こんばんはー☆


台風や雨の前になると酸素が薄い?って感じる珍獣ママです~


呼吸を利用した天気予報士にでもなるか?w



そんな訳で台風直撃前。

かなり息苦しくなってきましたよ~


他にもこんな風に感じる人いるかしら?



さて!


今日は我が家のバーバのお誕生日☆


ささやかながら、みんなでお家ごはんを楽しみ、

デザートも食べてお祝いしました~


一気にいきますよ~!





メニューは手前から、


・トントロとにんにくの芽とヤングコーンの塩ダレ炒め


・アサリとキノコのペペロン蒸し


・揚げない!黒酢酢豚


・キャベツステーキのクリームソースがけ


・我が家の焼き茄子


・かぼちゃのガレット





トントロとにんにくの芽とヤングコーンの塩ダレ炒め。


フライパンにごま油をひいて~、トントロをお酒を振り入れつつ焼いたら、

にんにくの芽とヤングコーンを入れ、サッと炒め、

塩・鶏がらスープの素・塩コショウ・ハチミツ少々・レモン汁を入れて炒める。


仕上げに粗挽きペッパーを振ったら完成ー☆


本当はね、ネギ塩ダレにしたかったんだけど、

ネギがないのを思い出して、ナシw


アサリとキノコのペペロン蒸し。

アサリは予め砂抜きしておいて~、
貝殻もよく洗う。

にんにくはみじん切り。

フライパンにオリーブオイルと、にんにく・鷹の爪を入れて火にかける(弱火で)。
にんにくの香りが出てきたら~きのこ投入!

お次にアサリも入れたら、お酒を注いで蓋をして蒸し焼きにする。

アサリが全部開いたら、顆粒コンソメ、塩コショウで味をつけて完成ー☆

仕上げにレモンやパセリを飾ると彩りもグーだな。



揚げない!黒酢の酢豚。

今日使用したのは一口カツ用の?豚モモ肉。

ビニール袋の中で片栗粉をまぶしておく。

他に豚こまや、鶏肉、豚肉ブロックを切ったもの・・・
結構なんでもOK。

豚こまなら、片栗粉をまぶしたら、ギュっと握って丸めておくといい~


中華鍋(もちろんフライパンでも!)にごま油をひき、片栗粉をまぶした豚肉を
揚げ焼きにする~

カリっとするまで両面ね。

焼けたら~、蓮根・ピーマンも入れて炒める。
(今日使った蓮根は真空パックになっている?水煮!
安くて楽で便利~♪)

炒めたら、お酒・黒酢・砂糖・醤油・ケチャップ・水溶き片栗粉
アンを作ってジュー!っと流しいれ、トロトロツヤツヤになるまで絡めれば完成ー☆

酢豚はね、砂糖が少ないと酷いもんが出来上がるから、
砂糖は多めに!

味見をして調整するといい~

揚げない!酢豚。
これなら酢豚も楽ちんウマウマー☆



キャベツステーキのクリームソースがけ。

これは以前ご紹介させてもらいました~


ほんっとに、この食べ方をすると
キャベツの甘味が引き出されて美味しい~!

かなりお勧めです~



我が家の焼き茄子。

茄子は火が通りやすい様に、スライスして~
ごま油をひいたフライパンで焼く。

この時、蓋をして蒸し焼きにすると早く焼きあがるし、
油が飛び散らない!

両面焼けたら~、お皿に並べて、
チューブしょうが・チューブにんにく・醤油を混ぜたタレをかける。

今日は大葉のみだけど、いつもは大葉・みょうが・小ネギなどを
たっぷり乗せて食べます~

完成ー☆



かぼちゃのガレット。

これも以前紹介させてもらったと思うんだけど・・・
記事を見つけられなかったからもう一度w

まず、かぼちゃはスライスしてラップに包みレンジでチンしておく~
(フライパン1枚分でかぼちゃ1/8個分)

フライパンにピザ用チーズを丸く広げて~、
その上にチンしたかぼちゃを乗せて中火弱で火にかける。

周りが茶色くなってきたら、水で濡らした布巾の上にフライパンを
ジューっと置いて少し冷ます。
(冷まさないと剥がれないし、ひっくり返せないので)

フライ返しなどで裏返したら、裏面も焼く。

焼けたら、また濡れ布巾の上で冷まし、冷めたらカットして
お皿に並べる~。

ポイントとしてはチーズ大好き!だと沢山入れたくなっちゃうけど、
欲張って入れすぎると「カリッと感」がでにくくなっちゃうので、
ほどほどに~♪

これで完成ー☆

他に、じゃがいも・さつまいも・蓮根+青のり・・・などなどでガレットを楽しんでます~





今日はね、ケーキまで作る時間がなくて・・・


久しぶりにサーティーワンのアイスクリームを買って

デザートにしました♪


私はやっぱりサーティーワン派だな~

こってり甘いのより、さっぱりが好き☆


そして子供の頃から変わらずチョコミント!


お腹いっぱいでも、食べられちゃうんだな~♪


あーーーー美味しかった!

ごちそーさまーーーーーーー☆


そして、バーバ、お誕生日おめでとう!!!






さ~て。


一気に紹介したのはいいけど・・・・


書き忘れがないか、漏れがないか気になるなぁ・・・・・・w


疑問質問があったら、コメントなどで何なりと聞いて下さいまっし~


ペタしてね

読者登録してね

★ランキング始めてみました!

ポチッと応援してくれると、

ものすっごーーーーく嬉しいですっ。by珍獣ママ

↓↓↓↓↓