを加え混ぜて行く。
最後に割った板チョコを加えざっくり混ぜる。

②フライパンに薄く丸く広げ、アーモンドを全体に散らす。
周りが白っぽく乾いて来たらひっくり返し、
ひっくり返した面も白っぽくこんがりするまで焼けば完成。





実に香ばしい。
(3本指を顔にあてる)


実は最初、チーズガレットチヂミと同じ生地で焼きました。
すると、出来上がったもんは嗚咽もんでした。
(モチモチぷるぷるな感じ)←食べたくない食感№1

それを改良して2度目でとうとう、
NO嗚咽なもんが完成。




完全に冷めてから食べて下さい。
熱々は、まだ柔らかめなんですが、
冷めると表面のカリカリ度が増して美味しいです。

あ、粉糖をまき散らしてますが、
これは別になくても大丈夫です。



何の為にチヂミをスイーツにしたんだよ、自分。



意味などない。
そこに意味など存在しない。
必要もない。


ただただ、衝動にかられた。



それだけ。



ザックリ割られた板チョコと、
アーモンドの香ばしさが相まって美味しいので
チヂミをスイーツにする意味など
お構いなしに作ってやって下さい。


上に乗せるアーモンドは、今回はプラリネですが
アーモンドスライスや何かナッツ類でもいいです。
(適当な)


おかずにはならないので、決して白飯など
用意しない様にお願いします。
(結局嗚咽)


あ、大丈夫です。
ちゃんと美味しいです。
(髪の毛クルクルいじりながら)←適当か

==================
★レシピブログランキングに参加してます★
読んで下さってありがとうございます^^
宜しければ1ポチの応援をお願いします。
クリックして下さい。秘孔を。(ツボーー)
by珍獣ママ↓↓↓

レシピブログに参加中♪
==================
笠倉出版社より9月27日発売レシピ本
監修をやらせて頂いてます。
お陰様で増刷され10月31日に再販
なりました。(ありがとうございます!)
良かったら読んでやって下さい。
103レシピで390円ですし。(そこ)

1か月で8万部突破!

楽々スープジャーレシピ (SAKURA・MOOK 15 楽LIFEシリーズ)/笠倉出版社
¥390
Amazon.co.jp

現在楽天の方が在庫がありそうです。
楽々スープジャーレシピ [ 後藤麻衣子 ]
¥390
楽天

レビューを書いて下さると嬉しいです!
腱鞘炎にならない程度にお願いします。
(どんだけ長文)
==================
ぶんか社さんより11月11日毎月11日発売
月刊誌にて連載がスタートします!

ブログに載せていないレシピ
私らしいコメント、変顔など
楽しんで頂けたら嬉しいです。(変顔て)

めっちゃ買いにくい本でごめんなさい(笑)
Amazonなどでも購入できる様なので、
またお知らせさせて下さい。

こちらの月刊誌にて連載スタートです!
==================


ペタしてね読者登録してね