こんばんは☆

昨日の記事では、しょーもない私の勝手な思いに
皆さん温かいコメントありがとうございました~

ほんとね、きっと中には
『この人、完全にイカレポンチなんじゃないの?』
ていう人だっていると思うんです。

『こんなんレシピじゃないやい!しょーもない。』
て思う人だっていると思うんです。

そん中、私のブログを読んでくれてる人達、
コメントくれる人達、毎日欠かさずペタをくれる人達、
そしてレシピを作ってくれる人達・・・

皆さんイイ人達で、本当に恵まれてるなーとしみじみしちゃいました!

剃刀の刃、送り付ける様な
人達じゃなくて良かった~
夜道でカツアゲしてくる
人達じゃなくて本当に良かった~

(んな事しないわ)

ブログを始めて徐々にキャラ変わってます、私。(何を急に)

でも今のコレが素の自分。
色んな人達からの刺激を受けつつ、前進したい。
そんな思いも持ちつつ、でも自分らしくやって行こうと思います。

ただね。
コレだけは忠告しておきたい。

私、実際会ったらこの20倍は
鬱陶しいですからーーー残念!

(ほんとに残念だよ)



さて。今日は2記事アップしちゃうぞ。
週始めから早速突っ走るぞ。(ああ、鬱陶しい)

料理を3品。
簡単スイーツを1品。

んで、花さん!
ものすんごーくお待たせしました!

リクエストメニューのアレ、入荷でーす。



●フライパンで深川めし!
●フライパンで包んで豚の角煮


深川めしって、メジャーなのかしら。
コレ、私の住んでいる地域の方じゃ有名なご飯で
学校の給食でも出るんです。

あさりの炊き込み?て感じかね。
それを珍獣ママ流で。

江戸っ子飯です。


そして花さんリクエストの豚の角煮。
こちらは、もちろん包んでシリーズでかまして行きまっせー

楽チンで短時間なのに柔らかい角煮。
タレの染み込んだ角煮が
出来上がったぞ。







フライパンで深川めし!

<材料>26センチフライパン 3合分

あさりのむき身 200g
生姜 1/3個分ほど
お酒 大さじ2
醤油 大さじ3
みりん 大さじ1
米 3合
水 600cc(3合分)
お好みで小口ネギや、三つ葉、大葉など
(今日は大葉使用です)





<作り方>

①生姜は千切りに。お米はザル等で軽く研いでおく。
フライパンにお米・お酒・醤油・みりん・水を入れたら軽く混ぜ、
あさり・生姜の千切りを万遍なく乗せたら蓋をする。

中火強ほどの火加減でぶくぶく炊き、
途中吹きこぼれそうであれば、火を弱める。
水分が減って来たら弱火強ほどの火加減に落し、
水分がなくなり、お米の芯がなくなるまで炊けば完成!

フライパンでお米を炊く場合、中心が一番火の通りが遅いので
スプーンなどで中心部分を味見チェックし、芯が残っていないかチェックするとイイ。

お焦げが欲しい場合は、出来上がってから
チリチリ!と音がするまで更にもう少し炊くとイイ。







あさりから出るダシがすんごいのってアータ。
だからダシはね、必要ない。

ちなみに、あさりのむき身、今回は冷凍を使用してます。
200g入りで確か298円ぐらいだったかな。
楽チンだし、ちゃんとあさりのダシ満載で便利ー





生姜の香りと、あさりのダシの味がウマし。

お焦げもウマイわー

これをお湯漬けにして食べるのも、最高。






ちなみに。

3合分は多いわーて人に朗報です。
(多分朗報)

食べ切れない分は、ラップに包んで冷凍可です。

冷凍しておいて、1人お昼ご飯の時なんかにイイ!
お弁当にも使えるしね。


それから。
土鍋と違ってフライパンで炊くご飯は
何度蓋を開けてチェックしても大丈夫。
火加減も強めたり弱めたりしても大丈夫。

気軽ですわー

洋服で言ったら、土鍋はスーツやドレス。
フライパンはスエット。

そんな感じかね。
(この例え必要ない)










<リクエストメニュー>
フライパンで包んで豚の角煮

<材料>4人分 包み4個分

豚バラブロック 1本
大根 10センチほど
お酒 大さじ3
醤油 大さじ4
黒糖(なければ砂糖で) 大さじ1
ハチミツ 大さじ1




今回大根と一緒に包んでますが、茹で卵とでもウマイ。
(我が家は大根フリークがいるんだな)


 



<作り方>

①豚バラブロックはフォークで、両面ブスブス!っと
何か所かぶっ刺してから、角切りにする。
大根は、乱切りにしラップに包んで1000wで2分半ほどチン♪しておく。
お酒・醤油・黒糖・ハチミツを混ぜタレを作る。

②クッキングシートに豚肉・大根を乗せたら包む。

~包み方~

上下部分を合わせ持ち2~3回折り込んだら
次に両端をキャンディー状にねじる。

③包みの口を少し開き、タレを各大さじ2強ずつ入れ
また口を閉じておく。
フライパンに包みを並べ蓋をしたら弱火強ほどの火加減で
蒸し焼きにすれば完成!


完成は、包みの口を少し開きアナログにチェックするとイイ。
今回は4つ分にしていますが、クッキングシートを大きめに広げ
2つ分にしたり、1つ分にしたりしても大丈夫です。







豚バラブロックに穴をブスブスとあけておく事で、
味を染み込みやすく。

大根を予めレンジで加熱しておく事で
煮えるのに時間のかかる大根も短時間で柔らか~になって
味も染み込むーーー。





なんていうんだっけ。アレ。
ほら、あの鍋・・・
プシューって空気抜く。

・・・・。


ま・・・まあ、あの鍋で作ったら短時間で柔らかい角煮が出来上がるよね。
(思い出せないので、そのまま進む)

でもあの鍋ってさ、面倒臭いとか、怖いとか
持ってないとか・・・
そういう人も多いんじゃないかな。

角煮って油も出るから、後片付けも嫌だしね。



でも包んでシリーズで作っちゃえば、そんな問題ポポイのポイだ。

フライパンが油で汚れる事もないし、
何チャラっていう鍋も必要ない。
包んで蒸し焼きにすれば柔らか~な角煮が出来る!

すんげーな、クッキングシート。






黒糖でコクを。
ハチミツで、照りと柔らかさを出してみてるー

黒糖なんか、ないやい!て人は全量ハチミツでもいいし、
ハチミツもないやい!て人は全量砂糖でも。

私的には黒糖やハチミツの方がお勧めだけども。



私さ、実は角煮って、クドくて苦手だったんだ。
(私のクドイ顔面の話は、置いといて・・・っと)

でも包んでシリーズの角煮、有りだな。(ニヤリ

花さん、いかがでしょーかー?
妊婦さんなので、出来る時に無理せずどーぞー




さて、次のレシピ記事アップに取り掛かるとするか。
急ぐから寝ないで待っててねーん。
眠い様であれば、
瞼に洗濯バサミつけときやー

(痛いわ!そこまでするなら寝るわ)






ペタしてね読者登録してね