パイってサックサクで、
すっごく美味しいー。

でもさ、パイを本格的に作ると
結構なバターの量使う汗

たまにはね、そんなバターたっぷりの
パイも作るけど、やっぱり普段は
この節約簡単パイおっけーキラキラ

せっかちで生地を冷やしてる時間も
待ってられない私にはピッタリだな。

面倒だから2回分作って、
冷凍しとこーガッツ



今日は安売りしてたかぼちゃを使って
パンプキンパイルンルン




材料はコレ↓(2回分)

.リスドォル 200グラム(薄力粉でも可)

.バター 95グラム

.塩 ふたつまみ

.冷水 70~75㏄(生地の様子をみて)


まずは粉と塩を混ぜたところに
冷蔵庫から出したてのバターを入れ
指でポロポロにする感じでなじませる。

この時、練らないで~

あくまでもポロポロにする感じ!

ポロポロになったら、氷水じゃん!ってぐらいに冷やした冷水を様子をみながら注ぐ。

粉っぽくないかい?ってぐらいがベストおっけー

それをひとまとめにして(こねないで~)
ラップに包み、冷凍庫で寝かせる。

そうだなぁ。

時間にして15分ぐらいかな?
凍っちゃったら大変だからね、
様子をみてね。

冷えたら、冷凍庫から出して
打ち粉をした台において、
麺棒で伸ばすー。

伸ばしたら長い方を3つ折りにして、
反対向きにしてもう1回伸ばして3つ折り。
(2回伸ばして3つ折りをする)

そしたら、またラップをして冷凍庫へgo!

また冷えたら打ち粉をした台において、
伸ばして3つ折りを2回繰り返す。


これでパイ生地完成ーっっモトコサンポイントキラキラ

スケッパーや包丁で半分にして、
半分は冷凍しとこーうまぃぁげ㊤㊤


バターは1回分にしたら、
47~8グラムぐらいだし、寝かせる時間も
短かい!

なんて節約簡単なパイなんだーダンス



かぼちゃのフィリングも簡単簡単!

皮ごと切って、ラップに包んでレンジでチン♪
柔らかくなったらマッシュして、
砂糖と生クリームを入れ混ぜる。

これだけーぶーはーと




充分サックサクにできるし、
ウマーーーーびっくり


是非作ってみてー旗


ポチッとしてくれると嬉しいですはーと旗