あ、どゥーも。

寝ても寝ても眠い珍獣ママです。

こりゃ春の訪れを感じているのでしょうか。
(人はこれをダラダラすると言うんだよ)

今朝はビックリする出来事があった。

昨晩『どーせ明日はどこも出かけないし~』
ドライヤーをせず濡れたままの髪で床に就いた私。

うーーーん♪
爽やかな朝だ~~~モーニン!!

(現実:ああ・・・眠い・・・ダルイ・・・ドロドロ~~)

と起きた私の頭に異変が。


ん?何だか一切髪が揺れないよ?
どーしたものか?

触って確認。


ぬおおおおおーーーーー


髪の毛全体がチリッチリになってるじゃないかーー。


すんごいの。
チリッチリなの。チリッチリ。(分かったよ)

チリッチリになってカッチカチになって
なんてーの?
ほら日本髪を結う時に使う『あんこ』?
あれが頭全体にくっ付いてる感じ。




本日はそんなチリッチリあんこな私が
クールにレシピをお届けしまーす。
(チリッチリあんこな時点でクールは無理)

今日紹介するレシピはコーレー!

●フライパンでそば飯!
●ふわっふわ!豆腐とひき肉のオムレツ



フライパンでそば飯って普通じゃね?


チッチッチ。


そんな風に思ったアナタ。
まだまだ珍獣ファミリーになりきれてませんな?
まだまだチリッチリになれてませんな?
(なろうとも思わないだろうよ)

私のフライパンでご飯シリーズを知っている方は
分かると思いますが、これ。一切炒めません!
フライパンに全て乗せて炊くだけ~~

あああーなんて楽チンなんだー

そば飯っていうとさ、鉄板で焼かないと
結構ベチャベチャになりやすいイメージ。
(ていうかその前にそんなに需要ない?)

でもこのレシピなら炊くだけなのにベチャベチャにならない!
ソース風味のお焦げまで出来ちゃってウマし!



ふわっふわ!オムレツはさ。
チリッチリ!なくせに、考えついちゃったレシピ。

チリッチリなオムレツよりは断然イイと思う。
(そりゃそーだろうな)

これがさ。
ほんとふわっふわで、トロットロで(トトロじゃないぞ)←知ってる
簡単でお財布にも優しいと来たもんだ!ちくしょーめ。(そこまで言う必要はない)

あと1品どうしよ~~~なんて日、あるでしょ?

ナイなんて言わせないが。

そんな日にもってこい!!なレシピだー






フライパンでそば飯!

<材料>26センチフライパン 4人分

焼きそば麺 2袋
お米 2合分
豚肉 200g
玉ねぎ 小1/2個
人参 小1/2個
キャベツ 3枚
焼きそば付属のソース 2袋
ソース 大さじ3
醤油 大さじ1と1/2
お酒 大さじ2
ケチャップ 大さじ1
ごま油 大さじ1
水 450cc
エレキギター 1台





焼きそばって大体3袋入りだよね。
その中の2袋しか使わない=1袋余るじゃん。

ほっほーう。
なかなか鋭い突っ込みを見せるね、チミ達。
(いや、誰も・・・)

そ。

だからさ。残りの1袋は1人お昼ご飯の時なんかに
喰らっておけばイイ。(ナイスな提案なし)

もちろん具なしでさ。
(ずぼらにも程がある)


あ、スットンキョーーーーーーウ。
(いつもの発作ですのでお気になさらず)







<作り方>

①玉ねぎ・にんじん・キャベツはみじん切りにしておく。
豚肉も細かく切る。焼きそばは袋の上から包丁で切ると楽チン!
お米はザル等で軽く研いでおく。

②フライパンにお米→野菜・豚肉→焼きそばの順に乗せ、
お水・お酒を回し入れたら、付属のソース・ソース・ケチャップを
万遍なくかけ(写真参照↑)、蓋をして中火強で炊いていく。

③水分が減ってきた所で弱火強ほどに火を落し、一度蓋をあけ、
ごま油を回しかけたら再度蓋をしてお米に芯が残らず、お焦げができるまで炊く。

④水分がなくなり、お米の芯が残らず、お焦げも良い感じについていたら
しゃもじ等で軽く混ぜ、火からおろし蓋をして5分ほど蒸らせば完成ー☆

仕上げにお好みで、青海苔・鰹節・紅ショウガを乗せ、
エレキギターをかき鳴らしロック魂を込めれば更にウマし!!!
(ロック魂、必要?)


へい。ロケンロー。
(魂こもってねーーーー)











フライパンで炊く場合、中心部分が一番火が通りにくい。
だからお米の芯が残っていないか確認する時は
中心部分のお米をスプーンなどで少し取りチェックするとイイ!

お焦げはフライパンから『チリチリ』って音がしてくると
お焦げができてる合図だ!


・・・・誰がチリチリやねん。
(お前さんだよ)


最後に回し入れた
ごま油の風味が効いてる!
お焦げもカリカリだー


色は薄目?だけど結構しっかり味がついてる。
後がけソースは不要だ!




ああ。なんて簡単なの?
なんて楽チンなの?
なんてウマしなの?

珍獣ママさんってやっぱりみんなのアイドルーーー


なんて声があちらこちらから
聞こえてくる様だ・・・



ふっ。
(お前さんは病院に行きたまえ)










ふわっふわ!豆腐とひき肉のオムレツ

<材料>20センチフライパン2個分
(26センチフライパン1個分)

豚ひき肉 150g
絹ごし豆腐 300g
玉ねぎ 小1/2個
卵 4個
お酒 各大さじ1
塩コショウ 適量

醤油 大さじ1
砂糖 大さじ1
お酢 大さじ1
片栗粉 大さじ1/2
水 100cc


我が家はね、パパと私&珍獣どもの食事時間が違う為
2個に分けて作った。
20センチフライパンで2個ね。

26センチフライパンで1個作ってもいいし、
それを半分にして2個にしてもいい。

そこはお好きに弄んで下さい。
(注:アッシー君にはなれませんのであしからず)←懐かし








<作り方>

①豆腐はキッチンペーパーで包み、ギュッ!と押し潰す様に
軽く水切りをする。玉ねぎはみじん切りに。
ボウルに豆腐・卵を入れグルグル~っと混ぜておく。
(豆腐の粒々感は残す)

②フライパンに油はひかず!豚ひき肉・玉ねぎ・お酒を入れ
豚ひき肉に火が通るまで炒めたら、
卵液を流し込み、菜箸などで大きくグルグル~っとひと混ぜ。

③蓋をして弱火強ほどの火加減で焼いていき、
底部分が焼けて来たら、ヨイショッ!と半分に折り、
そのままスルッと滑らせ盛り付ける。

④使用したフライパンに、水・醤油・お酢・砂糖・片栗粉を入れ
火をかける前に混ぜ、片栗粉を溶かしたら、
火をつけとろみがつくまで混ぜながらアンを作る。
とろみがついたら、オムレツにかけ完成ー☆










これね。
もうホッペが落ちるどころの騒ぎじゃないのよ?

全身のありとあらゆる肉が落ちる感じ!
(え。やだな・・・)

ふわっふわ過ぎて、フライ返しなどで半分に折るのは難しいー
だから、頑張ってフライパンを持ってヨイショッ!てして欲しい。
(分かる?ヨイショ。伝わる?ヨイショ。)

あ。
彩りに、小ネギなんか散らしちゃってもいいけどね、
我が家はなかったし、これでイイやーって感じで。

どーせ家族で誰も
『やや!母さん、今日のオムレツは彩りがイマイチだね~』
なんて言う面倒臭いヤツはいないからね。(まずそんな口調の者がいない)


この甘酢あん、覚えやすいでしょ?

忘れっぽい自分の為に考えました。
自分大好き珍獣ママ。

(だろうと思ってたよ)



今月の月間目標はコレにしよう。


『甘やかせ。自分を。』
(まだ甘やかすのかよ)




さて、本日のサンクス☆リンク行きまっかー
サンクス☆リンクとは私のブログを見て『作ったよ~』という
嬉しすぎる報告をしてくれた方のブログをリンクして紹介しちゃうぜーというものです。
どなたでも(ブログをやっていない方でも)大歓迎なので気軽に・・・
チリッチリ頭をカッチカチにしながら声をかけて下さいまし(逆にムズイ)

**********************

リンクをクリックすると私のチリッチリヘアーが梳かされていきます。
・・・レシピ記事&その方のブログにチリチリします。(どーなるのか)


捏ねない!フライパンでふわんふわんチーズパン
捏ねない!フライパンでコーヒー牛乳のハートシュガーパンを作ってくれた・・・

Ameriaさん
Ameの朝ごパン

はい毎度!いつもご利用ありがとうごぜーやすっ。
今回アメさんは、ふわんふわんチーズパンで『りんご巻き巻きパン』にアレンジ!
コーヒー牛乳ハートシュガーパンは、アラザンなんか飾っちゃって
お色気ムンムンなパンに仕上げてくれましたー
何なのかしら、あのいやらしいパンは!(笑)
あんなの食わされたら、完全にノックアウトですよ?
本人はバルタン星人に見える様で『ほんとだ!』と
言ってもらうのを心待ちにしております(笑)
ささ。面倒ですが(私の愛情表現3ページ目より引用)、
皆さんで言ってあげて下さいな。『ほんとだ!バルタン星人だ!』てね。
でもね。わたしゃ言わせてもらいますよ?
あのパンは完全に・・・・・・
『エロパン』です(笑)
それからイワシを1匹焼いてもらい食べたというアメさん家のワンコロ君。
ううう羨まし過ぎる。わたしゃ1匹食べられずの日々だというのに(悲)
あ、貧乏な訳ではなく珍獣どもに食われてしまうという事で。
貧乏ですが。貧乏ですが。貧乏ですが。(ヒロシ風に)
Ameriaさん、ありがとーーー☆☆☆


**********************



さて。あちらこちらで、昨日の節分の話題。


『恵方巻き食べた?』

『恵方巻き食べた?』





うっさいわ。



私だってね。食べたのよ。
丸ごと1本飲み込んでやったのよ。

そりゃ皆さんみたいにブログに載せたかったわ。



だけどね。


撮っても撮っても恐怖映像にしかならなかった
私の恵方巻き一本食い。


載せられないってーの。



ああ、神様。
恵方巻き1本食いしても
可愛い写真が撮れる
お顔にしてやって下さい。



スピ☆話ですが、この後、時間に余裕があったら
(やる気があったら、だろ)アップしまーす!



では、最後にお手を拝借。
応援ボタンをチリチリッ!と押してお帰り下さいませ。
チリチリしてくれなきゃ、ストレートになってやるぞ!
(むしろなってくれ)




ペタしてね読者登録してね