こんにちは。

今日は記事に集中出来そうもないので、
とっちらかった内容になるかもしれませんが
予めご了承くださいまし。






あ。


それ、いつもだ。





私の目の前では、チーカマを食べながら
おかしな行動をしている3歳児。



その横では、歯抜け顔で
チーカマを震わせてる8歳児。



その足元には、チーカマを狙い
暴れているモサモサ犬。



そして奥のソファーでは、
髪の毛をクルクルいじりながら
寝ているオバー。

チーカマを狙いながら。←狙ってねーわっ
(オバー:私の母です)




あ。しかも。




3歳児の方。
チーカマをぷるぷるさせながら歌い出した。





♪チンコォ~~~~
チンコォ~~~~
お~前の毛~玉は、
ど~~こにある~~♪







やめろ。





まずチンコはいらん。




んで、かたつむりの歌を合体させてるとして、
毛玉じゃなく目玉、な。






親出てこいやぁーーーー
(高田延彦風に)






あ、私だわ。
(ナイス育児)




さて、これ以上書いても
本当にとっちらかってしまうので、
今日はここらでレシピに行きます。

今日は最近無性に甘い物が食べたいと、
真夜中に板チョコを
かじっているパパに。

(しかも歯医者通院中)


歯医者通って真夜中にチョコとか、
意味分からんわ。


そんなパパに捧ぐ、レシピです。



多分パパが帰る前には
なくなっていると思われるが。
(嗚呼悲しみサラリーマン)


今日紹介するレシピはこれ。


●簡単過ぎてピーヒャララ♪
しーっとりホロッなチョコレートドーナツ



毎度すいません。
レシピ名。


いや、簡単さを、どう表現するか悩んだんです。


で。
この浮かれた感じ
簡単さを現すな!と採用しました。


ぐるぐるーーと混ぜて、
少量の油で揚げ焼きにするだけ。


で、〆にはピーヒャララ。



そんなドーナツです。
(どんな)



期待してます。



全国各地(世界各国)で作って下さった皆さんが、
ピーヒャララ♪する事を。
(中継したい)






簡単過ぎてピーヒャララ♪
しーっとりホロッなチョコレートドーナツ

<材料>6個~8個分(大きさにより)


ホットケーキミックス 200g
卵 1個
はちみつ 10g
マーガリン 10g
牛乳 10g
加糖ココア 15g
*粉糖 50g
*水 小さじ3
サラダ油 フライパンの底から1センチ程度







<作り方>

①ボウルにマーガリンを入れ
レンジ600wで15秒チン♪したら
卵・ハチミツ・牛乳を加えグルグル混ぜる。
そこへホットケーキミックス・ココアを加え
全体が混ざるまでヘラや、スプーン、手などで混ぜる。

②6等分(8等分でも)にして、
ドーナツ型に成形する。

~成形~

くっつく様であれば手にサラダ油をつける。
丸めて真ん中に人差し指をブスリ!と差し穴を開けたら
両人差し指でグルグル~っとする。
(昔ながらのモジモジスタイル)

③サラダ油を熱したフライパンに並べ、
弱火で両面じっくりこんがり揚げ焼きにしたら取り出す。
*印の粉糖と水を混ぜたアイシングを
スプーンでかければ完成!









オールドファッションを、しっとりさせた感じ。

しっとりで、ホロホロッ。







今回は加糖タイプのココアを使用してますが、
もちろん無糖のピュアココア(純ココア)でも作れます。

その場合は、
加糖ココア→ピュアココアに置き換え、
更に砂糖を10gほど加えて下さい。







外側は、かりんとうドーナツみたいにサクッ。
中は、しーっとりホロホロ。







少量の油で
揚げ焼きにするだけだから、
ほげーーーーーっと楽チン。


オールドファッション風なので、
外側の部分はザクッと割れた感じになります。


これに、コーヒー。


いいねぇ~~~。


★レシピブログランキングに参加してます★
お手数かけますが、1ポチの応援を
して頂けると嬉しいです。
by珍獣ママ

 

レシピブログに参加中♪



しかし。


本当に厄介なのはこれからですよ。


どうやら珍獣ども。
今からチビ珍獣の明日の幼稚園弁当を作るらしいです。



覚悟あれ!!!







私よ。
(ふぅ・・・)






ペタしてね読者登録してね