こんばんはー☆


勤労感謝の日!
皆さん、どうお過ごしですかー?


我が家は!





ふっつーーーーーーーに過ごしましたw



珍獣君達とパパに朝ごはんをモリモリ与え、
自分は食べず。


自分だけ、こっそり腹を減らした状態でスシローへww

案の定、みんなお腹いっぱいで殆ど食べれられず。ケッケッケ・・・。



その後、食材の買い出しへ!


たんまりまとめ買いをして帰宅し、
今日は珍しく家族でwiiではしゃぎ~


そして夕飯は、さむーいこの時期にピッタリなコレ☆


真っ黒!若返り鍋





真っ黒&若返りの秘密・・・

ふっふっふ。お楽しみにー♪






<材料>27センチ土鍋

豚ばら肉 700g
豚ひき肉 150g
アサリ 270g(1パック)
ほうれん草 1束
もやし 1袋
大根 8センチほど
舞茸 1パック
しめじ 1パック
長ネギ 1本
春雨(乾燥) 70g
生姜 1かけ(4センチほど)
ニンニク 4片

黒ゴマ100g+ごま油大さじ1


コチュジャン 大さじ1
豆板醤 小さじ1
甜麺醤 大さじ2
お酒 大さじ1
鶏がらスープの素 大さじ2
醤油 大さじ2

ごま油(炒め用) 大さじ2

水800cc

お好みで糸唐辛子・ラー油 適量






<作り方>

黒ゴマとごま油を、すり鉢ですり潰すか、
ブレンダーなどでペースト状にしておく。(練りゴマって事だね~)

②土鍋にごま油をひいて、豚ひき肉をお酒を振りつつ炒める。
豚ひき肉に火が通ったら~、
生姜のみじん切り・にんにくのみじん切り・コチュジャン・豆板醤・甜麺醤・
長ネギのみじん切り
も入れ、炒めたら~取り出しておく。

③肉みそを取り出した鍋に、お水を注ぐ。
そこへ豚ばら肉を入れ、灰汁を取り除いたら~、
アサリを入れ貝が開くまで蓋をして火を通す。

④アサリが開いたら~、乾燥春雨(戻さないよ!)・千切り大根・
石づきを取ってほぐしたキノコ類
を入れ煮て、
鶏がらスープの素・醤油を入れ、味をつける。

もやし・適当な長さに切ったほうれん草を乗せ、
蓋をして野菜がしんなりするまで蒸し煮にする。

作っておいた練り黒ゴマを回し入れ、まんべんなく広がる様に混ぜ
取り出しておいた肉味噌を乗せる。

⑦仕上げにお好みで糸唐辛子・ラー油をトッピングすれば完成ー☆










人間の老化ってのは、肝臓から来るんだそうで。

その肝臓に直接効くのはゴマにある『ゴマリグナン』という成分だけなんだって~!



老化に繋がる、活性酸素ってのを撃退してくれるんだ。



そんな黒ゴマは、つまり!

『若返りの効果』があるって事だ!




しかもね、カルシウムも牛乳の11倍ほどだって~

美肌効果や、脳こうそく予防、体脂肪の減少、
冷え性改善、コレステロール除去、二日酔い防止などなど・・・



黒ゴマ最高ーーー!!!って事だな。



そんで、この鍋。

もうバレバレだとは思うけどね(汗)

要するに『黒ゴマ坦々鍋』って感じ??


練り黒ゴマを入れてあるから、辛いだけじゃなく
マイルドでウマウマなんだ!


辛さと言えば。

辛いのが苦手な人は、豆板醤ナシでもいいし、
コチュジャンも減らしてね!



私は、更に、ラー油をかけて食べますww





いやー、モリモリ食べたから、我が家の家族は
明日になったら若返ってるかも~~www

トゥルットゥルなお肌になっちゃったら
どーしましょー!うふ。



(笑)




ペタしてね読者登録してね

ランキングに登録してますっ☆
皆さん一緒にレッツ若返り~~!!
黒ゴマ、ゴーゴー!
黒ゴマ、ゴーゴー!
いえ~~いっ♪

という事で1ポチお願いしますっ☆

※バナーが表示されない場合は
PC版で見て頂くと表示されます

by珍獣ママ
↓↓↓↓↓