週末、四国の実家に帰ってきましたhouse*



 あまりゆっくりできませんでしたが、


 帰るといつも父と母がごはんを作ってくれるので


 今回は親孝行で(?)私が料理を。。



 冷蔵庫に余ってた材料と、庭にちょこっとだけ


 生えてたニラを使った煮物です☆






  

●材料(3~4人分)


 筍(水煮)      1袋

 大根        1/2本

 牛肉(細切れ)  200g

 だしの素     適量


 A.

  酒、みりん、しょうゆ、砂糖 ・・・ 各適量

 

 塩、黒コショー   各適量

 水溶き片栗粉    適量

 ニラ          適量

 サラダ油       適量





●作り方


 ① 筍、大根、牛肉は食べやすい大きさに切る。


 ② 鍋に油を熱し、牛肉を炒める。肉に火が通れば

   大根、筍を加えさっと炒める。かぶるくらいの水と

   だしの素を加えて沸騰させ灰汁をとる。弱火にして

   煮込み、野菜が柔らかくなればA.の調味料を加え、

   さらに15~20分煮込む。


 ③ 味が薄ければ塩、黒コショーで味を調え、

   水溶き片栗粉でとろみをつける。

   刻んだニラを混ぜて器に盛る。



 分量はアバウトですが、肉じゃがを作るような感じで。。(´∀`)


 

  


 次帰る頃には新鮮な玉ねぎが食べれそうです☆