こんちはーっす!!

あーヤベ。急がなきゃっっ。

今日は兄珍獣君の学校にねむーくなりそうなお話しを
聞きにいかなきゃならないんだ~

仕方ないね。1人ひと役!
1時間ばかし聞いてくらぁー

(学校関係者に見られたら叱られるぞー)



しかし。
お話し(講習?)をしに来る人もさ、
こんな風に集まる人の中で話して果たして嬉しいんだろーか。


・・・って、これまた叱られそーだから、やめとこw






さてさて!


そんな訳で急いでアップ~


今日は3品紹介しちゃうぜ!


●柔らか豚とレンコンのピリ辛ペッパー炒め

●ラディッシュとインゲンのアンチョビマヨディップ

●紫芋のミルクスープ




ピリ辛ペッパー炒めは、固くなりがちなお肉が
ものすっごーーーーーく柔らか~になる
お米に合う1品だぁー

(辛い物が苦手な人はコチュジャン抜きで!)

アンチョビマヨディップは、アンチョビの塩気がうんまーい。

紫芋のミルクスープは、何も紫芋じゃなくても良くね?って話ww
でも、紫芋にはナンチャラってのが入ってて(時間短縮w)
最高に体にも美容にもよろしくってよ~♪


















柔らか豚とレンコンのピリ辛ペッパー炒め

<材料>4人分

豚ひと口カツ用 500g
(豚コマを丸めた物などでもOK)
レンコン水煮 1パック
片栗粉 適量
お酒 大さじ1(豚を焼く時用)
お酒 大さじ2(タレ用)
醤油 大さじ3
ハチミツ 小さじ1/2
みりん 大さじ1弱
コチュジャン 小さじ1/2
粗挽きペッパー 適量
ごま油 大さじ2


豚肉は比較的硬くなりがちな部位を使う方がウマイー
レンコンは水煮じゃなくてOKよ~

辛い物が苦手な人はコチュジャンを抜きで!



<作り方>

①豚肉はビニール袋の中に片栗粉と一緒に入れシェイク!
片栗粉を全体にまぶしておく。
レンコンは輪切りで。

②フライパンにごま油をひいて熱したら~
片栗粉をまぶした豚肉とお酒大さじ1を入れ両面カリッとするまで焼く。

③豚肉が焼けたら、レンコンを入れサッと炒める。

④③にお酒・醤油・ハチミツ・みりん・コチュジャンを混ぜ合わせたタレを
回しかけ、絡め炒める。

⑤仕上げに粗挽きペッパーをかければ完成ー☆


ピリッとがお好みの人は粗挽きペッパーを多めにふるとウンメーぞ~










片栗粉をまぶして焼いたお肉が、異常に柔らかい。
(他に表現探せー)

粗挽きペッパーとコチュジャンがピリッと効いて
ご飯が進むどーーー。
(進み過ぎ注意←腹の段が増える)







ラディッシュとインゲンのアンチョビマヨディップ

<材料>

ラディッシュ 5個
インゲン 10本
アンチョビペースト 大さじ1/2
マヨネーズ 大さじ3
レモン汁 小さじ1/2



アンチョビペーストはね、私はカルディで購入してまーす。
いくらだったかな~
私が買おうと思うぐらいだからきっと安かったはずw
200円台だった気がするー

これ、ディップだけじゃなく色々と使えて便利だよー
(何度も言うが回し者ではない)



<作り方>

①インゲンはラップに包みレンジで20秒ほどチン♪
ラディッシュはキレイに洗い半分に切る。

②マヨネーズ・アンチョビペースト・レモン汁を混ぜたディップを添えれば完成ー☆




やば。

簡単過ぎて『なんも言えねー。』
(遅くきたマイブームなのでお許しをw)



野菜嫌いなチビ珍獣君。
これまたおまけに、マヨネーズも苦手ときたもんだ。

でも、そんなチビ珍獣君がラディッシュにたっぷりつけて
ボリボリ食べるぐらいウマイぞーーー


ちょっとしたおつまみにもイイし、おもてなしにもシャレオツでいいでんなー
(東京生まれ・東京育ち)










アンチョビの塩気が最高に野菜と合う!

レモン汁がギュッとマヨネーズのまったり感を引き締めてくれてウマーイ。


しかし、ラディッシュって可愛いヤツだな。
こんなに可愛くなってみたいものだ。

(ほんとか?)







紫芋のミルクスープ

<材料>4人分

紫芋 中1本
にんじん 小1本
玉ねぎ 大1/2個
牛乳 500cc
バター 小さじ1
顆粒コンソメ 小さじ1
塩コショウ 適量



え?

紫芋じゃなくてもイイだろーがって??


ええ。おっしゃる通りでございやす。


紫芋じゃなくてもいーさ。
安納芋だろうが、紅あずまだろうが。

ただ、たまたま紫芋がたっぷり入って安かったもんで。

でも、彩りが何だかシャレオツだべ?♪うふ。

ナンチャラって栄養も摂れるしさ!
(だから、ナンチャラって何だよ)



<作り方>

①紫芋・にんじん・玉ねぎは全て小さ目の角切りに。

②小鍋にバターをひいて、焦がさない様に熱したら
玉ねぎ・にんじんを入れ、バターが馴染んで柔らかくなるまで炒める。

③②に時間差攻撃で(攻撃かい)紫芋を入れ更に軽く炒めたら~、
蓋をして弱火で蒸し焼きにする。

④③の野菜に火が通ったら~牛乳そ注ぎ、あくを取り除き、
顆粒コンソメ・塩コショウで味付けをすれば完成ー☆



蓋をして蒸し焼きにする際に、焦げつくのが気になる様であれば
少しお水を入れて蒸すとイイ。







ズズーンとな。

紫とオレンジ、んでミルクスープの白がイイでんなー

でんなーの使い方合ってるのか?
イイでんがな。か?(どっちでもいいでんがな)
誰か関西の方、ご教授願います。


シチューより簡単!
そしてカロリーも低い。
ぽかぽか体の芯から温まるぞー









ああああああ。

もう40分か!

あと10分で出なきゃーーーーーー





とりあえず、また後程参上するぞ!
覚悟あれーーーー
(お前さんがな)




あ!



と思ったけど、時間ないからまた後で言うわ!
(なんなんだよ)




ペタしてね読者登録してね

●レシピブログ
●ブログランキング
●ブログ村


登録してます!
えーと、えーと・・・
今急ぎ過ぎてて言葉が出ない!
これこそ『なんも言えねー。』
とか言ってる場合じゃないだろーて事で
ごめんなさい!急いで1クリックの応援
よろしくお願いします!!
(皆さんは急ぐ必要はない)
そして、いつもポチ!として下さってる皆様、
ありがとーーー☆☆☆

by珍獣ママ