こんばんはー☆

今日テレビでやる都市伝説を録画した珍獣ママですw

グフフ。結構こういうテレビって好きー。

うそだぁー!とか言いながらもついつい見てしまうもんだな。


でもさ。
その前に今シリア砲撃事件のテレビやってるんだけど・・・
それを見ながら、泣いとります。
(涙腺倶楽部の活動してるぜー。入会者募集中!w)

泣きながらパソコンパチパチ・・


どう?怖いべ?
これほどオカルティーな光景はないべ?



いや、霊だの何だの言ってるけどさ。
やっぱり1番怖いのは人間と災害だ。




あ。

こういう事語りだしたら、
ノンストップセクシーママになっちゃうから
ここらでやめとこ。(セクシー関係ないだろ)


今日はさ、ミートソースの余りを使いたい!
我が家はミートソースを作る時は大量生産~
でも、そろそろ冷蔵庫を空かしたいからね。
使うぞー!

なーんにも切ったりしないからね。
あっという間にメインが完成じゃーい!




それから。
先日『フライパンでこんなの作れたらいいな』を募集したところ、
あかりさんからリクエストをもらったので早速作ってみましたー!
募集記事はコチラ→



という事で、今日のレシピはコチラ!


●ミートソースが余ったら・・・
フライパンでカレーピラフオムライス

●リクエスト!フライパンで簡単肉まん




ミートソースなのにカレーピラフ???

そ!ずっとミートソース味じゃ飽きちゃうからね~
ちょちょいと変えて作りまひょかー



フライパンで肉まんは、アレンジの効くとっても簡単肉まん!
肉汁がじゅわぁぁ~~って出てくるよ
















ミートソースが余ったら・・・フライパンでカレーピラフオムライス

<材料>4人分(3合 26センチフライパン)

ミートソースの余り お玉山盛り2杯
カレー粉 大さじ1と1/2
お米 3合
お水 3合分弱(600cc弱)
醤油 小さじ1
マヨネーズ 大さじ1

★卵1個に対する分量↓

卵 1個
片栗粉 小さじ1/2
砂糖 小さじ1/2



<作り方>


①ミートソースにカレー粉を混ぜておく。

②フライパンにザル等で軽く研いでおいたお米・お水を入れ、
万遍なくカレー粉を混ぜたミートソースを乗せ蓋をして中火強で火にかける。
(吹きこぼれる様であれば弱める)

③水分が減ってきたら、時々蓋を開けお米に芯が残っていないかチェックする。
水分がだいぶなくなり、お米に芯が残っていなければ、火からおろし、
醤油・マヨネーズを入れ、しゃもじで混ぜ合わせ再度蓋をして5~10分ほど蒸らす。









④耐熱皿(平らな物)にラップをぴったり沿わせる様に敷いて、
卵・砂糖・片栗粉を混ぜた物を回し広げる。
更に、ふんわりと上にもラップをかけ、レンジ600wで1分20秒ほどチン♪

⑤チン終了→上のラップを剥がす→下のラップごと、持ち上げ
カレーピラフの上にペロン!とひっくり返してかぶせたら完成ー☆








卵に片栗粉を混ぜる事で破けにくく、キレイな薄焼き卵になるんだー

コツは、下に敷くラップを、ピッタリお皿に添わせる事!!
じゃないとキレイな丸の薄焼き卵が出来ないぞー


ミートソースにカレー粉を混ぜてあるから、
カレー粉の辛味がまったくなく、食べやすい~♪

なんたって、材料切ったりする
手間がないのが最高だな!














フライパンで簡単肉まん

<材料>大4個 中5個

薄力粉 200g
ベーキングパウダー 5g
砂糖 12g
塩 2g
ぬるま湯 100cc

豚ひき肉 200g
長ネギ 1/2本
お酒 大さじ1
醤油 大さじ1/2
鶏がらスープの素 大さじ1/2
ごま油 大さじ1/2弱
しょうが(チューブ) 3センチほど
片栗粉 大さじ1/2

水 80ccほど(蒸し用)




今日は少しでも手間を省く為に、タケノコやら椎茸やらはナシ!

でもさ。
これだけでも、ジューシーでめちゃくちゃウマいぞ!!!


<作り方>

①ボウルに薄力粉・ベーキングパウダー・砂糖・塩・ぬるま湯を入れ、
1つにまとまるまでこねる。(すぐまとまるよー)
まとまったら、丸めてラップに包み30分ほど放置!
(これで、水分が全体に行き渡り扱いやすい生地になるんだ)

②放置している間にアンの準備!
ボウルに豚ひき肉・みじん切りにした長ネギ・お酒・醤油・鶏がらスープの素・
ごま油・しょうが・片栗粉を入れ混ぜたら等分にしておく。

③放置終了した生地を等分に切り、1つ1つ丸める。
丸めた生地を手で丸く広げていく。
※この時、真ん中は厚く!周りは薄く!







④広げた生地に写真↑の様に包んでいき、
最後はお坊ちゃま君の頭みたいにする。

・・・・お坊ちゃま君知らない人は
どーすんだよ。


このお坊ちゃま君のトンガリ部分はね、しっかり閉じる!
じゃないと生地が開いてしまうんだー
(今回2個分やらかした私w)

⑤包んだ肉まんをフライパンに並べ、蒸し用の水を注ぎ、火にかける。
水が沸騰し始めたら蓋をして水分がなくなり弾力が出るまで
弱火強ほどで蒸し焼きにすれば完成ー☆










これ、出来立てを切ったところ!

肉汁見えるーーー???

じゅわわわ~~~~ん。


うわっ!こりゃヤバイぜーーーー



今回、アンは多めに使用してます!
もうちょい少なくてもいいなーって人は豚ひき肉の量など減らしてみてね。


周りの生地も、もちもち柔らか~♪



冷めたら、ラップをしてチン!それば、またホカホカの肉まんに復活する!
冷凍もできるぞぞー!




どーでしょーか?あかりさーん!

結構上出来だと思うのだけど(自画自賛)w



んでね。


これ、中身をあんこに変えれば、あんまん。
冷えたミートソース+チーズを包めば、ピザまん。

色々中身を変えてアレンジできるぞ!







さて!

明日は友人家族とクリスマスパーチ―じゃ☆

その準備でもすっかなー




ペタしてね読者登録してね