こんにちは。

オカピです。
(オカピ違う。大丈夫、似てない)


ちょいと皆さんお聞きなすって。

チビ珍獣の熱が下がり、いざ幼稚園へ。
終業式へ!!と思ったら・・・





兄珍獣が熱出しました。
(兄弟あるある)



38度8分ですってよ、奥さん。
(他人事か)



もう夏休みだってのに。
終業式だってのに、学校行けませんでした。



週末久しぶりにどっか行きたかったのに。
クッソーーーー。
(そこ)




にしても私は丈夫。
近頃とんと熱なんぞ出さなくなったな。

インフルエンザを持ってこようが
おたふく持ってこようが、うつらない。


めっちゃ丈夫。
頑丈。
マッチョ。
(マッチョ関係ない)



さて。
昼ごはんにミートソースを山盛り食べて
ものすっごい眠気に襲われてますが
しょーもない記事書きますので、宜しければ読んでやって下さい。
(やっぱり粉チーズはめいっぱいかけたい)←どーでもいい


今日紹介するレシピはコチラです。


●牛乳パックとフライパンで!
しっとり濃厚♪
黒ゴマパウンドケーキ



こう見えて、黒ゴマ好きです。
(どう見えてる)

白より黒派。
(そんな派閥あったんか)

オセロなんかも、白より黒選ぶ。
(関係ない)





実は私、絶対いつかフライパンで
パウンドケーキを作ってやるーと心根では燃えてました。

それを急に、本当に突然具現化してみました。
(もっと早く作れたわ)


作ってみたら、簡単でしっとりウマかったので
紹介します。






失敗談も交えて。
(失敗したんか)





大丈夫です。
ちょっとしたとこを失敗しただけです。
皆さんには正しい方をお伝えします。
(是非ともそうせよ)




牛乳パックとフライパンで♪
しっとり濃厚♪黒ゴマパウンドケーキ

<材料>牛乳パック1個分


*黒ゴマ 40g
*ハチミツ 40g
*マーガリン 40g
ホットケーキミックス 150g
卵 1個
牛乳 25g
砂糖 10g





<作り方>~牛乳パックでパウンド型作り~
※写真参照


①牛乳パックの口を開き、
どこか1面だけカッターなどで切り取る。

②ぐるりと1周上から3センチほどを切り取る。
(高さが低くなります)

③開いている口の部分をパタンと畳み、
ホッチキスで留める。
クッキングシートを敷いておく。



<作り方>生地~焼きまで

①ブレンダーやミキサー、フードプロセッサーで
*印の材料を全て入れ、ペースト状にする。
ボウルに、黒ゴマペーストと卵・砂糖・牛乳を入れ
全体が良く混ざるまでグルグル混ぜる。
最後にホットケーキミックスを加え、さっくり混ぜ合わせる。

②牛乳パックの型に、①の生地を入れ
なんとなーく平にならしたら、
クッキングシートを敷き、
予め温めておいたフライパンに置き、
蓋をして弱火で15分焼く。
その後、火を止め予熱で10分置く。
裏返して7分ほど焼けば完成!


フライパンにもクッキングシートを敷くのは
牛乳パックの印刷された絵や文字が熱で
フライパンにつかない様にする為です。

焼き時間は目安です。
ご家庭の火力などによって調整して下さい。




またまた焼き立ての熱々を切り分けてます。
(性懲りもなしに)

おかげで、ボロッボロ。





香ばしいガトーショコラみたくなった。

こりゃウマイ。



黒ゴマは、若返り効果があるのでおススメです。
美容にいいらしいです。(受け売り)


しかも出る。
ワッサ―出る。
(超快腸)


しーっとりで、冷めてからもウマイです。



ちなみに私の失敗は何だったかというと。

牛乳パックの高さを、切り取って減らさなかった事。
ケーキの膨らみよりも、牛乳パックの壁の方が高さがあって
ひっくり返す時に、苦労しました。

なので皆さんは、牛乳パックの型を作ったら
ぐるりと3センチほど高さを低くする為に切り取って下さい。





あ、意味伝わるかな。
ものすっごい文章で伝えにくいんだけども。



全国牛乳パック持って
歩き回った方が
いいんかな。

(牛乳パックで型作り普及委員会)←在籍1名



だけど、交通費だけで夜逃げしなくちゃならない状態になるんで
何卒このろくでなしな文章で伝わって下さい。
お願いします。
(ろくでなしを直せ)



あ、ブレンダーもミキサーもフードプロセッサーもない方は
すり鉢でズリズリしてもいいです。
(とにかくペースト状であればいい)
これもない人は、
石で。
(原始時代か)


==================

★レシピブログランキングに参加してます★
いつもありがとうございます^^
宜しければ1ポチの応援をお願いします。
by珍獣ママ↓↓↓


==================


突然ですが。



珍獣ママの
「ど~でもいいですよ。」
(古め)



●アメブロ検索ワードで
「亀甲縛り やり方」と検索され辿り着かれた事。


ど~でもいいですよ。

●冷蔵庫に使いかけのカニカマが
増えて行く事。


ど~でもいいですよ。

●朝作ったアイスコーヒーを翌日まで
飲み続けてると、めっちゃ薄まってる事。


ど~でもいいですよ。

●スーパーのとうもろこし売り場で
コバエがたかっていたけど勇気出して手を突っ込んでみたら
一瞬にして蕁麻疹が出た事。


ど~でもいいですよ。

●前髪に白髪を発見して抜こうと思ったら
黒い髪の毛をブチブチ一気に抜いてしまった事。
(白髪は抜けず)


ど~でもいいですよ。

●パパのパンツがボクサーパンツなのに
トランクスみたくなってる事。
(デロデロ)


ど~でもいいですよ。

●スイカの種を顔中にくっ付けて
「ホクローー!」とおどけてみたが、
珍獣どもに無視された事。

ど~でもいいですよ。

●我が家のワンコロをずっと見てたら
ネバーエンディングストーリーの
ファルコンを思い出した事。
(マルチーズ×トイプー)


ど~でもいいですよ。

●夕飯をたらふく食べた後、
チビ珍獣に「ママから赤ちゃん出て来る?」と
聞かれた事。
(臨月並み)


ど~でもいいですよ。

●私の母が時々妖怪に見える事。

ど~でもいいですよ。

●私の父が、どうしてもカピパラにしか
見えなくなってしまっている事。


ど~でもいいですよ。

●パパがメットかぶってるみたくなってる事。
(髪伸びるといつもメット)

ど~でもいいですよ。








ほんとにどーでもい。




では!