ぶっぶぶー。

懐かしいわ、ぶっぶぶー。

小学生の頃の話ですが、
私のマイブームは、野良猫を探し戯れる事でした。

これが物凄く地味な作業で、
近所の駐車場に出向き、
ひたすら車の下とかを覗きこむというもの。

今思えば、よく通報されなかったな。

そして、見つけた野良猫。
それが「ぶっぶぶー」でした。

あまりにも不細工で、鳴き声もぶふぇーーぶふぇーーーなんて
可愛気のない鳴き声だったけども、私のアイドルぶっぶぶー。

「ぶっぶぶー、ほら。お米だよ」
(せめて炊いてくれ)

「ぶっぶぶー、ほらおしっこの時間だよ」
(好きな時にさせろ)

「ぶっぶぶー、ぶっぶぶー」
(お前さんの方がよっぽど、ぶーだわ)


雨の日には、必ず傘を持たずに外へ。
「おお。恵みの雨よ!!!」とか
訳分かんない事をほざきながら、天を仰いでました。
(怪しすぎるわ)

持っていたフランス人形風なやつ、2体。
体中に赤い油性ペンで血だらけを再現されてました。
(怪我をしたテイで)

バービー人形とか、ジェニーちゃんとか。
あの子らは、もはや得体の知れない物に。
髪の毛はバッサバサに切られ、
(今日はどんな髪型にしますか?とか聞きもせずに)←そこかよ
やはりこっちも血だらけを描かれ、
手と足と首は、あらぬ方向に向けられてました。
(チャッキーもビックリ)

服装はね。
とにかくド派手。
黄色と黒の、しましま模様の上下。
阪神ファンでも何でもないのに。
ミツバチに憧れてた訳でもないのに。
ものすっごい目がチカチカするやつ。

サンタさんにクリスマスのプレゼントは
をお願いしました。
(なぜか来たのは赤い靴)

次の年は、魔法のカバンをお願いしました。
(なぜか来たのはパッチワーク柄のただのカバン)

ミートソースは、冷蔵庫でキンキンに冷やして食べるのが好きだったな。
(めっちゃ残念な食し方)

あ、知らない人の家に毎朝お邪魔してた時もあったわ。
(物凄い迷惑)


ああ。私の幼少期。
今思えば、どこががおかしい。
(よく病んでたんだね。なんて言われるわ)






さて。
何と・・・明日はとうとう親子遠足の日。
(ぎゃぁぁぁあああーーー)

お弁当の準備が満載あるので、
今日の夕飯はササッと出来る炒め物にしました。

ものすっごい簡単で、あっという間に出来るので
忙しい日なんかにおススメです。



今日紹介するレシピはコチラ。


●イカとそら豆の
ピリ辛コクまろ味噌マヨ炒め

●豚と卵とチンゲン菜の
オイスター炒め




本当は、味噌マヨじゃなくて味噌バターの予定だったんだけども
急遽マヨで作ったら絶対ウマイわーと思いつき変更。

思った通り、やたらウマイのでおススメ。
めっちゃコクまろです。
(麻呂顔のコックリさん)←真面目に答えてくれなさそうなイメージだわ

オイスター炒めは、実は昨日バーミヤン行ってさ。
そこで頼んだ炒め物が異常にウマかったから、
ちょっと変えて(だいぶ変わった)作ってみました。

こちらも、やたらウマイ。







イカとそら豆のピリ辛コクまろ味噌マヨ炒め

<材料>20センチほどのお皿1盛り分ぐらい

冷凍のカットしてあるイカ 300g
(生のイカを捌いても)
冷凍そら豆 170gぐらい
味噌 大さじ2
コチュジャン 小さじ1/2
ハチミツ 小さじ2
マヨネーズ 大さじ3


辛い物が苦手な人は、コチュジャンなしで!
(でも、元々そんなに辛くないです)






<作り方>

①冷凍のイカは食べやすい大きさに切る。
冷凍そら豆は、皮から出しておく。
味噌とマヨネーズ・ハチミツ・コチュジャンを
混ぜ合わせておく。

②フライパンに、イカと合わせた調味料を入れ
煮詰る様に炒める。
仕上げに、そら豆を加えサッと炒めれば完成!








パパが「これ、ウニ?」て聞いて来たわ。

それぐらい濃厚。
コクまろ。







何か、やみつきになる味だわ。

味見が止まらず困った。
(止めろよ35なんだし)







お酒のおつまみにもイイし、
おかずにもなります。


冷凍、バンザイ。
(便利な世の中に流されてる人)





お次はこれ。






豚と卵とチンゲン菜のオイスター炒め

<材料>4人分


豚肉 400g
チンゲン菜 1袋
卵 2個
中華の素 小さじ1
オイスターソース 大さじ1
お酒 大さじ1
ハチミツ 小さじ1
ごま油 大さじ1








<作り方>

①豚肉・チンゲン菜は適当な長さに切る。
卵を溶き、スクランブルエッグにして
一旦取り出しておく。

②ごま油を熱したフライパンに、豚肉・お酒を入れ
豚肉に火が通るまで炒めたら、
チンゲン菜の硬い方から順に
加え炒めて行き、
最後にスクランブルエッグを加える。

③中華の素・オイスターソース・ハチミツを入れ
ササッと炒めたら完成!








オイスターソースは私は100均で購入してます。
(そんなんで十分)

ササッ!と簡単だけど、
めっちゃお米に合うーーー

米がススム味なので、ある意味要注意です。
(私は手遅れ)←残念だよ




★レシピブログランキングに参加してます★

皆さんの愛ある1ポチをお待ちしてます!
そして、いつもありがとう。
by珍獣ママ

レシピブログに参加中♪




*****


昨日の記事で、
フライドオニオンの保存法はどうしてますか?という
コメントを頂きました。

これ、買った物のパッケージがどうなってるかっていう
違いもあるので一概には言えないのですが、
多分聞いて下さったという事は、
袋に入ってるタイプだったのかな???と解釈して、と。
(勝手)

袋のままの物は、パチン!と留めるクリップ(名前なんていうんだろ)
とか輪ゴム(出たよ。十八番)とかで留めてます。
そのまま冷蔵庫で保管。

私の買っている物は、
蓋のついたプラスチックの容器に入ってるので、
そのまんま蓋をして冷蔵庫で保存してます。

フライドオニオンは、白っぽくなったりするけど
全然問題なく食べれると・・・思う
(我が家では普通に食べてる)

多分、あれ油の結晶みたいなもん。
(だと思う


なんか、全然スペシャルな方法とか持ってなくて、すんません。
裏ワザ的なやつ。
結構何に関してもアナログで、ガサツです。


今日は、もう1件記事をUPする予定です。
お前また来るのかよ。とか言わずお付き合い頂けたら嬉しいです。






ペタしてね読者登録してね