こんにちは。

鼻の中にプラチナに輝くもんを見つけた珍獣ママです。
(ただの鼻毛じゃない。何たってプラチナ。)


今日はまずお礼を言わせて下さい。

canchomeさん
putimimiさん
missりんこさん



ブログでレシピ本の紹介をして下さって
ありがとうございます!
(届いたよーの報告とか)


読ませてもらって、ジーンジンジン・・・と来ちゃって。
(新種:ジンジン蝉)

ああ、そういう風に思って下さる方がいるんだな。
って本当に嬉しかったです。


他にも、ブログに書いて下さった方が
もしいらっしゃいましたら遠慮なく教えて下さい。

「UPした子はいねがぁぁああ~~」
「ムダ毛の生えてる子はいねがぁぁああ~~」


とあちこち徘徊するもの、何か怖いんで。




北海道在住の方も、手元に届いた!とうい事なので、
ちょっと中身について触れさせて下さい。




今日は「麹系シリーズ」について。


スープジャーって、保温力に優れてるけど
中で沸騰するほど高温にはならない。
そして何たって保温力の持続が、もう。

麹系って普通に作ったら1週間はかかる。

でもスープジャーを使う事で
半日~1日で作れる。

しかも使い切りやすい分量になるし、
なくなってまた作るとしても
苦にならない早さで完成するしな。

我が家は、この麹系をペースト状にして使ってます。
(粒々感、苦手で。)

もしも、微妙なお湯の温度差などで、
食べ頃タイムに完成しなかった場合は、
ペースト状にしてから、温めたスープジャーに戻し
記載温度のお湯をちょっと足して置いてみて下さい。



そこからは、多分あっという間に完成すると思います。

実はこのスープジャー本のお話しを頂いてから
1番先に思いついたのが、この麹系レシピでした。


是非作ってみて下さい。
おススメです。



今日は真面目に書いてしまって、
何だかモヤモヤ感が残りますが、
そんな日も時にはいいだろう。(いつも真面目に書け)


さて、レシピの紹介に行きますね。
今日は何と梨を使ったレシピ2品です。


梨1個で2品行きます。


ナシなのに2品とか。
(クックック)←笑ってるのはお前だけ


・・・・・・。



●梨ダレの柔らかコクうま♪
豚ピー生姜焼き

●簡単♪
梨の生キャラメルクリーム




これ、どちらも最高にウマいです。
梨ダレの生姜焼きなんて取り合いになったし、
梨キャラメルクリームなんて
瓶からすくってベロンベロン舐められたわ。
(パンに塗れ、パンに)

めっちゃ簡単です。
良かったら作ってみて下さい。





梨ダレの柔らかコクうま♪豚ピー生姜焼き

<材料>2人分


豚ばら肉 250g
ピーマン 2個
*梨 1/8個
*お酒 大さじ2
*醤油 大さじ2
*しょうが(チューブ) 小さじ1/4





<作り方>

①梨はすりおろす。豚肉は5センチ程の長さに切る。
ピーマンはヘタと種を取り除き細切りにする。
(太めだけど)←それはもう、太切りだ。
すりおろした梨と*印の材料を混ぜ合わせておく。

②熱したフライパンに豚ばら肉を入れ、
火が通るまで炒めたら、ピーマンも加えサッと炒める。
①の梨ダレを加え、更に炒め絡めれば完成!







なに、このウマさ。

虜。
トリコ。
(ムッキムキ)




梨って、癖のない甘さなので、
りんごを摩り下ろすより食べやすいです。

梨の味はしないです。
お肉を柔らかくして、甘味とコクを与える感じ。




多分。(証拠はない)




ものすっごい気に入ったわ、これ。

ほぼほぼ、珍獣達に喰われてしまったけど
今度自分の為だけに作ってモッサリ食べたい。


おススメです。
是非作ってみて下さい。



読んで下さってありがとうございます。
良かったら1ポチの応援をお願いします。
毎日面倒でしょうが押して下さると、
めっちゃ嬉しいもんで。(すいません)
レシピブログに参加中♪

ありがとうございます。





梨の生キャラメルクリーム

<材料>仕上がり量260g程

梨 1/2個
牛乳 100cc
生クリーム(植物性の安いやつ) 200cc
砂糖 20g
はちみつ 10g
バニラエッセンス 3振り程





<作り方>

①梨は、小さ目に角切りにしておく。
(適当でいい。お好きな大きさに。)
バニラエッセンス以外の材料全てをフライパンに入れ、
強火で沸騰させ、沸騰したら中火で煮詰める。

②木べらの筋が残る程度になったら、
仕上げにバニラエッセンスを振り完成!
熱湯消毒して自然乾燥させた瓶などに入れて下さい。
(私は瓶に直接熱湯注いでます)





コツは煮詰め過ぎない事。

木べらの筋ができる様になったら、もうOK。
それ以上煮詰めてしまうと、
冷めたら生キャラメルになってしまいます。




梨のシャキシャキ感が残っていて欲しい方は
2㎝~3㎝角に。

シャキシャキとか嫌い嫌い大嫌いという方は
めっちゃ細かくしてみて下さい。
(どんだけシャキシャキ嫌ってる)

ミルク色ですが、食べてみると
ちゃんとキャラメル風味。

煮詰めるのに時間がかかりそうだなぁ・・・
と思ったアナタ。

意外に早く煮詰ります。

もうブックブク中火で煮詰めていって下さい。


鬼の形相で
「ココは地獄の釜じゃぁああ」
という様に。
(頼むから、もっと優しい気持ちで作ってくれ)




パンに塗っても良し。
アイスやケーキのトッピングにも良し。

生地に入れてスイーツ作るなんてのも有り。

温かい紅茶なんかにも合います。

こちらも簡単でおススメです。
良かったら作ってみて下さい。






で。




ここらで、不可解な点にお気付きだろうか・・・・・



梨1個で2品を作るのに、



梨1/8個・・・

梨1/2個・・・



数が合わない・・・・・・
(ぎゃーーーー)






すいません。
皮を剥いてたら美味しそうで
食べました。
(ぎゃーーーー怖いーーー)


食べてもいいですし、
生キャラメルクリームに追加して入れてもいいですし、
生姜焼きの分量増やしてすりおろしてもいいです。




好きな様に、
転がすがいい。






あ。すいません。
しょーもない新婚旅行の話ですが、
また次回に書かせて下さい。
(誰も待ってないだろうけども)


==================
★レシピブログランキングに参加してます★
いつもありがとうございます^^
宜しければ1ポチの応援をお願いします。
by珍獣ママ↓↓↓

レシピブログに参加中♪
==================
9月27日発売レシピ本の監修を
やらせて頂いてます。
良かったら読んでやって下さい。
全国の書店やAmazon、楽天で販売中です。
レビューも書いて下さると、物凄く嬉しいです。
(by編集者さん)

楽天はコチラ↓
楽々スープジャーレシピ [ 後藤麻衣子 ]
¥390
楽天

Amazonはコチラ↓
楽々スープジャーレシピ (SAKURA・MOOK 15 楽LIFEシリーズ)/笠倉出版社
¥390
Amazon.co.jp
==================


ペタしてね読者登録してね