久しぶりの更新になってしまいました・・ (_ _。)



この前お正月を迎えたばかりなのに


気が付けばもう3月半ば。。



1年が本当に早いです~。(@_@)



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



先日実家に帰ってて、久しぶりに本棚の本を


いろいろ見てたら、お菓子の本が1冊。 


以前からあるのは知ってましたがじっくりみたことはなくて。。


初版 昭和50年、、、


私が生まれた年に出た本でした!


母は誰のか知らないっていってましたが、


母か、一回り年上の姉が持ってたものだと思います。






本を開くと、レシピは「シバの女王」から始まり、、


手の込んだものや豪華なケーキも多くて


作ってみたいものがたくさんありました♪


タルトのところを見てたら、


タルトストーンの代わりに、あずきが使われてたり、(ノ´▽`)ノ


昭和の感じが出てて、懐かしいです☆



で、本を見てたらバターケーキが作りたくなったので


本の中のビクトリアサンドイッチのレシピを参考に


焼いてみました。


でもなかった材料もあるので他で代用したり、


甘さは控えたいので砂糖を減らしたり、、


挟むジャムもなかったので、結局は普通の


丸型のバターケーキになりましたが(^^ゞ


いい感じに焼き上がりました♪







材料は、



無塩バター      170g

上白糖         100g

全卵           3個(約165g)


A.(合わせてふるう)

 薄力粉         170g

 ベーキングパウダー    小さじ1/2


生クリーム       30cc



通常のバターケーキの作り方で作りました。


型は15cm丸型。


ボリュームがあったので、

160℃(ガスオーブン)で少し長めの55分焼き。


粗熱が取れたら粉糖を。。






日曜日のおやつで、

さくらんぼの紅茶と一緒に♪


今も品不足の貴重なバター。

たくさん使ってしまいました。。(^^ゞ