マックのポテトを乳にあて、

「見て。おっぱい細長くなっちゃったー」

とおどけてみせたら、

チビ珍獣は、しなしなになったポテトをあて

「見て。おっぱい垂れちゃったー」
(しかも片方上向き、片方下向き)

兄珍獣は、カリカリの短いポテトをあて

「見て。おっぱい尖がっちゃったー」
(めっちゃ鋭利)



そしてみんなで
アハアハアハアハーーーー





と笑い合うって
幸せだな。





と感じた珍獣ママです。
どうも、こんにちは。




その後、パパにはめっちゃ怒られましたけど。


「ママの真似したらダメ!下品になる!!」


と。
(げひ・・・げひ・・・ひひひ・・・)←反省してないな



最近思うんだけど、
なんて穢れてしまったんだ自分。
と考えさせられる事が多々あります。


ずっと純粋な心でありたかったのに。
(そんな36歳、逆にどう)


せめて珍獣達の夢を壊さない様にしたいと思うのに
ダメだな。どうしても言ってしまう余計なひと言




チビ「ママ?たんぽぽって、お目目出る?」

「出んわ。目出て来たら、そらもう妖怪だわ。」

「ママ、外でキャンプして生活してる人達って
きっと楽しいよね。家族でやったら楽しいよね。」


「それ、ホームレスだわ。」

チビ「ママ?パーマンて本当にいるの?」

「居るよ。頭がパーマンが、な。」

「キリンとか飼ってみたいよね。」

「屋根壊れる。もしくはキリンの首が壊れる。」

チビ「お月様って、いつもハルの事見てるね。」

「そう・・・。アナタの後ろでいつも私も見てる・・・。」

「ネバーランドって、どこだろう。」

「無えってバーランド。」

チビ「ハルは、どこから生まれたの?
桃太郎みたいに桃から生まれたの?」


「ワシの股間じゃ。」




いかん。
こんなんでは、いかん。

世界の子供達に夢を与える為に産まれて来たのに、
こんなんでは、いかん。
(そんな使命ないわ)

こんなんじゃ「チンジューランド」作れないじゃないか。
(日々赤字になりそうなランド)

ちょっとな。
反省しよう。

もっと、こう・・・
いい事言おう。
(そして、すぐさま繰り返す)




さて、今日は簡単な料理を1品と、
リクレピ1品紹介させて頂きます。



●【簡単!
漬け込み&大量の油不要!】
柔らかジューシー☆
コチュマヨ唐揚げ

●【リクレピ!包丁不要!】
フライパンで
お1人様の炊き込みご飯




コチュマヨ唐揚げは、
ビニール袋に入れて揉み込み、
少量の油で揚げ焼きにするだけ!


簡単に柔らかジューシーな
唐揚げが出来ちゃいます。

多分、さほど辛くないと思うので
お子さんでも食べられると思います。
(無理だったら、ごめんなさい)

お弁当にもどうぞ。



そして久しぶりのリクレピです。

リクエストは「きぃさん」から。
紹介しましょ。


*****

うちの家族はうち以外みんな炊き込みご飯が嫌いで、
白いご飯が好きなんです。
けど、私は、炊き込みご飯が大スキで・・・
一人分の簡単炊き込みご飯レシピありませんか?

珍獣ママさん忙しいと思うので、
お暇の時で全然大丈夫です。

*****


あーーーー分かる。
私も太古の昔は、炊き込みが好きじゃなくて。
(お前は化石か)



なんでおかずと一緒に、
おかずの入ったご飯食べなきゃいけないんだ。




て思ってました。


でも今は丼ぶり1杯食べたいぐらい好きで。
これに漬物でもあれば最高だな、て思います。

白いご飯とはまた別に、炊くのは面倒だし。
炊飯器でまた45分とか待たなきゃいけないし。

そうなると、結局炊き込みを諦める事になる。
(母親って結構譲る生き物)

でも、もう大丈夫です。
落ち着いて下さい。
そんなにあたふたしなくてもいいし、
あ~あ~ネルシャツも
前と後ろ逆ですよ。

(ネルシャツ間違える人いるんか)


これからは、気軽に1人分の炊き込みを作って下さい。


包丁不要。
炊き時間15分ほどで完成です。





しかし、まずはコチュマヨ唐揚げから。



【簡単!漬け込み&大量の油不要!】
柔らかジューシー☆コチュマヨ唐揚げ

<材料>2人分


鶏もも肉 1枚
*お酒 おおさじ1/2
*醤油 大さじ1/2
*コチュジャン 小さじ1と1/2
*マヨネーズ 大さじ1/2強
*はちみつ 小さじ1/2
◆片栗粉 大さじ2
◆小麦粉 大さじ2
サラダ油 フライパンの底から1㎝ほど




<作り方>

①鶏肉は大き目のひと口大に切る。
(小さく切ると固くなりやすいです)
ビニール袋に鶏肉と*印の材料を入れ、
よーーーく揉み込む。(モミモミモミモミ・・・)

②もう1枚のビニール袋に◆印の材料を入れシェイク。
①の鶏肉にしっかりまぶし、
サラダ油を熱したフライパンで
両面揚げ焼きにすれば完成!
弱火でしっかり火を通す→仕上げに中火でカラッと。




最後火力を上げてからは焦げやすいので、
ボサッとしてたらダメです。

ボヤッともダメ。
モッコリもダメ。
ニヤッとは・・・別にいい。
(この説明が、どうでもいい)




漬け込み時間ナシでも、
しっかり味のついた唐揚げになります。

マヨネーズとはちみつの効果と
揚げ焼き効果で、柔らかジューシーに仕上がります。





冷めても美味しいのでお弁当なんかにも是非。

我が家は多めに作って冷凍したりします。




とにかく揉み込むのがポイント。
めっちゃ揉みしだいて下さい。
(表現の悪さ)



読んで下さってありがとうございます。
長いですよね。記事。
1度ココで休憩して下さい。
1ポチの応援お願いします。
(休憩ではない。むしろ時間取らせる)
レシピブログに参加中♪

ありがとうございます。


さて続いて行きましょう。
(フルマラソンより辛いとか)


続いては、リクレピ
お1人様の炊き込みご飯です。





1379384263824.jpg

【リクレピ!包丁不要!】
お1人様の炊き込みご飯

<材料>1人分


お米 1/2カップ
お水 100cc強
サバ缶(甘辛醤油味の方) 1/2缶
冷凍ささがきゴボウ 大さじ2
(生のゴボウでも) 
お酒 大さじ1
サバ缶汁 小さじ3
しょうが(チューブ) 1㎝ほど
お好みで大葉 2枚
(小口ネギでも)


1379384270775.jpg

<作り方>

①お米は軽く研いでおく。
大葉はキッチンバサミで千切りにしておく。
(ちぎっても良い)
小鍋に米・水・お酒・しょうが(チューブ)を入れ
軽く混ぜたら、ささがきゴボウとサバを軽くほぐし乗せる。

②蓋をして中火ににかけ、
水分が減って来たら弱火に落す。
水分がなくなりお米に芯が残らなくなれば完成!
お米の芯が残っていて水分が足りないと思ったら
水を足して、弱火で炊けば大丈夫です。

しゃもじでほぐし、大葉を乗せてどうぞ。


1379384278760.jpg

他のおかずも作らなきゃいけないし、
家族のご飯も炊かなきゃいけないし。

なのに、1人分の炊き込みが更に面倒だったら
もう完全に全てのやる気を失いそうで。
(ダラーーーーーンなる)

1379384286143.jpg

でもサバ缶と冷凍のささがきゴボウなら
包丁もまな板も使わない。

炊飯器だと、白いご飯と別で
また炊かなきゃいけないけど、
小鍋で炊くからあっという間。

15分ぐらいで炊けちゃうしな。

あ、小鍋使用ですが多分フライパンでも
大丈夫かもしれません。

(どうだろ。やってみてー)←お前がやれ

1379384296953.jpg

サバとゴボウと生姜で、物凄くいい味が出ます。

簡単楽チンですので、是非作ってみて下さい。
気に入って下さると嬉しいです。
(サバ嫌いとかだったら完全アウトですけど)



それから、炊き込みご飯ですが。
我が家でよくやるのは、普通に何合分かまとめて炊いて
食べる分ずつラップに包んで冷凍しておきます。
(フライパンで3合分が20分で炊けますよー)

そうすると食べたい時にチンですぐ食べられるので便利です。





さ。



ネバーランド探そう。




==================
★レシピブログランキングに参加してます★
いつもありがとうございます^^
宜しければ1ポチの応援をお願いします。
by珍獣ママ↓↓↓

レシピブログに参加中♪
==================



ペタしてね読者登録してね