こんばんはー☆

今日は掃除に洗濯・・・家事に明け暮れた1日だったぜー。
おかげで、腰が痛いのなんの!

隣でクレヨンしんちゃん見てる珍獣君達がうっさいけど、
今日のお家ごはんアップしまーす。

今日は、フライパン1つで出来ちゃうのに、
シャレオツーに見えてしまう

お料理を紹介します!!


・フライパンでポークローズマリーソテー

それと、もう1品、おまけ~

・フライパンで春菊と豚の卵とじ





お肉も、付け合せも、
全てこのフライパン1つで同時進行!!
あっという間にできちゃう簡単レシピなんだー♪


このままテーブルに出しても豪快で、
どこかの国のお料理みたい!(どこだよw)

もちろん、お皿に盛りつけてもシャレオツでっせー。


<材料>4人分

豚肩ロースブロック 1パック
※お肉は塊であれば何でもOK!
じゃがいも 大2個
ブラウンマッシュルーム 1パック
ローズマリー 3本ほど(半分にカット)
にんにく 5片
粗挽き塩コショウ 適量
オリーブオイル 適量
白ワイン 大さじ1
※お酒でもOK!



お肉は、固まりなら何でもいいけどね、
豚バラブロックはちょいと油っこいかも~。

今回は豚肉だけど、もちろん鶏肉でもウマウマよ!

ブラウンマッシュルームは、ホワイトでもいいし、
他のキノコでもOK!

キノコじゃなくて、にんじんや、ほうれん草などでもいい♪


付け合せのアレンジは、お好みでどぞーん☆



さ~作り方いってみよー!





じゃがいもは、皮のついたまま、芽だけ取り除き、
適当に切りこうしてラップに包んで
レンジ1000wで3分ほどチン♪する。

こうしておくと、もう火が通ってるからね、
あとは焦げ目をつけるだけ!になるんだ。




ローズマリーは1本を半分にカットして~、
にんにくは、厚めにスライス!

豚肉は薄すぎず厚すぎず・・・に切っておく。

ペラペラだと豪快さが出ないし~
分厚いと、火が通るのに時間がかかるからね!


フライパンにオリーブオイルをひいて~、
にんにくを焦がさない様に温めたら、
こうやって↑豚肉・ローズマリーを並べて粗挽き塩コショウをかける!
先に炒めておいたにんにくを焦げない様にお肉の上に乗せる。



白ワイン(お酒)を振りかけて~、蓋をして蒸し焼きにする。

こうすると、お肉が柔らかジューシーになる!


焦げ目がいい感じについてきたら~、
裏返してこちらの面にも粗挽き塩コショウを振りかける!

両面焼けてきたら~、




お肉を手前に寄せて~
奥でチン♪しておいたじゃがいもを焼く!

その間も、時々お肉を裏返したりしてね~。
フライパンに面してるお肉だけが焦げちゃうぞー


じゃがいもに、焦げ目がついてきたら、
今度はじゃがいもを、左半分に寄せて~
空いたスペースでブラウンマッシュルームを炒める!

マッシュルームはすぐ火が通るんだ。

じゃがいもと、マッシュルームにも粗挽き塩コショウ
味付けをしたら、完成ー☆





そうすると、こうなる!


ローズマリーは今や、結構どこのスーパーでも100円程度
手に入ると思うので、探してみてねん♪

ナイフとフォークを使って食べるのもシャレオツー!

パンにも合うし、お米にも合う!

香ばしく、とろ~りとした、にんにくがまた最高っ☆


下味もないし、付け合せも
いっぺんに出来ちゃうからね、
とっても楽チンだー!





盛りつけたら、こーんな感じ♪




ローズマリーは飾り♪

食べる時はよけてねw




にんにくと、粗挽き塩コショウ、そしてなんと言っても
ローズマリーの香りが最高~♪



お肉も時間が経っても柔らかジューシー!


塊肉を安くゲットできた際には、是非どぞーん♪





さて。今日は買っておいた春菊を早く使わねば!!
という事で、ササッと簡単な1品もおまけ~。






春菊がそろそろ安く出回る頃♪

美味しいよねー、春菊。
子供の頃は嫌いだったけど、今は大好きじゃー!


<材料>4人前

春菊 1袋
豚肉 200~250g
卵 2個
白だし 大さじ1
めんつゆ 大さじ1
※しょっぱい味が好きな人は、
めんつゆと醤油を半々で!
お水 大さじ5ほど
お酒 少々


<作り方>

春菊と豚肉は適当な長さに切っておく。
卵は溶いておく。

フライパンにお水とお酒を入れ、
温まったら、豚肉を入れ茹でる。

あくを取り除いて~、
春菊・白だし・めんつゆを入れ、春菊に火が通るぐらいサッと煮る。

溶いた卵を回しかけて~、半熟の状態で火を止めて完成ー☆




この味が、またお米に合うんだわー♪

ちょっとした1品に!
もう1品なんか欲しいなーって時に!


こんな簡単な卵とじは、いかがでしょーかー?


ペタしてね読者登録してね


ランキングに登録してますっ☆
是非1クリックの応援よろしく
お願いします(ペコリーナ)!
あ・・・ふざけてません(笑)

※バナーが表示されない場合は
PC版で見て頂くと表示されます
by珍獣ママ
↓↓↓↓↓↓