こんばんは。

マッスル・珍・ママです。
(どこの国の人?)

昨日も書きましたが現在私肋骨ロケンロー。
(疲労骨折中)

妊婦の時に使用していた腹帯を巻いてしのいでおります。


んが。


場所が微妙でね。
ちょうどパイも一緒に巻かなきゃけない感じ。

ギュギュッ!とパイを潰し、ガッ!と巻くのですが、
うおおおおおお!て、
うおおおおお!て胸を張ると

ベリベリベリッッ。

なんてーの?ベリベリって止める所が剥がれ
パーン!とはじけ飛ぶ。


めっちゃマッスル。
自分がトリコに思えてくるわ。





んで話し変わりますが、
よろしいっすかね。(まだ喋るんかい)

今日もいつもの様にチビ珍獣君とお昼寝をしたんだけども
チビ珍獣君の寝起き第一声に、驚いた。



チビ『死んでる人って・・・何人?』



サーーーーーーッ・・・・(青ざめる母)


あんだって?


チビ『あのさ。死んでる人って何人いた?』


ザザザーーーーッッ・・・・(顔面蒼白になった母)


知らんわ。
てか怖いわ!

寝起き早々なにそれ。
ああ、怖い怖い。






さて。相変わらず無駄話が多いブログで何かとご迷惑を
おかけしておりますが、そろそろレシピ行きましょか。
(迷惑だなんてとんでもない!と言ってくれるのを心のどこかで期待)


今日は、先日アップした




を使ったフライパンでパンシリーズ2品を紹介するぞー

いや、タラモも生キャラメルクリームも実際余ったりする。
多分ね、そこんとこ気になってる人多いんじゃないかな?と思いまして。

しかも、このパンを紹介したら
タラモも生キャラメルクリームも作ってくれる人がいるんじゃないか?なんて
腹黒い思いもよぎりまして。
(お前さんは、そういうヤツだよ)


っつー事でコレ。


●捏ねない!フライパンで
チーズタラモパン

●捏ねない!フライパンで
キャラメルマキアートチョコチップパン




思ってたより美味く完成しちまったので、
腹黒さは抜きにして本気でお勧めしたいパンになったー



だからさ。



作って~♪
(結局お願いしてるーーーー)
(♪マークとか付けちゃってるーーー)







捏ねない!フライパンでチーズタラモパン

<材料>4~6個分

強力粉 100g
薄力粉 50g
牛乳 110cc
バター(マーガリン) 20g
砂糖 15g
塩 2g
ドライイースト 3g
珍獣家のタラモ 適量
チーズ(切れてるチーズ使用) 4~6枚





焼き目も欲しいが、チーズとろ~も欲しい。
そんな欲張りな私めを満足させてくれた今回のチーズは
『切れてるチーズ』ちなみにチェダー。

他のチーズでも、もちろんいいけども
厚め?のチーズを使ってもらえるとワタシヨロコブ。
(別にお前さんを喜ばす必要はない。んで誰!?)








<作り方>

①ボウルに牛乳・バター(マーガリン)を入れレンジ1000wで20秒チン♪
バターが溶けるまでグルグル混ぜる。
そこへドライイースト→砂糖→塩の順に加え、その都度グルグル混ぜていく。
最後に強力粉・薄力粉を加えたらスプーンで練り混ぜる。

②軽くラップをしたらレンジ200wで30秒チン♪(1次発酵)
打ち粉をした所へ取り出し丸めたら包丁などで4~6分割にする。

③1つ1つを手のひらで丸く伸ばしたら、タラモを乗せ包み
綴じ目をしっかり閉じる。
フライパンに綴じ目を下にして並べたら、チーズをギュッ!と
パンを軽く潰す様にして乗せる。

蓋をして弱火で20秒ほど温めたらすぐに消し、そのまま20分放置。(2次発酵)
20分経ったらそのまま弱火で火を点け9分ほど焼き、
裏返して再度蓋をして弱火で6分ほど焼けば完成!







ちょいと小さいフライパンで焼いちまったから
くっ付いちゃったけど、まあいい。
なんせTHE・B型適当人間ですんで。ペケ♪(ちっとも可愛くない)

最後パンを取り出す時、フライパンを1度濡れ布巾の上に乗せ
冷ましてから取り出すとイイ。

そうすると多分チーズが剥がれない。

しかし、せっかちな私は待たずに
フライ返しでガシガシ剥がしてやったわ。


でもイイ。B型・・・


血液型のせいにしすぎだろ。






ヤバイよヤバイよ。(出川か)

肝心な味を伝えてないや。

このパン。
まず持つ時、気を付けないと潰れます。
そんぐらい柔らか~です。

チーズがとろ~てしてて、
中にはクリーミーなタラモ。

とろ~ふわんクリーミー。

そんな感じ。(一切伝わらないわ!)

多分想像するよりも、ふわんふわんでクリーミーです。
作ってる私自身がワオてなったんで。






しつこくもう1枚。

どんなもんでいっ。












捏ねない!フライパンでキャラメルマキアートチョコチップパン

<材料>6個分

強力粉 100g
薄力粉 50g
牛乳 110cc
フライパンでもレンジでも!絶品生キャラメルクリーム 30g
塩 2g
ドライイースト 3g
チョコチップ 適量
インスタントコーヒー 小さじ1/2





生キャラメルクリームに油分を入れるので、
バター(マーガリン)や砂糖は省略~。






<作り方>

①ボウルに牛乳・生キャラメルクリームを入れレンジ1000wで30秒チン♪する。
そこへドライイースト→インスタントコーヒー→塩の順に加え、都度グルグル混ぜる。
最後に強力粉・薄力粉を加えたらスプーンで練り混ぜる。

②ラップを軽くかけレンジ200wで30秒チン♪する(1次発酵)
打ち粉をした所へ取り出し丸めたら、めん棒などで長方形に伸ばす。
(15×20センチぐらい)

③チョコチップ(できれば製菓用の溶けないもの)を全体に散らしたら
短い辺の方からグルグル巻いて行き、
綴じ目をしっかり閉じ包丁などで6分割にする。

④パン生地をアルミカップに乗せ、フライパンに並べたら
パン生地を上から潰し平らにする。
蓋をしたら弱火で20秒ほど温めすぐに消し、そのまま20分放置(2次発酵)

⑤20分経ったらそのまま弱火で火を点け、11分ほど焼き
裏返して再度蓋をして弱火で3分ほど焼けば完成!







コーヒー入れてるけど、
だいぶマイルドなキャメルコーヒー味。
どっちかって言うとコーヒーよりもキャラメルが強め。

カフェインがダメなんです~て人以外なら
普段コーヒーが苦手な人でも全然イケるー

表面のカリッとしたチョコがいいよーねー
(伸ばし棒の使い場所、間違えてる)

レシピ名、カタカナ長過ぎ!てのは否めないよーねー






こちらのパンも、おもったよりふわんふわんでビックラこいた!

んで、割ってみると・・・

まずパンがふわんふわん過ぎて潰れる。
(悪い事みたいに言うな)

そんで中にとろ~っと溶けたチョコがたっぷり~~

ちょっとね。このパン食べて自分でビックラこいた。マジで。

ビックリし過ぎて、割った片方のパンを口にくわえ、
手にはもう片方のパンを持って
バリバリベリベリ腹帯のベリベリを鳴らしながら
家の1~3階まで昇り降りしたわ。
(この感動を伝える相手を探してた)


私、肋骨骨折中。



ジッとしとけや!







こちらも、しつこくもう1枚。

あ、てやんでいっ。







とこんな風に、
タラモも、生キャラメルクリームも結構色んなモノに使えますんで。
是非可愛がってやって下さいまし。
(下手な営業マンか!)







よっしゃ!(本人はやり切った感満載で爽やか中)
お次は今日のコレ、行ってみよー☆キラン


サンクス☆リンクとは・・・
私のブログを見て『作ったよ~』という嬉し過ぎる報告をしてくれた方の
ブログをリンクして紹介しちゃうぜーというものです。
どなたでも大歓迎なので気軽に声をかけて下さいまし。

リンクをクリックするとレシピ記事&その方のブログに飛びます。


フライパンでチーズ丸ナンを作ってくれた・・・

あまおうさん
ryuka0921さんのブログ

息子君、カレーを食べ終わった後も
ナンを単体で食べてくれたそうな。
ナンって子供に人気が高いなー
成形が分厚くなってしまったそうだけども、それはそれでモチモチでイイかも~
そういや、あまおうさん。もうすぐ4月ですよー苺作り、頑張って下さいねん!
あまおうさん宅は舅さんと?色々大変そうですが(汗
あまおうさん、ありがとーーー☆☆☆


フライパンで簡単プリンタルトを作ってくれた・・・

putimimiさん
まんまるほっぺ

ツヤッツヤ過ぎるわー。写真、ツヤッツヤ過ぎるわー。
putimimiさん、生クリームを牛乳に置き換えて作ってくれたそうです。
牛乳のみだと、プリンが柔らか過ぎるという情報も教えてくれました~
んで、一緒にアップされてるいちごシロップ?
わたしゃ写真だけ見た時、市販のあのかき氷の?と思ったら
とんでもない。手作りだそうですーさすが!
putimimiさん、ありがとーーー☆☆☆


フライパンで包んでとろ~り半熟卵の菜の花サラダ
フライパンでモチ!しっと~りバームクーヘンを作ってくれた・・・

Ameriaさん
Ameの朝ごパン

なんと菜の花を小松菜で?オリーブオイルをごま油で?
和風な包んでサラダを作ってくれましたー(それ絶対ウマイ
バームクーヘンも、手作りイチゴジャムを使って巻いてくれたそう!
なにそれ、めっちゃ斬新ーーー!
しかも、バームクーヘン・・・いやらしい完成図じゃのぅ。(また言うw
いや、しかし色んなアレンジをよく思いつくもんだな~さすが!
あ、船ネタ、久しぶり~(Ameriaさんは船フェチ♪だそうです)
Ameriaさん、ありがとーーー☆☆☆


フライパンで香ばし醤油の炒飯を作ってくれた・・・

さやさん
さっちゃんの家。

この炒めない炊くだけ炒飯。シラス入りで2合で作ってくれたそうです!
息子君から「グ~」と言ってもらえたという事で私も嬉しいワーイ。
んで、ベイビーちゃんの調子はどうだい?♪
さやさん宅には産まれたてホヤホヤの可愛いベイビーちゃんが。
赤ちゃんやお兄ちゃんがいてのお料理。
そんな忙しい毎日に役立ててもらえて、何だか嬉しいなー
さやさん、ありがとーーー☆☆☆


柔らか味っ噌!ジューシー唐揚げを作ってくれた・・

chioさん
頑張れ!高齢ママ☆~愛娘と日々のこと~

うーわーーーめっちゃキレイな写真!
もう美味しいの、十分伝わるしー(私が瞬殺されたわ
chioさん家は唐揚げ率が高いとの事なので
今後定番になってくれたら最高に幸せー(図々しい)
そいで娘ちゃん、かっわいい~
やっぱ女の子もたまりませんなー(変態ではありませんw
chioさんはペコリでも大活躍中ですよー
chioさん、ありがとーーー☆☆☆



*****




明日、実は祖母と祖父の法要があったんだよな。

そんな時は親戚と会える楽しみもあったり。


んが。


パパは仕事多忙中。
私は肋骨ロケンロー。

んな訳で急遽欠席に・・・。


ちくしょーーーい(涙鼻汁鼻クソ

久しぶりに澄んだ空気の墓地に行ける~
久しぶりにお婆ちゃん・お祖父ちゃんと会話しちゃったりー

なんて思ってたんだけどな。


我が家は、食卓に祖母・祖父の写真でも置いて
一緒に夕飯を食べてる風に過ごすかな。


じーーー!と見てるーーーてなるだろうけど(笑

視線が気になるーーーーてなるだろうけど(笑






ペタしてね読者登録してね